※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

赤ちゃんの指にできた膨らみについて心配しています。指しゃぶりが原因でしょうか?明日病院に行く予定です。

【これって指しゃぶりのせいですか??】

生後3ヶ月になりたての赤ちゃんを育ててます。

先程(20時頃)授乳しながら爪を研いでいたら、
左手親指にこんなにでかい血豆?水膨れ?のようなものがあるのに気づきました。

最近上手にしゃぶるようになってきてはいましたが
今日昼間手を握ったりしてあやしてるときもこんなのなかったですし、
夕方旦那がお風呂に入れたときも無かったみたいです。
(私たちが見過ごしていただけで、本当はあったのかな...)

たった数十分吸いっぱなしにしてただけで
こんなデカさになるってあり得ますか?
指しゃぶりする子はみんななりますか?😱

膨らみはとても柔らかくて今にも破けそうなので
口に入れないようにガーゼハンカチ2枚でこぶしを包んで
マジックテープのバンドで優しく止めて
てるてる坊主みたいに保護していますが
応急処置的に当ってますかね😭
むやみに潰して消毒するのとかはやめといたほうがいいですよね。

明日病院に行きますが、
初めての子育てなのでちょっと焦りました。

まとまりのない文章ですみません・・・

コメント

ストラスアイラ

潰れない様に保護して、朝イチで皮膚科ですかね💦
応急処置的には大丈夫ですし、それでもし潰れちゃったとしても仕方ないです😣

娘もいまだに指しゃぶりしますが、なったことは無いので、理由と今後のケアについては医師に聞いたほうがいいかと思います🤔
早く良くなりますように🙏🏻

  • mamama

    mamama


    お返事ありがとうございます!😭
    皮膚科と小児科だったらこれは皮膚科のほうがいいんですかね??

    • 11月30日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    もし小児皮膚科があれば、そちらの方が良いと思います😊
    行く前に電話して、3ヶ月の子どもを診てもらえるかどうか確認した方が確実だと思います👍🏼

    • 11月30日
  • mamama

    mamama


    小児皮膚科行ってきました!
    針で潰して中の水を出してもらい、絆創膏を貼ってもらって軟膏もらってきました。

    化膿しないようケアに徹します🫡

    アドバイスありがとうございました。

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

指吸でこれはならないと思います💦
なにか熱いものに触れてないですか??
心配です😭
皮膚科に行った方がいいと思います😭

  • mamama

    mamama


    お返事ありがとうございます!

    これに気づくまではハイローチェアか私か旦那の腕の中にしかいなかったので
    火傷の可能性はないです😵

    「指しゃぶり 水膨れ」で検索かけたら、同じようになってるお子さんの写真が2,3件ヒットしたので、できてしまう子もいるんだな・・・と少しホッとしました。
    病院で薬もらってきたので、化膿しないように気をつけます!

    ありがとうございました!

    • 12月1日