※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっクマ
妊娠・出産

子宮頸管が23ミリで、茶色のオリモノが出て心配。短いけど大丈夫?安静必要?同じ経験の方、アドバイスください

さっきトイレに行ったらドロっとした茶色のオリモノがティッシュに付きました。
1週間前に受診した時に子宮頸管が23ミリだったのですが、安静にとも言われませんでした。
よく子宮頸管が短くて自宅安静とか入院にしてますって言う質問を見るのですが、23ミリは切迫早産とかには当てはまらないのでしょうか?
1週間前に受診した時は担当の先生ではなく、初めて診てもらった先生で、31週までくれば短くても気にしなくて良いと言われたのですが、本当に大丈夫なのかな?って心配になりました。
同じような経験がある方、教えて下さい(><)

コメント

25㍉以下は切迫早産に当てはまりますよ😣
31週ならまだお腹にいてもらわないとこまりますし、気にしなくていいことなんてないと思います😣
先生変えた方がいいと思います😓
安静に過ごした方がいいと思います

• はるっクマ

はるっクマ

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱりそうですよね😓
    1月10日から産休に入れるのですが、それまでが心配だったので聞いたら、仕事も続けて大丈夫と言われました。結局上の子が体調悪くて仕事には行けてないのですが、最近は立っていると腰が痛くて休む事がしばしばです。次の検診はいつもの先生ですが、1月6日なので後10日が心配です😭

• 12月27日

退会ユーザー

職場には事情を言って、自宅安静してた方がいいと思いますよ😣
    25㍉以下で管理入院になるとこが多いと思います😓
    私がお世話になってた病院ではそうでした😅

• 12月28日
カミツレ

23ミリ?!切迫早産だと思うんですが…
私は30ミリで切迫早産で37wまで張り止め飲んでましたよ。
なるべく安静だった時期もあります。
病院にもよりますが20mm以下になったら入院と言われてました。

• はるっクマ

はるっクマ

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱりそうですよね😓
    最近やたらと腰が痛いし、上の子の時の陣痛が腰が痛い陣痛だったのでとても怖いです😰
    上の子もいるのでなるべく入院はしたくないですが、職場にも言ってなるべく安静にしたいと思います。

• 12月27日
ゆゆ

頸管の長さより、茶色のオリモノが心配です。すぐ産科へ連絡して確認ください😭💦

私の病院は頸管の長さだけでなく総合的にみて(赤ちゃんが降りてきているか、子宮の外側内側のかたさなど)診断してくれます。NICU完備の総合病院で設備が整っています。
ここで私が即入院になるのは出血があるまたは頸管が1センチ以下のときと言われました。

辞めた里帰り先の病院では頸管の長さしかみていなくて、NICUも遠く3センチきると即入院でした。この病院では頸管3.4cmで自宅安静でした。不信感が募り里帰りはやめました。

病院の設備でもだいぶ変わりますよ😓私は明日の検診で張りどめのお薬ストップの予定ですし。

• ゆゆ

ゆゆ

心配してたので、受診されてて良かったですーーー!!!😭
    正産期までは赤ちゃん、お腹に居てもらわないとですね!
    赤ちゃん、お母さんに守ってもらって幸せですね♥♥お大事になさってください。

• 12月28日
  • はるっクマ

はるっクマ

ありがとうございます♡
    年末年始を病院で過ごす事になってしまいましたが、家に居ても心配だったので今日受診して本当に良かったです☺️
    上の子が心配ですが、無事に弟を産んで帰って沢山抱き締めてあげようと思います(^^)

• 12月28日
poko

病院受診したほうがいいと思います!
年越し不安なのも嫌だと思うので、早めが良いかと!

ピロリ

私は妊婦健診の日に、2.4センチで即入院になりました💦
それまでとても順調で、赤ちゃんも自分も元気で何にも自覚症状がなかったのに😱
すぐに24時間張り止めの点滴が始まりました‼️
病院か先生を変えてもらった方がいいですよ‼️

同じような症状があり、様子を見てたら鮮血混じりのおりものになり受診。
31w2dで26mmで即入院でした。
25mm以下で切迫早産らしいですが、判断は病院次第なのでしょうか…
あまり張ったりおりものに茶色~赤が混ざるようならはやめに受診したほうがいいかもしれません(´;ω;`)

はるっクマ

まとめて返信失礼します(><)
朝、トイレに行くとまたピンクっぽいオリモノが出たので、病院に電話したところ、受診する事になりました。
モニターを付けると5分おきの張りがあり、内診で頸管の長さは変わりないが子宮口が柔らかくてなっていて、指1本分開いていましたΣ(・□・;)
即、入院になり今張り止めの点滴をしています。
みなさんが仰る通り、切迫早産でした。
今日は今までの担当の先生にお願いしたので良かったけど、1週間前に仕事して大丈夫と言った先生は本当にあり得ません。こんな状態で仕事に行かなくて良かったです。
みなさんが受診を勧めてくれて本当に感謝しています♡
ありがとうございました😊