※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子は喋らず、意思疎通はできている。絵カルタや線書きはできるが、靴をはくのは苦手。トイレはオシッコはできるが、ウンチは教えてくれる。療育は市の親子教室で通っている。3歳以降で言葉が出た経験のある方のお話を聞きたいです。

3歳2ヶ月で全然喋らない息子がいます。ママやバイバイくらいです。
でも、意思の疎通はできていて、「何食べたい?」「何して遊ぶ?」などの質問も、親が何個か案を出すと「はい」と「んー!!」で答えます。
今日、何して遊んだ?やおやつに何食べた?も、親が何個か言うと、「はい」と「んー!!」で答えてくれて、ほぼほぼ合ってます(笑)

絵カルタもできていたり、丸から丸まで線書くこともできます。
ただ、靴をはくことは苦手みたいです。動物は興味のあるやつだけ覚えてます。
トイレはオシッコは、私がタイミングみてつれていきますが、一日パンツで過ごせます。ウンチはトイレでするのは嫌みたいで、出るとジェスチャーで教えてくれます。

療育は、市の親子教室で月2回通ってます。民間の療育は空きがなくて来年までまち状態です。

言葉がほとんどでなかったけど、3歳以降で出てきたよって方、お話聞かせてください(´;ω;`)

コメント

4歳過ぎて、発語出ました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そっからどのくらいでペラペラ喋るようになりました??

• 11月30日

退会ユーザー

3ヶ月くらいで会話できるようになりました。
    年少より少し下くらいの感じです。
    少し、舌ったらずなところがあります。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三ヶ月で会話羨ましいです✨
    療育いったりしました?
    あと幼稚園や保育園で言葉が遅いことについてなんかお話あったりしましたか?

• 11月30日

退会ユーザー

発達外来通ってましたが、新コロでなかなか行けず、検査2回したくらいです。
    幼稚園ではジェスチャーでやりとりできてたし、年少と言えどそんなに話せない子も多いみたいで、あまり困ったと言われたことはなかったです。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!幼稚園入ってどのくらいで話せるようになりました??

• 11月30日
ハルマ

自分の話ではなくて申し訳ないですが、子供が通っている公文の、とっても信頼している先生が3歳前後まで発語がないお子さんもいらっしゃると言っていました!特に発達障害とかではなくて(^^)
やはり親御さんはそういう点を心配なさるけれど時期がきて急にしゃべり出すって言ってました!
ただそれだけお伝えしたかっただけなのでお返事くださらなくて大丈夫です(^^)
息子さん意思の疎通やおトイレもすごいですね🫢✨✨

ちなみにうちも息子が3歳ですが毎回靴はわたしがやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そういうお話聞けて良かったです(^^)
    義母に追い詰められてて(´;ω;`)
    気持ちが楽になりました(´;ω;`)

そうなんですね!うちの子だけじゃなくて安心しました(ToT)

• 12月1日