※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
子育て・グッズ

最近、4ヶ月半の女の子がお風呂で大泣きするようになりました。特に怖い思いはしていないそうです。お風呂で泣かなくなる対処法を教えてください。

4ヶ月半の女の子なんですが、最近浴室に入るなり、大泣きするようになってしまいました。

沐浴を卒業した当初は泣かずに、むしろ気持ち良さそうに入ってくれてたのですが、1ヶ月くらい前から頭を洗う時だけギャン泣きするようになり、ここ1週間は湯船に浸かる瞬間にギャン泣き、昨日からは浴室に入るなりギャン泣きするように。

特に怖い思いをさせたとかはないと思うのですが…。

流れは、ママが服を脱がせて浴室へ連れていき、パパに抱っこされながら湯船に入る。数分後パパが浴槽で抱っこしててくれるので、その隙にママが子供の身体を洗う→ママが抱っこしてリビングへ移動し服を着せる です。

お風呂でのギャン泣きを乗り越えた方々どう対処したら泣かなくなりましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

たろ

寒いんですかねぇ(^_^;)

答えになってなくて
申し訳ないのですが
またそのうちご機嫌になおると
思うのでそんなに悩まなくても
大丈夫ですよ~\(^^)/

• よっこ

よっこ

回答ありがとうございます!

浴室は暖房はついていないんですが、寒くないように湯気で温めてるつもりなんです…。
    もしかして!リビングから浴室までの通路が一瞬寒いので、寒さからのあったかい浴室の温度差ってことがあるかもですね!
    明日浴室で服を脱がす作戦してみます!

• 12月27日
  • よっこ

よっこ

色々な合わせ技ですが、
    浴室で脱がす作戦、良かったです!
    この2日間お風呂で泣かなかったです✨✨
    ありがとうございます!

• 12月30日
こってぃ

うーん…パパが嫌なのでは?
息子は主人が嫌で泣いた時期がありました。4ヶ月頃です。目が見えてきて、私じゃないのを察知したようです。
主人はそれでも根気強く入れてました。

母親学級で言われたのは
パパは遊んでくれる人
ママはお世話をしてくれる人

そんな認識なんですって。

パパ…可哀想ですけどね💦ドンマイパパ…

• よっこ

よっこ

パパ見知りってやつなんですかね?
    3日前くらいにパパが何やっても泣く日があったんです!
    一日だけで、今はお風呂と眠い時抱っこだけなんですが、パパが嫌われたとショック受けてます💦

確かに!
    パパは遊んでくれる人、ママはお世話係って思われてる感じします!眠い時は絶対ママじゃなきゃダメみたいで。
    不思議ですね〜

根気よく入れたいんですが、パパの心が折れないかも心配で💧
    こってぃさんの旦那様は辛抱強い方なんですね〜✨

• 12月27日
きのりぽ

寒いところから熱いところへ、いきなり湯船に入れるのがびっくりして泣いちゃうのかもしれません。
もしかしたらですが、お湯が怖いのかもしれないのでいきなり湯船からじゃなくて、最初はかけ湯もしくは弱めのシャワーを足からかけていってあげて、ゆっくり慣れさせてあげてみてはどうでしょう?

• よっこ

よっこ

なるほど〜💡
    いきなり湯船がビックリしちゃってる可能性もありますね!
    弱めのシャワーからやってみます!!

• 12月27日
  • きのりぽ

きのりぽ

40度までのお湯を、ゆっくりかけてあげてみてください🌟歌ったりあやしながら、あと胸元にガーゼをかけてあげたら少し落ち着くかもです☺️
    赤ちゃん落ち着いて入れるといいですね✨

• 12月27日
  • よっこ

よっこ

かけるのはぬるめのお湯なんですね!やってみます!
    胸元にガーゼは、沐浴の時からなぜかうちの娘は嫌がるんです😣
    なんでなんだろ〜

ありがとうございます✨

• 12月27日
  • きのりぽ

きのりぽ

湯船もシャワーも40度がいいですよ!真冬ですと38~40度ですね。それ以上だと熱すぎてのぼせちゃうので💦
    湯船につかるのも3分くらいが目安です。ガーゼは冷えないようにちょくちょくお湯で濡らしながら、洗っている間に身体が冷えないようにしてあげるといいですよ☺️✨

• 12月28日
  • よっこ

よっこ

ありがとうございます✨
    やってみます!!😊

• 12月28日
  • よっこ

よっこ

色々な合わせ技ですが、
    かけ湯&お歌作戦、良かったです!
    この2日間お風呂で泣かなかったです✨✨
    ありがとうございます!

• 12月30日
  • きのりぽ

きのりぽ

そうなんですね!よかったです~☺️💕
    うちも浴室で脱がせながらシャワーの音を聞かせて、安心させながら入ってますよ🌟
    またお風呂好きになってくれたらいいですね✨

• 12月30日