※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘が保育園で意地悪を言われて悲しい。3歳児の行動について心配。先生に相談するべきか悩んでいます。

上の子が最近保育園の決まった友達に意地悪を言われるそうです。〇〇→娘  〇〇ちゃんはダメ!〇〇ちゃんの隣やだ!など言われるそうです。ここ3日くらい言っているのですが3歳児ってこんなもんですか?あまり心配になったりしない方がいいですか?先生にはまだ相談しない方がいいですか?今日寝る時にこれは悲しい気持ち。って娘が言っていてなんだか涙が出そうになってしまいました。

コメント

ジジ

年少さんの頃、息子が○○くんはダメ!と言ってるのを目撃して注意したことがあります。

よくよく聞くと、鬼ごっこをしていて○○くんはお友達のことを押し倒したからダメなのって言ってて、子どもなりの理由はあったんだなと思いました。

逆に息子が仲間はずれにされたと言うこともあり、先生に聞いてみたところ、
A君と虫とりがしたくて誘ったところA君は鬼ごっこがしたくて他のお友達と遊んでいたとのこと。先生が息子に「A君と遊ぶか、虫とりをするか、どちらか一つを選んだらどうかな?」と声をかけてくださり、楽しく遊んでいたそうな。

3歳だと時系列がめちゃくちゃだったり、勘違いだったり、子どもから聞く話だけでは分からないことも多いので、先生に園での様子を聞くといいと思います😊

また同じように言われたらどうすればいいか、親子で話し合っておくのもいいと思います🙆🏻‍♀️

• あい

あい

そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    先生に様子を聞いてみたいと思います!!

• 11月30日