※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳まで家庭保育と幼稚園通園、どちらが大変でしょうか?近所に2年保育の園があるが、未知すぎて不安。

5歳近く(遅生まれ)まで家庭保育をするのと
幼稚園(週4お弁当・雨天時も自転車8分)
に通うこと

どちらが大変でしょうか?😵

いま3歳半です🎀
近所に2年保育の園があるので良いなぁと思っているのですが、4歳を家庭保育…😵‍💫
未知すぎて来年の想像ができません…

コメント

はじめてのママリ

私なら集団行動とか、協調性持って欲しいので幼稚園ですかね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2年保育からでもその辺りは追いつくし問題ないと幼稚園教諭の方からも聞いたのですが、早い方が良いんですかね?😫

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子にもよるとは思いますが私は一緒にずっといるの無理なので😂預けたいです。笑
    あと、経験させてあげられることが家と園ではやっぱり違うなと思います🤣
    家で園の様な体験させれない私がダメなんですが…笑

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにずっと一緒ってしんどい時がありますよね…😓
    うちは目と鼻の先が私の実家で、親は働いていますが、気持ちの面で違うのでまだ何とかなってるという感じです😅
    いやいや!
    家で園のようになんてできっこないですよ…🥹
    三年に行かせるとなると、妊娠時に通園問題が出てくるので年中から転園も考えていて💦それはそれで酷なことだよなぁ…と😭

• 12月1日
咲や

私の世代は年中からの2年保育が普通で、年少なんて今の満3歳位少なかったですね😅
発達的には問題ないですよ😃
旦那は親の転勤で、年中からの2年保育で幼稚園3ヶ所通っていたことが姑さんの話で判明しましたので🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません💦
    昔は2年が主流だったんですね🤔いつから3年が主流になったのか……
    みんな3年に行ってしまって同い年で遊べる子がいないなーと…ただ3年の所だと妊娠時の通園が厳しいので年中に転園も悩み…
    旦那様3回も転園していたんですか!凄いですね(笑)
    そして覚えていないものなんですね😂😂

• 12月1日