※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h*mama
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が母乳とミルクを混合で飲んでいたが、最近母乳だけで十分なよう。完全母乳に移行したいが、方法や授乳時間に不安がある。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。今はミルクと母乳の混合で授乳しています。
今まで乳首が短いこともあり、保護器を使って母乳をあげていたのですが、市の訪問助産師から、直接でも吸えそうですよとアドバイスを頂き、今は直接あげています。そしたら、母乳の出がよくなったのか、いつもは母乳あとのミルクをあげていたのですが、そのミルクをほとんど飲まなくなりました💦
なので、完全母乳に変えていこうと思っているのですが、いきなり母乳だけにするのもどうなのかなと思いまして…
また、今母乳は片乳5分を2クールであげています。完全母乳のときもこのような感じでいいのでしょうか?
アドバイスがあればお願いします。

コメント

Chanmiiiii_

完母で最近混合になりました!

完母でいきたいならミルク足さなくておっけーですよ!そして欲しがったらあげる感じでいくとある程度のリズムが出来てくると思うので母乳もそのリズムに合わせて作られるようになると思います☺️

• h*mama

h*mama

そうなんですね☀
    時間的には20分くらいであげてましたか?

• 12月27日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

あげてました!

• 12月27日
  • h*mama

h*mama

コメントありがとうございます✨
    参考にさせてもらいます❤

• 12月27日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

いえいえ!一応ミルクがなくなるのでおしっことうんちの回数は気にしてあげてください!少ないようであれば頻回授乳してあげてくださいね☺️

• 12月27日
  • h*mama

h*mama

わかりました✨ありがとうございます❤

• 12月27日
はる

いいんじゃないでしょうか?
ミルクもあんまり飲まないで、よく寝てくれて、おしっこうんちをよく出してくれれば問題ないと思いますよ!(混合から完母に変えた時に、おしっこうんちの回数が極端に減っていないか確認してくださいね)

• h*mama

h*mama

コメントありがとうございます✨
    小まめにおしっことうんちを確認します✨

• 12月27日
ぽちょ

私も息子が生後2ヶ月頃までニップルを使って授乳をし、ミルクをあげてました!

完母にされるのであれば、ミルクは足さずに欲しがっている時に母乳をあげればいいかなと思います(^^)
飲んでくれるなら5分2クールで十分だと思います!
一気に沢山は飲めない時期なので、1日中おっぱい出してるんじゃないかと思うくらい授乳してましたけど、、笑

ちょこちょこあげてて母乳出てないなぁ〜と思った時だけミルク足すような気楽な感じで私はやってましたー(*´-`)
生後3ヶ月くらいからは完母になりました〜!

• h*mama

h*mama

コメントありがとうございます❤
    細かいアドバイスですごく助かります❤
    参考にさせていただきます✨

• 12月27日