※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko2
妊娠・出産

臨月に入りましたが、検診が週1に変わり、血液検査もあるそうです。内容や理由が気になります。ご存知の方、教えてください。

今週末からようやく臨月に入ります
出産へのカウントダウンで不安もありますが経過は順調なので穏やかに過ごしています

今回お聞きしたいのは参考程度なのですが
検診が週1に変わるのですが内容ってどういったものなのかな?今までと違うのかな?
ってことが気になっております
次回、血液検査(任意)とありました
臨月に入ってからって何を調べるんだろう
ご存知の方いらっしゃいますか?
すいません、病院に聞けば早いとおもうのですが(-。-;

コメント

ゆうみママ

子宮口の開き具合を見たり、柔らかさを確認されます。あとは毎回NSTです(•‿•)病院によってやること違うかもしれませんが😅正期産の時期に入ってからは子宮グリグリされました(°_°)

ぴーちゃん

臨月の血液検査は貧血と血糖値調べました!
毎回の検査は、尿検査、エコー、子宮の開きが必ずあって、NSTもやりましたよ☆
赤ちゃんがちゃんと成長してるか、子宮がどのくらい開いてるか、赤ちゃんの下がり具合などでいつ頃産まれそうか見てくれますよ☆

ジャンジャン🐻

たしか貧血は調べたような?

あとは内診が増えます^o^

病院によっては予定日間近にNSTをつけて、張りと赤ちゃんの心拍を計測したり。

一週間おきの検診になると、予定日まであっとゆーまになりますね(*☻-☻*)

楽しみですね^o^

まこ

私はまだ9ヶ月なので検診はわかりかねますが、血液検査は後期10ヶ月にあると予定表をもらいました(﹡ˆˆ﹡)

検査項目は
貧血止血機能検査血糖
と書いてありました‼︎

初期から3度目の血液検査になります。

kiko2

赤ちゃんのお世話でタイヘンな所回答下さり有難うございます!
結構内容変わるんですねー
子宮ぐりぐりですか…ちょっと怖いですががんばります

kiko2

ふむふむ、出産間近だと具体的な検査が増えるんですね〜
あっと言う間かー楽しみと不安と入り混じってます!でも頑張ります(^^)

kiko2

詳しい情報有難うございます!
予定表があるのは分かりやすくていいですね
私も確か3度目なので似たような検査っぽいですね

優ちゃんママ

子宮グリグリはすごく痛いです(´•̥̯•̥`)しかも検診ごとにされるので。。。わたしは37週でグリグリされてそのままおしるしに繋がりました。この時点で3センチ開いていたんですがなかなか陣痛には繋がらなく。。。訳あって誘発分娩し38週と5日で産みました\(◡̈)/♥︎出産頑張ってください❤️

たーたん

貧血の検査とか、あとは、性病の検査をされました。
初期?にもされた以外の検査です。
赤ちゃんにうつるらしいので。

あとは内診での子宮の開き具合とかです。
予定日近くなると、グリグリされて刺激されます。
痛くて怖かったです(T.T)

もうそろそろ赤ちゃんに会えますね♡
体は重くて辛いかもですが、あと一ヶ月したら、可愛い赤ちゃんとご対面ですねー♡

たーたん

ちなみに臨月の性病検査はクラミジアとか?だったと思います!

ぷぴぴ

血液検査で貧血など調べて1度だけ普通の尿検査とは違う尿の勢いを調べる尿検査をして経膣エコー、腹部エコー、NSTをしました★

kiko2

なるほど〜、子宮の開き具合とかそろそろ気になりますね、まだまだだとは思いますが
ちゃんとリラックスして下から生めればいいな〜と思います
ありがとうございました

kiko2

ぐりぐりへの恐怖が出てきました(>_<)
でもそれ以上に出産は痛いんですもんねーイヤだって言ってられませんね!
写真のベビちゃん可愛いですね!
私もがんばります

kiko2

病院によっても検査内容が色々と違うみたいですねー
任意で受けるかどうか決められるとのことでしたがやっぱり心配なので受けることにします
ひと月後には家族が増えているっていうことが何だか不思議です
でも楽しんで臨みたいと思います(^^)

kiko2

尿の勢いですか!どうしようあまり自信ないのですが笑
でも必要な検査なんでしょうね〜
詳しく教えて下さってありがとうございます
お互いに出産がんばりましょーー(*^o^*)