※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての母乳で痛みが強く、ガチガチになっています。冷やすのは避けてください。痛みがいつ落ち着くか心配です。

出産して4日目です。
はじめての母乳に色々戸惑ってます‥😣
4日目ですが母乳が結構でていてガチガチになっていて痛いです。赤ちゃんに吸ってもらってもガチガチだし冷やしたらダメって言われて冷やしてないです。これは仕方ないことですか?寝返り、腕をあげる等できないくらい痛いです。
いつから落ち着くのでしょうか?

コメント

りこママ

哺乳瓶貸してもらって搾乳できないですか?
私は夜中、助産師さんに哺乳瓶に絞ってもらいました😭
ピークは今だよ!と言われて、確かに入院中が痛みのピークでした。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

昨日、今日とベビーラッシュで2.3人産まれてて夜は夜勤1人で忙しいみたいで部屋でミルクも飲ませて〜も言われました‥。
    お昼の今も部屋でお願いと言われて3人目なのもあり初産婦さん優先で色々教えてるみたいで😭
    夜部屋で自分で絞るしかないですかね?絞ってだしてもまた作られるから一緒って言われたのですが一時的には楽になるのでしょうか?分からずすみません。

ピークは今なのですね、もう痛すぎて母乳やめたいと思ってしまいますがピークならもう少し頑張れそうです。

• 11月30日
  • りこママ

りこママ

とりあえず今を解消しないとです💦
    耐えれないですよね💦

• 11月30日

私は助産師さんにマッサージお願いして手で絞ってもらって冷やしてました。

ガチガチに張っていたかったのは産後2日目の夜で夜中に搾ってもらって朝には少し楽になってました。

退会ユーザー

昨日退院しましたが今でも張って絞ったら脇を冷やしてを繰り返してます。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

やっぱり夜中は絞って冷やした方がよさそうですね。看護師さんに伝えてみます。

• 11月30日

退会ユーザー

パンパンに張ってると搾乳器だと乳首が柔らかくても周りが硬くなってると絞れないので手で搾ってもらった方がいいです。

• 11月30日
はじめてのママリ

私もシャワー並みに出るタイプで入院中は哺乳瓶2本ほど借りて痛くなったら絞ってました!!

• ママリ

ママリ

凄いでるんですね!!
    そんなに私はでている感じではなく‥。乳首が短く赤ちゃんも上手く吸えず。
    とにかく絞りたいって伝えてみます。

• 11月30日
mi

今出産して5日目ですが、三日目からもう全く同じ状況でした🥲おっぱいもゴツゴツしてきて痛すぎて寝れなくて本当シンドイです😩退院して搾乳機で程よく絞ってやっと少し良くなってます😭
私が出産した所は看護師さんが保冷剤を持ってきてくれてずっと冷やしてました🥶