※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
妊娠・出産

妊娠したが、実母に男の子は育てにくいと否定的な言葉を言われ、友達も性別を気にする。同じ経験の方の乗り越え方を知りたい。

男の子を妊娠しました。実母が、あなたたち(私と妹)は姉妹だから育てやすかったから女の子の方が育てやすい、男の子はわからないよ。女の子は塗り絵とかだけど男の子はゲームやるから目が悪くなるし暴れる子もいる。大きくなったら一緒に買い物したりご飯食べたりできないなどとマイナスなことばかり言ってきて本当に嫌です。性別知りたいっていうから言った時もしょうがないねぇと言われ傷つきました。その時は私も反論して謝られましたがその後もそのような発言が時々見られて非常に不快です。友達が妊娠したという話をする時もすぐに性別聞いてくるし男の子って答えると世の中男の子が多いのねぇと言うし女の子の場合はあらいいわねぇと言うし…私も気にしすぎだとは思いますしスルーすればいいんでしょうがなかなかそうもいかず…
同じような境遇の方いらっしゃったら乗り越え方(?)というか気にしない方法を教えていただけたらとても励みになります!

コメント

はじめてのママリ🔰

実母なら私はハッキリ言います(笑)
そんな昔の考えだし、お母さんだけの意見やん、勝手に妄想して嫌な言葉ばっか言わんとって! うざすぎ。って言っちゃうと思う(笑)

育てかた次第やろ、んなもん。って思います😊w

• suu

suu

お返事ありがとうございます!
    私もはっきり言ってるつもりなんですが最後まで話聞いてくれないし本当イライラしてます😇
    ほんとですよね!!昔の考えばかり言わないでほしい。。
    そんな人に産後頼りたくないので産後は義母に頼む予定なのでそこは安心です笑

• 11月30日
みけねこ・ω・ミ🎀

男女いないと世の中成り立たないのにユニークな実母さんですね🤣

もしかして昔は男子を産むと褒められていた時代があるらしいので悔しい思いをしたんだねと嫌味で返します🤣

• suu

suu

たしかに、、成り立たないですよね😡
    その嫌味最高です😆笑

• 11月30日
ママリ。

なんとなくわかります💦
実母だから余計いらっとしますよね、、

うちも私自身女姉妹なんですが
わたしが男三人いますが
男の子ってわかっただけで苦笑いというか、嫌味ったらしくあーあ😂みたいな感じでいらっとしました。

• suu

suu

姉妹同じですね✨
    うちは親が過保護で自分がしてきた子育てが成功したと思ってる人なので見えてる範囲が狭く持論を述べるあたりが本当にイライラ…わからないなら黙っとけって感じです😡ららさんも同じ境遇で共感していただけて嬉しいです🙌

• 11月30日
  • ママリ。

ママリ。

わかります!
    うちも厳しくて、性格的に自分が一番正しいみたいな母だから
    イラっとします。

• 11月30日
らら

うるさいですよねー!性別に口出してくる人!
実母なら、キッパリ言ったほうがいいと思います。育てるの私だから😅と。じゃないと、2人目は?女の子がいいわよ。3人目は?…エンドレスです。
うち2人男の子で、両家の両親から女の子ね!攻撃されてるので、実母には「3人目も男の子でいいと思ってるよ!めっちゃ可愛いよ!」と明るく言い返します笑

お母さんは男の子育てたことないからわからないと思いますが、めーちゃくちゃ可愛いので期待しててください笑😄

• suu

suu

うちは過保護気味で私が子育てに疲弊する姿を見たくないだとか色々言ってきては?って感じなんです😂もういい加減子離れしてほしいし私も母になるんだし…
    エンドレスきついですよね😭😭明るく言い返しててすごいです👏
    友達の子供、男の子で一緒に遊んだら可愛すぎたので私は産まれてくるのとても楽しみにしてるんです😍

• 11月30日
tommy

私がよく言うのは「今は令和だよ?考え方が古っ!」

って冗談ぽくいいます😂笑
あと、男の子育てた事ない人に言われたくないわ!って思いますね。

ちなみに私は弟がいますが、母から「弟より手がかかって大変だった」と言われてます😂

• suu

suu

ほんと、時代についてこれないなら黙ってろよ!って感じです😡
    育てやすい育てにくいは結局は男女じゃなく性格とか自分の子育てスキルですよねぇ…

• 11月30日
まい

実母なのに何故そんなこと言うのでしょうか、、、
私までイライラしてきちゃいました😂笑
すみません、、😂

私自身、2人姉妹ですが
私も妹も子供は男の子です!!
たくさん遊んでくれて色々なところに連れて行ってくれますよ!
私だったら産まれても孫を会わせたくないです!!

• suu

suu

イライラさせちゃってすみません😅
    いろんなところに連れてってくれるの最高ですね🙌
    初孫なんで厳しいかとは思ってますが、私も今のところ頻回には会わせたくないと思ってます😡

• 11月30日
  • まい

まい

里帰り予定ですか😊??
    産まれたら可愛くて気持ちも変わるかと思いますが、お母様がその気持ちのままだったら産んだ後も色々言われそうですよね😢

• 11月30日
  • suu

suu

そうなんです😞
    胎動激しくて私がにこにこしてても男の子だから蹴るのよとかうるさくて。。あなたは静かだったって…はぁって感じ。。
    産まれたら速攻自宅に帰ります❣️

• 11月30日
mammy

私は上が男の子、下が女の子ですがお兄ちゃんの方が育てやすいですよ😊もちろん私も下が女の子だったので上が男の子だと楽に感じるよ!とか言われましたが、娘はお人形遊びなども好きですがすごい活発でお転婆すぎて大変です😅要は性格によるので男女関係ないんじゃないかな〜と思います♪
私は元気に産まれてきてくれたらどちらでもいい!とよく言ってました!妊娠するのも奇跡、無事産まれてくるのも奇跡ですからね☺️✨

• suu

suu

そうなんですね!
    結局は男女ではなく性格で変わりますよね〜😂
    ほんとに!奇跡が起きたのに何故男女のことを言ってくるのか…時代について来れてないんですかね。😇かわいそうなひと…と思って見過ごすことにします笑

• 11月30日
ママリ

男の子より、今お母さんのがよっぽどうるさいよ?
女の子でもお母さんみたいに育つんなら、男の子の方がいいわ〜
お母さんみたいな女の子になってほしくないし!

みたいに返すのはどうですか?🤗

• suu

suu

わー!その返し最高ですね✨
    めっちゃ怒られそうだけど🤣
    でも私は自分の子を守るんだ!😎って気持ちで今度また言われたら言ってみようかな〜😂
    ありがとうございます!

• 11月30日
たこさん

孫ができるのに歓迎されてなくて悲しいですね😥
『そんなにしつこく言うなら会わせない』くらいのことは言ったほうがいいと思います😥

ちなみに暴れるかどうかは個人差なので性別関係ないです💦
実姉には女の子2人いますが、男の子相手に取っ組み合いをするくらい激しいです💦

うちは男の子2人ですがとても優しくて甘えん坊で可愛いですよ😊✨
毎日ママの取り合いをして…ママママママママ言いまくりで私の右膝と左膝にそれぞれ1人ずつ座ってます😁

実母さんは男の子がこんなにも可愛いのだということを知らなくて可哀想だと思ってしまいました😅

• suu

suu

義母のほうが楽しみって素直に言ってくれるので喜んでます😊母にはそんなこと言うなら会わせたくないって1回言ったような気もするんですけど本人はたぶん忘れてるんですよねぇ。。
    ママママママは可愛すぎる😍😍私もママ取り合いしてほしい!!早く我が子に会いたくなりました💓💓ありがとうございます😊

• 11月30日
mama

私も1人目妊娠中で性別わかる前から実母に「女の子がいいよー!女の子だったらいいねー!」って言われたのでブチギレました!
どちらでも可愛いのに、どっちがいいとか言うな!お腹の子が聞いてて男の子だったら悲しむでしょ!性別の話は二度としないで!
って言いました(*´-`)💦
初孫だったので孫フィーバーになってたんだと思いますが、、、
不妊治療してやっと授かれた子だったので、いらんこと言わないでほしかったです!
でも、一度ブチギレたら二度と性別の話はしてこなくなりました^ ^
2人目妊娠中ですが、今のところ平和です!

• suu

suu

私も妊娠中も言われてました!
    めちゃくちゃ同じ境遇でわかりすぎます、、🥹
    私も1回ブチギレたんですけどねぇ。。威力が足りなかったんかな、、笑
    平和でよかったです💓うちも平和な毎日送れるようにしたいです🤤

• 11月30日
(´-`)oO

1/2の割合でどっちか出てくるんやしうるせー黙ってろばばぁって実親でも思っちゃいます私なら😂むしろ女しか育てたことないくせに黙ってて?って思います😂

結局はおとこのこだから、女の子だからって決めつけにしか過ぎないと思いますし育てかた次第、その子の性格次第だと思います🙄💓古臭い考えなんて無視でいいです( ˙-˙ )!!

• suu

suu

ほんとですよね!女しか育てたことないのにわからないなら黙ってろ!って感じですよね。。
    里帰り中で実家にいるので逃げ場がなく辛いですが1人になった時にお腹の子に話しかけまくっててその時間だけが癒しです🥺産まれたら速攻自宅に帰ります!!

• 11月30日