※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

姉弟間の金銭のやり取りについてです。私達夫婦と義両親で農業・同居を…

姉弟間の金銭のやり取りについてです。
私達夫婦と義両親で農業・同居をしています。夫が経営者です。

夫の姉夫婦が別居をしていて離婚する予定らしいですが、旦那側の拒否でまだそこまで至っていない現状です。
義姉には高校生と中学生の子供がいて、進学やらでこれからお金かかるだろう…と夫が「姉に100万くらいやろうかな」と言い出しました😰義姉から頼まれた訳じゃないし、支出先も自分の通帳からではなく売上から。
私からしたら何言ってんの?です。
まずこれからうちも3人目産まれるし、私が義姉の立場なら家族持ってる弟にお金恵まれても嫌だし(義姉はどう思うかわかりませんが)、義両親が引退したら絶対収入下がるのに訳がわかりません。

何かしてあげたい気持ちはわかりますが、学費は離婚したって元夫婦でどうにかするものだし、最悪頼むとしても義両親にであって夫の出る幕はないんじゃないかと。

それを言うと「うちの親父と同じで何でも否定するんだな」って言われました。お金かかる所はあんただけの問題じゃないし、進学の度にお金だすの?そのために私働いてるんじゃないし。
出したいなら自分の通帳からどうぞって思うのですが、私が厳しいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

厳しくないですよ!
私も絶対に反対します。
自分の家族のことを優先してほしいです。3人目産まれる大変な時に変なこと言い出すのやめてほしいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭
    今乗ってる車も大きい車に買い替えしなきゃいけないのに何なの?
    です。

出すか考えるのは頼まれてからだし、その時は自分の貯金からですよね…。何で私が間違ってる風に言われたんだろう…😂
    ありがとうございました!

• 11月30日

ママリさんと全く同意見です💦💦💦

お金を出せば解決するという簡単な問題でもないし、どうしても必要ならあちらからまずは頭下げてお願いしてくるものだと思います。
何言ってんの?です😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねー💦
    頼まれてないのに急にお金渡されても、下に見てる感がするし妻の私も賛成したみたいになりそうで本気で嫌です😰
    家族にはケチるのに姉弟とは言え他の人には気前良くなるの、迷惑でしかないですよね😒

• 11月30日
 sistar_mama

厳しくないし、その100万は旦那さんだけのお金じゃないし夫婦の共有財産だし何を言ってるの?離婚する義姉に援助する理由がわかりません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに援助する理由は何?です😂度々帰省してきて食費も家にあるもの使ってるし、そういう感じで良くない?って思うんですけどね😅
    たまにこういう事言い出すから困ります…。

• 11月30日
ちゃ。

いや、お祝いだとしても100万は祖父母以上のレベルだと思うのでいくらなんでもやりすぎだと思います🙁
離婚して別居とはいえその子たちのお父さんは生きていてお金も稼げるのだから、自分の子どもの進学の為のお金くらい自分たちで話し合ってどうにかするべきだと思います!!

お祝いとして贈るにしても10万くらいかなって思います、、

万一自分たちの子どもがその後苦労することになったって、そのお金は返ってこないわけですし、、🤔

甥姪よりも我が子のことを考えて欲しいですね。

自分の意見通らないからって拗ねるのは子どもだぞ旦那さん!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

進学のお祝いでも出して10万ですよね😅
    もう1人の真ん中の義姉もシングルマザーなのですが、その時もちょうど私の実家が引っ越しで空き家になり、そこを改装して真ん中の義姉に渡そうと言い出したりしてました(笑)
    もちろん反対しました😂
    その時も拗ねてしばらく機嫌悪かったです🫠
    義姉や親に何かあるたび変な事言い出しそうでうんざりです。

• 11月30日
まま

いやいや兄弟愛は素晴らしいと思いますが、それは兄弟でやることではないかなと思います。
そもそも離婚するのだってその辺ちゃんと夫婦で考えてるはずですし、義姉夫(普通の人なら)の気持ちを考えると、は??って思うかもですし。
100万という大金、私なら我が子に使いたいですし、あげる義理はないですよね。
大金ではあるけど、それを渡したからと言って解決しないし旦那さんの自己満なだけな気がします…
しかもなんか、それでもし義姉が受け取ったら失望してしまいそうです。
お願いして受け取るならまだ分かるんですが、3人目が生まれる事知ってるんですよね?💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

度々帰ってきたり、連絡取り合ったり濃いですよ〜家族の仲😂妊娠中なのは義母から知らされていると思います😊

色々覚悟もしてるはずだし、義姉夫や義両親さしおいて何も言われてないのにやめてよ!です。私も同じ意見だと思われる😂

おっしゃる通り義姉がもし受け取ったら失望します💦いい年した大人の判断なんだからほっとこうよって感じです。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ、何言ってんだ?と思いながら読んでいました😂

言い方が厳しいとかあったにせよ
旦那さんの言ってることは、アホか?としか思えません。
まず、売り上げから渡すって、横領っぽい話になりますよ。
もちろん、税金はちゃんとしてても、それはお給料から渡すことになりますし
家族のお金ですよね?

申し訳ないですが、基本的には、離婚する以上は、義姉も覚悟は必要です。
産んだ責任は、義姉にもありますので、わざわざ、頭も下げていないような人に大金渡す必要は全くもって、無いです!🤣

もちろん、通常のお祝い金程度なら弾んでもいいかと思いますし、手助けするなとは言いませんが…
やり方、考え方がおかしいです🥹

強いて言えば、独身時代の貯金は、法律的にも固有財産ですし
同じ渡すなら、そこからですね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😂何言ってんだ?って思います…。
    売上から渡して、申告の名目何て書くつもりなのか😅そこまで考えてなさそうですけど💦

自分の子にもこれからお金かかるのに何で頼まれてもないのに義姉の子にお金渡すの快諾しなきゃいけないんでしょう…離婚したがってるのは義姉なのに。

たまに感情で先走った発言するので、勘弁してほしいです。毎回イライラする(笑)
    自分の貯金からだしてほしいし、頼まれてないのに渡すのはどっちにしても無しですよね😰
    見下してると思われかねないし、私も同じ意見だと思われそうで…。
    私に反対されて怒ったっぽいのでしばらくの間機嫌悪そうです😂

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が農家だったので、何というか、多めにお裾分けするとかはあるあるだとは思うのですが
    現金って何?ってなりました🤣
    旦那さんをディスり過ぎてすみません🥹

本当、考え改めて欲しいですね😅

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご実家農家なんですね✨
    収穫したもの渡すとかなら何とも思わないんですけどね😂

わざわざ現金だったり、義姉の為に何か買って渡すとかお祝い以外で援助しようと思わないでほしいです🥲するなら自分の貯金からだし、そもそも義姉から頼まれてない内は話になりません(笑)
    ありがた迷惑以外の何物でもないですよ😒
    全然ディスってもらって良いです!😂考え方謎すぎるので…。

• 11月30日