※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

食器や調理器具からアレルギー症状が出る可能性や、洗剤で洗っても安全か、子供に使っていた食器や容器を再利用しても大丈夫かについて情報を求めています。

アレルギーについてです💦

食器や調理器具からうつって
アレルギー症状出る??みたいな話を聞いた事がありますが、本当でしょうか…??

ちゃんと洗剤で洗っていても…でしょうか?
洗い残しがあった場合…ということでしょうか?

情報持ってる方いませんか😅??💦

上の子の時は最初だし全部新しく用意しましたが、
下の子の離乳食始めるのに、どの程度新しいもの用意すべきか悩んでます…

上の子に使ってた食器や冷凍保存容器使って問題ないですかね??

コメント

ユウ

かなり重度ならあり得るかもしれません。重度の蕎麦アレルギーの人は蕎麦屋さんに入ることもできないので😅
ただ、かなりレアなケースだと思います。

また、肌荒れとかがあるとアレルギーの子はそこからアレルゲンを接種してしまう(付着してしまう)こともあるので肌荒れも同時に治療と言われました。
実際複数のアレルギー持ちだった長女は肌荒れも多かったです。
でも食器とか気にしてないです😊消毒とかも適当な我が家なので😅

• S

S

蕎麦アレルギーってきついと聞きますが、蕎麦屋さんに入るのもダメなんですね😱
    でも、食器や調理器具から…は、かなりレアですかね😂

正直、抱っこしたままパンとか卵かけご飯とか食べてて、酷いアレルギーだったらもう反応してるだろうなと思ってて…笑
    気になる肌荒れも特にないし…

アレルギーのお子さんでも、食器とか使って大丈夫ならそんなに気にしなくて良さそうですね😊

一応丁寧に洗ってから使おうと思います👍

• 11月30日
  • ユウ

ユウ

私が長年蕎麦屋にいましたが、店内製麺だと蕎麦粉舞ってますからね😅店内製麺じゃないなら大丈夫かもしれません😊

うちも卵ダメですし他にも色々ですが、私は普通に抱っこしながら食べてました👌🏻
    軽度はあるかもですが、食器はさすがに洗うので空気中のアレルゲン付着より確率低そうです😅

• 11月30日
  • S

S

蕎麦屋さんでお仕事されてたんですね💡確かに店内製麺だったら舞ってそうです笑

抱っこしながら食べてるくらいだとアレルギー大丈夫なんですね😂いつもちょっとドキドキしてました笑
    ちゃんと洗ったらだいたい大丈夫ですよね👍
    お話聞けて安心しました笑

• 11月30日
  • ユウ

ユウ

いえいえ😊
    うちの子は最大でもクラス3でした👌🏻
    血液検査が全てではないので数値低くても症状酷い子がいれば、その逆もあります。なので今大丈夫だからとは言い切れないですが、少なくても「その程度なら大丈夫」とは言えると思います✨

• 11月30日
  • S

S

クラス3💡
    でも数値だけでは測れないんですね🤔
    とりあえず「抱っこして食べるくらいは大丈夫」ということで、しっかり様子見ながら進めていきます🙆‍♀️
    ありがとうございました❣️

• 11月30日