※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
妊活

妊活中で親知らずの抜歯を迷っています。歯科で妊娠時のリスクを聞き、不安です。経験者のアドバイスや体験談を聞きたいです。

カテゴリ違ったらすみません、質問失礼します。
妊活中のためここで質問させてください。
親知らずの抜歯についてです。

先日親知らずが伸びて痛みを感じたため右上を一本抜きました。
あと3本残っていますが、現在痛み等はありません。
歯科では妊娠を希望されてるなら
妊娠すると歯茎が腫れやすく
親知らずが虫歯になったりすると痛みが出やすい、
とのことだったので抜くか迷っています。

しかも、私の下の歯二本は真横に生えていて、
歯茎を切開すると言われたため、
少し怖さもあります。。

経験者さまいらっしゃればアドバイスや、経験談、
また妊娠中に親知らずが痛くなった方がいらっしゃったら
ぜひお話聞きたいです!

コメント

ママリ

横に生えていたので妊娠前に切開して砕いて抜きましたよ!
妊娠中は歯肉炎になったりもしたので抜いたほうがいいかもしれません!

  • かぴ

    かぴ

    ありがとうございます!
    歯肉炎やはりなるんですね…
    切開したら顎の骨も割る?し結構痛いって聞いて恐怖です(;o;)

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    顎の骨は割ってないですよ!
    上下2本づつ抜きました!
    もしくは入院で全部一緒にって言われました>_<
    かなり腫れて熱がでたので口コミの良い病院を探したほうがいいですよ!

    • 12月27日
  • かぴ

    かぴ

    ありがとうございます😊
    やはり件数多くやってて慣れてる病院がいいですよね!熱が出て腫れるのがとても心配です💦

    • 12月28日
deleted user

私は2人目を妊娠前に親知らずの痛みで顔が腫れてしまって口もほとんど開かなくなり、
4本全ての親知らずを2ヶ月くらいかけて抜きました!

下の2本は砕いたりしながらで
結構、難しい抜歯になり
施術後の麻酔が切れた時の痛みなどが
きつくて

娘の世話をするにもしんどかったので
痛み止めが欠かせませんでした!!


妊娠すると、痛み止めなどの薬もあまり服用したくないですし、しんどかったと思うので

抜くなら早めに、妊娠前にしてしまった方が楽かなと思いますよ!

上の子の世話をしながら
親知らずの痛みと戦うのもかなりしんどかったので

子どもがいないうちに
施術しておく事をおすすめします!

  • かぴ

    かぴ

    ありがとうございます!
    妊娠前にされたのですね〜やはりそれが良さそうですね!
    麻酔が切れてからのほうがやはりしんどそうですね(;o;)痛み止め飲んだら普通に生活できるくらいですか?夫が結婚前に抜いた時は一週間くらい寝込んでてそれを聞いたのもあってこわいのもあります😂

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    人それぞれだと思いますが
    私は痛み止めも歯医者さんで出されたものではなく、薬局で値段の高い効果の高そうなものを買って飲んでましたので
    それが効いている時は大丈夫でした!

    でも薬が切れた途端にしんどいので
    常に、常備してました!

    • 12月27日
  • かぴ

    かぴ

    なるほど、切れた途端に!!(◎_◎;)そうなんですね〜。大変参考になりました!ありがとうございます😊

    • 12月27日
deleted user

私も下の歯は真横に生えてて
妊娠中は
抜けないと言われたので
妊娠前の今全て抜きました(^ω^)
下の歯は痛みが2週間
腫れが1ヶ月かかりました😂💦💦💦
妊娠前に抜くのを私はオススメします!

  • かぴ

    かぴ

    ありがとうございます!!
    全部いっぺんに抜いたんですか?!
    どうせ抜くならやはり早い方がいいですよね。怖いですが検討してみます!

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いっぺんには抜けません
    抜いた後片方でご飯食べるので😆
    私は左下抜いた時根っこがフックみたいに歯茎に引っかかって
    力ずくで抜いたため1ヶ月腫れて
    抜いてから2週間は扇風機おばさんみたいでした😭

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の歯は腫れやすく
    痛み止めなど妊娠中は飲めないと思います😭

    • 12月27日
  • かぴ

    かぴ

    1ヶ月も腫れるのですね…(;o;)
    元々痛みに弱いので恐怖が勝ってしまいそうです。。
    でもみなさんのアドバイスのとおり妊娠前になるべく抜歯したいです!!!

    • 12月27日
みう

私も妊活し始めた途端に、親知らずが痛みだしてしまって💦
先月、全部一度に抜いてきました。
入院して、全身麻酔だったので痛みもそれほど無く(腫れによってご飯食べにくかったりはしましたが💧)約1カ月たった今では痛みや歯茎の不快感も全く無くなって妊活再開です!
妊活を中断しなくてはいけなかったので、私も悩んでいましたが
今は親知らずが痛くなったのが、妊娠前で良かったかなと思っていますよ(╹◡╹)

  • かぴ

    かぴ

    一度に抜けるんですね!!(◎_◎;)食事とか大変そうですね😭大学病院とかで抜いたんですか??たしかに妊娠前にスッキリしとけば妊活に力注げますもんね!

    • 12月27日
  • みう

    みう

    普通の歯医者さんで抜けると思って診てもらったら、歯の生え方が横向きで抜きにくいとの事で大きい病院の口腔外科を紹介されましたよ〜
    大きい病院で全身麻酔だったから、いっぺんに抜けたのかな?と思います(*^o^*)

    • 12月27日
  • かぴ

    かぴ

    抜いてもらうとしたら件数たくさんこなしてる総合病院の口腔外科の方が安心ですかね?色々教えて頂きありがとうございます!

    • 12月28日
naoyan

私は妊娠中に3本抜きましたよ〜😅一本は切開しました。色々心配になったので、妊娠前に抜いちゃった方がいいですよー❤️

  • かぴ

    かぴ

    妊娠中に抜かれたんですか?!妊娠中は絶対治療してはダメな訳ではないんですね。切開が怖くて躊躇してるのですが、みなさん妊娠前にした方が良いとのことなので考えてみたいです!!

    • 12月28日
  • naoyan

    naoyan

    中期なら大丈夫みたいです❁後期は痛み止めが飲めなくなるのでダメだそうです(❛⌓❛)◞

    • 12月28日
  • かぴ

    かぴ

    なるほど、そうなんですね!
    少し安心しました(^^)

    • 12月28日
  • naoyan

    naoyan

    でも妊娠中は中期でもレントゲンとか痛み止めとか、大丈夫かな?とかなり不安になりました‼︎
    ちなみに授乳中も痛み止め飲めなくなるので、怖いと思いますが妊娠前に抜歯しちゃったほうが良いと思います✩⃛
    がんばってください〜❁

    • 12月29日
  • かぴ

    かぴ

    ありがとうございます!✨
    そうですよね😂怖いけど心配になる前にとってしまおうかと思い始めました!頑張ります☆

    • 12月29日
deleted user

私は歯医者が大っ嫌いで、それまでも疲れが溜まったりすると腫れたりするんですが、暫くすると治まるのでそのままにしてました。
でも妊活始めてから、思い切って4本全部抜きましたよ!
めっちゃ調べた結果、抜いたあとは麻酔が切れる前に痛み止め飲むのがいいとのことで、その通りにしました(笑)
麻酔の注射が痛いイメージだったけど、全然痛くなく、
抜歯自体はわりとあっさり(下は少し手こずってましたが)抜けました😁
数日は多少の痛みと、傷口が気になってウィダーとか豆腐とかしか食べれず、親知らずダイエットと呼んでます(笑)

歯の痛みって薬なしは辛すぎるので、妊娠前に抜いて良かったと思ってます!
怖いですよね…頑張って下さい👍

  • かぴ

    かぴ

    ありがとうございます😊
    私も痛いのと歯医者さん苦手なので怖くてなかなか踏み出せませんでしたが、みなさんのご意見聞いて、妊娠前に抜く方が心配なく過ごせると思いました!痛み止めもあるし、抜く方向で考えたいです!

    • 12月28日