※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目妊活はいつからですか?理由も教えてください。初産で大変だったけど、もっと子どもが欲しいと思います。毎日我が子が可愛くて仕方ないです。

みなさん2人目妊活っていつから始めましたか?
もしくは始める予定ですか?理由もお聞きしたいです!

初産で先月産んだばかりで、妊娠も出産もめっちゃ大変だったのに、可愛くて可愛くてもっと子どもほしいと思ってしまいます😫💕
もちろん授乳とか大変でうわ〜〜〜って目が回るときも
ありますが、毎日育っていく我が子可愛くて仕方ないです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が1歳半になってから妊活しました!
2歳差にしたかったのと、1歳で仕事復帰したので、妊娠報告までに半年はあけたかったという事情からです!

• ママリ

ママリ

なるほど😳!
    仕事復帰してすぐは確かに言いづらいですね💦
    年齢も考えると2人目妊活始めてすぐできるかも不安で😥でもやっぱりあけた方がいいですよね😣

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同期は逆に復帰直前に2人目の妊娠報告してそのまま育休延長し、産休に入ったのでずっと休んでました!
    環境が許すのであれば、いつでもいいと思います😊
    年齢が上がると、妊娠しにくいのもありますが…私は今3人目についていけず🤣
    1人目の時は若かったなぁと痛感しています🤣

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そのパターンもあるんですね🥺
    今専業主婦で、仕事の再開は子ども産み切ってからと思ってるんですが、資格職なのであんまり期間あくとスキルの低下も気になって、、🥲
    でも期間あけないと母体も子どもも危ないって聞いてびびってます😂
    すでに1人目で腰痛と手首の腱鞘炎やばくて心配してるんですが、3人目までいけますかね🤣🤣🤣ハードモードです🤣

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

最初はすぐにでも欲しくて、でも段々冷静になってこりゃ無理だなってなって、2人目欲しくなったの子供が3歳すぎてからでした笑。
そこから妊活して直ぐに授かってます😊

• ママリ

ママリ

耳が痛いです〜〜🤣
    動き始めて目が離せなくなると段々こりゃ無理だってなるんですかね😂😂
    妊活してすぐ授かれて羨ましいです💕
    赤ちゃんも待ってたんですね🥰

• 11月30日
すずやん

子どもは2人以上欲しいとは思っていたので、今後の子育て生活などの事も考えて、2人目は2学年差がいいねと話してました。
ちょうど年号が変わるタイミングということもあり、一つの目安としてそれに合わせて妊活した感じです。

• ママリ

ママリ

私も2人以上ほしいです🥺💕
    2学年差の兄弟多いですよね!2歳頃のイヤイヤ期考えると大変じゃないのかな?とか思ってたんですが、やっぱり学校とかのこと考えるとその方が都合がいいんですね🤔
    そしてもうすぐ3人目のお子さんも🫣❣️同じ学年の子どもに同じ市内在住で親近感湧きます🥺👏無事生まれますように🙏☀️

• 11月30日
  • すずやん

すずやん

保育園に通ってても2学年差、3学年差の兄弟が多いように思います。
    上の子のイヤイヤ期はあったと思うのですが、わがまま言うのが子どもやろ、と思いながら育てているので然程気にならず過ごしてました😅笑
    姉弟で成長過程が違うので、色々な成長が見れて楽しいですよ🎶
    まさに3人目がもうすぐ産まれそうです!ありがとうございます😊

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😳
    メンタル強くてかっこいいです😂👏✨✨私もそれくらい余裕持ってどっしり構えていたいです🥺
    それぞれ個性がありますもんね!3人目も増えてにぎやかになるの待ち遠しいですね〜〜🥰

• 11月30日
さとぽよ。

息子が2歳になってからです☆
4年かかって授かったコだったので可愛くて可愛くて、2歳までは考えられなかったです!
しかし、2歳からプレ幼稚園に通ってて、今妊娠して来年幼稚園入ったら赤ちゃんゆっくり見れるなぁって感じ、ちょうどいいかなぁと話し合って妊活しました😊

• ママリ

ママリ

念願の!!✨
    ほんと可愛くて仕方ないですね!!🥰
    確かに幼稚園行ってたら赤ちゃんのこともゆっくり見つつ、少しは余裕持って上の子も見てあげられそうです😊👏赤ちゃん返りとか幼稚園行かない〜って駄々こねたりとかなったら大変かなと思ったんですが、大丈夫でしたか?🤔

• 11月30日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

プレ通ってる間に妊娠したので、抱っこやおんぶして参加してる2歳差のコを持つママさんたちはかなり大変だなぁって思ってました。
    3月末出産だったので入園と入院準備が一緒の時期でしたが一気に終わってラッキーでした!
    予定帝王切開だったので4月は入園式だけ主人が出て、あとは休園しました。
    赤ちゃん返りもありましたが幼稚園はプレから大好きだったので幼稚園でトイレも出来るようになって色々学んで楽しいようです😋
    早生まれ同士ですが成長早くて3歳差よかったです😌

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

確かに!🤔
    そう考えると二歳差も大変ですね💦
    入園と入院準備かぶるってめっちゃ大変そうなのにラッキーくらいでこなすのすごいです😫✨
    幼稚園楽しんで行ってくれてるなら安心ですね🥰👏成長してく我が子絶対可愛いし愛しいです🥹さとぽよ。さんのお子さんにとってもちょうどいい年齢差だったんでしょうね😊

• 11月30日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

3歳差って入園、入学被るってありますが分かりやすいですし、一気に終わるのでいいなぁと感じます😊
    今は一緒に遊ぶようになりましたし、公園も娘向けと息子向けは違いますがたくさん公園があるので土日は選んで2、3か所行ったりですね😌
    1歳、2歳差だと同じ公園でも同じような遊びで楽しめるのでいいと思いますが親は大変ですよね😔
    その点、3歳差だと上はある程度自分のことは出来るので有難いです😊
    けど、遊んでるのを邪魔される!って感じる時期があるのでそれを過ぎたら一緒に楽しく遊べるかなぁと思います😋

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

出費と日程のハードさに耐えれるかですよね😂さとぽよ。さんはバッチリこなせそうです✨✨受験とかになったら家中ピリピリで大変そうだし悩みます😫

たくさん公園あるのいいですね😳👏子育て環境考えてそのうち引っ越すつもりなので、その辺もチェックします👌娘さん向けの公園に行ってるときは息子さんはどうしてるんですか?🤔両方の面倒一気に見るとなると手が足りないですよね💦二歳差の姉と喧嘩しまくりだったので、二歳差やめたほうがいい気がしてきました🤣

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

自分のキャパ的には年子と2歳差育児は難しい、3歳差だと入学式などのタイミングが被るので支出が大変、というこで4歳差を狙って妊活しました😌

• ママリ

ママリ

確かに私も自分のキャパ見直さなきゃです、、😂
    今だいぶハイなままです😂😂😂
    4歳差だと上のお子さんもちゃんとお兄ちゃんして一緒に可愛がってくれそうですね🥺💕

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

出産直後は2人目絶対無理!あんな痛い思い二度としたくないと思ってました(笑)
が、2人目がだんだん欲しくなり 年子を授かりました✨
若いうちに産んでおきたい気持ちもあり、早めに妊活してよかったかなと思ってます︎︎︎︎︎☺︎

欲しいなーと思ったタイミングで妊活していいとおもいます😊欲しいと思ったからってすぐ授かれるわけじゃないですもんね😥 旦那さんともしっかり相談してみてください♡

• ママリ

ママリ

やっぱり欲しくなりますよね🥺❣️
    私も年齢気になってて😫年子絶対大変だと思いますが、若いうちに子供と思いっきり遊んであげられるのいいなって思います🙌✨
    ほんと妊娠は奇跡ですよね😭
    旦那は母体の安全とか心配してて、、産院からは何も言われたりしなかったですか?💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子想像しただけで
    大変ですよね😂笑

1人目退院のときの資料に1年は空けるようにと書かれてましたが 帝王切開じゃないし自己責任かな?と思ってます笑
    年子の方は沢山おられますし🤔 ただ赤ちゃん返りする以前に、まだ上の子は赤ちゃんなので そこはいいのかな?と最近思ってます🤣

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    私のとこは計画的に!だけ書かれてて詳しくは書かれてなかったんです😂消費者金融かよって😂😂
    確かに赤ちゃん返りってか赤ちゃんですよね🤣赤ちゃんたくさんいるのも可愛くて幸せですが、母はものすごい大変ですよね🥲

• 12月1日
結優

つわりが辛すぎたのと、育児が辛すぎたのとで5年空いて6歳差になりました😂なかなか二人目踏み切れなくて😂

ひとりっ子とも思ったけど、諦めきれなくて😢

• ママリ

ママリ

妊娠中も出産後もきつかったんですね😭こればっかりは個人差ありますもんね💦
    今は体調大丈夫ですか?😣もうすぐ念願の2人目のお子さんに会えますね🥰🥰
    私も兄とは6歳差なんですが、ほぼ喧嘩せずめっちゃ仲良くて兄のことは尊敬してるのできっとぺいさんのご兄弟もいい関係作れると思います🙌❣️お身体大事になさってくださいね🥺🙏

• 11月30日
  • 結優

結優

今は恥骨痛があるくらいで、毎日のように支援センター行ってます😄午前中も幼稚園のイベントに参加してきました。

うちの旦那も弟と6歳差で今でも仲良いので、こんな感じになってくれたらなぁって思ってます😄

兄妹でも仲がいいなんて羨ましい✨私、ひとりっ子だから余計に羨ましいです😄

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

今回は落ち着いてるみたいでよかったです☺️💕このまま無事生まれますように🙏✨

ぺいさんの旦那さんも6歳差なんですね😳!大人になっても仲良い兄弟素敵です✨私は2歳上の姉とは喧嘩しまくりだったので🤣6歳差はいいかもしれません🤣今は3人仲良しですが🤣🤣

• 11月30日
yuka

上の子がわりと育てやすかったのと、上の子の妊活に2年もかかったので、授かれるならいつでも!って感じで産後初めてしたときにまさかの授かりました☺️

• ママリ

ママリ

今初診行ったくらいですね🫣❣️
    おめでとうございます!!👏✨
    赤ちゃんずっと待ってくれてたんですね🥰
    確かに上の子が育てやすいかって重要ですよね🤔正直何しても泣き止まなくても赤ちゃんってこんなもんかな…って思ってて育てやすいとか分からなくて😂私がぼんやりしてるからかもしれませんが🤣

• 11月30日
ライナー

1才過ぎてからですね!母体も元の体に戻るのに1年かかると言われてますし、卒乳して夜ずっと寝てくれるようになってからです。

でもこれから動き出して人見知りがあったりめちゃくちゃ育児大変ですし、妊娠すると抱っこ紐使えなくなるんですよね😂臨月頃までお昼寝の時は使ってましたが😰

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私もそれが気になってて😭旦那が特にリスク考えて2年空けようって言ってますが、2年だと年齢が気になって…🥲
    それは考えてなかったです😳💦確かに外出のときは抱っこ紐でめっちゃねんねしてくれて助かってるので、抱っこ紐を使えなくされてしまうと困ります😫今は寝不足で死にそうですが、動き出したら別の悩みが出てきますよね…😥ますます目を離せないですね、、

• 11月30日
のん

1人目2歳前の時に2人目欲しいと思って、すぐに妊娠しました🌟

産後すぐにそう思えるママリさんが凄いと思いました😳❣️
私は1歳半頃まで思えなかったので!笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺✨
    すぐ妊娠できて羨ましい限りです👏
    何か2人目妊活のきっかけとかあったんですか?😊

子ども好きじゃない側の人間なので私も驚いてます🤣

• 11月30日
  • のん

のん

友人の赤ちゃんを抱っこして、また自分の子供を抱っこしたい!と思ったので😊

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど🥰🥰
    私もそれなりそうです🥺💕
    新生児期終わってしまったもののまだほぼ新生児なのに新生児また抱っこしたいな…🤔ってなってるので🤣💦

• 12月1日