※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子は昼寝が長くなり、夜の就寝時間が遅くなってしまう。保育園に入る2歳半なら昼寝は必要か、夜早く寝かすか悩んでいる。どちらを優先すべきか。

二歳半の男の子です
寒くなってきてから朝が起きるのが遅く、昼寝はの 2時から3時にかけて一時間半ほど昼寝をします。すると夜寝るのがずれ込んできて、10時から遅いと11時くらいになってしまいます。9時半頃から寝る体制に入っても、全くだめでした。
昼寝をするときも嫌がってなかなか寝ないのでいつでも2時は回ってしまうし、逆に昼寝をさせないでいると、夕方うとうとしだしてしまいます。
2歳半ならお昼寝はさせなくてもいいのでしょうか?今春から保育園に入ります。2歳なら保育園ではまだお昼寝があるようですが・・・
昼寝と夜早く寝かすことはどちらを優先するべきでしょうか?

コメント

ママリ

お昼寝させないです!
夕方うとうとしてきたら早めにお風呂と夜ご飯すませて19時には寝かせちゃいます!

ぽよ

お昼寝なしは逆に夜まで持たずに夕方ギャン泣きする気がします💦

朝早く起こすか
午前中に公園や体を使わせてお昼寝を早くする
このどちらかでお昼寝の時間の微調整が必要かなと思います。

もしくはお昼寝後にめっちゃ疲れさせて夜早く寝かす😂

トーマス🚂💕

保育園は基本的にお昼寝必須ですよ、息子も2〜3歳あたり夜寝つき悪くて昼寝時間短くできないかと相談しましたがそれはできないと。
保育園で発散した体力をお昼寝で回復、保育園で体験した記憶の整理の時間だから大事と言われました。 
いまだに息子は保育園いる時は12時半〜14時50分もぐっすり寝てます、休みの日はお昼寝しませんが🙆‍♀️
昼寝せず夜早く寝ちゃうのが分かっているなら食事お風呂を早めにしたらいいと思いますし、保育園に通えば保育園の習慣に慣れてくれますよ♪

みん

昼寝してないです!
16時頃に一度思考回路停止してますが、グズることもないです!
17時お風呂、17:30〜18時ご飯
19時には寝てます😁
寝かせる時間も短くてイライラしません!笑