※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまま
子育て・グッズ

女の子がトイザらスで大興奮し、就寝時間が遅くなってしまい、眠れなくなっている。一時的なものか、睡眠障害か心配。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

5歳の女の子の就寝時間についてわかることがあれば教えてください。

朝6時20分起床
7時半〜17時半まで保育園
19時夜ごはん
20時20分お風呂
21時30分ベッド(絵本かホームシアター)

といったスケジュールで平日は過ごしています。
11月23日にトイザらスに行きました。かなり久しぶりに行ったので大興奮していました。が、その日の夜から眠れなくなってしまったようです。結局今日までの約1週間は12時前後の就寝。昨日に至っては1時過ぎでした。
本人が言うには眠いけど眠れないと。
一時的なものなのか、それとも睡眠障害になってしまったのか、、心配でなりません。
お子さんで似たようなことがあった方、その後どうなったか教えていただけるとありがたいです。

コメント

yuki

保育園でお昼寝などはされてますか?

  • ののまま

    ののまま


    お昼寝の時間はありますが、最近は寝ていないようです。爪噛みがあり、布団の中で足の爪を噛んでいると言っていました。

    • 11月30日
さくら🌸

うちの場合はお風呂先にしてます🛀
うちも保育園18時までですがご飯→お風呂だと寝つきが悪くなるので逆にしました🙆‍♀️
保育園の先生に寝つきが悪い時相談したら動→静の動きで子供は寝付きやすいから最初は体を動かす遊び(我が家は男児なので室内サッカー、トランポリン、ドッチボール等)をしてから絵本やトランプなど座ってできる遊びをして時間なったら暗くするといいと言われて実施してます。
ルーティン化してるので我が家は早くて20時半〜21時寝室、21時半〜真っ暗にして就寝にしてます❗️(すぐ寝ませんが毎日しりとりしながら寝ます)

  • ののまま

    ののまま


    お風呂を先ですね!今日試してみます。お絵描きが好きで、基本的に静かにしていることが多いですが、好きな曲に合わせてノリノリで歌って踊ってたりするので、なるべく動いてもらえるように声かけてみます。

    • 11月30日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    一時的だと思いますが母親からしたら睡眠時間は確保してあげたいですよね💦成長に必要なことですし、、
    すぐには変わらないと思いますが試しにやってみてください🙆‍♀️

    • 11月30日
  • ののまま

    ののまま

    ありがとうございます。効果があればいいです😥

    • 11月30日
どれみ

朝は何時に起きるんですか?
23日以降、起きるのが遅くなったとかありますか?

  • ののまま

    ののまま

    朝は6時20分にはリビングに連れてきます。23日以降もいつもと同じ様子で起き始め、その後も特別眠そうにしていません。保育園でも特別眠そうにはしてないようです。

    • 11月30日
  • どれみ

    どれみ

    そうなんですか!
    眠いけど寝れないなら…体力がついてきた…わけでは無さそうですし
    寝る前にほっとミルクとかほっと麦茶とか飲ませてみたらどうですか?

    • 11月30日