※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スイミングは小学校入学後が良いとされますが、実際は子供の意思を尊重しましょう。ダンスやピアノは未経験で、辞め時が難しいです。

ダンス、スイミング(水泳)、ピアノは何歳から習うのがちょうどいいですか?
子沢山ママさんからスイミングは小学校入ってからで全然大丈夫って聞きましたが実際どうですか✨?

子供は年少です。年中のタイミングで出産予定なので送迎のこともあって余計に悩んでます💦
今始めても出産前後でしばらく休むだろうから微妙だけど、産後に体験巡りするのも大変だから産前に体験だけでも済ました方がいい気もします…

また辞めるタイミングはどこで考えていますか?

スイミングならクロール平泳ぎまで出来たらそれ以降は続けるかは子供の意思に任せる、って考えつくんですが、ダンスとピアノは未経験で子供が辞めたがった時の辞め時がわかりません。

コメント

はじめてのママリ

娘が年長ですが、年少からピアノ、スイミング習ってます🙋‍♀️
スイミングは4月から小学校に行くので、3月いっぱいで辞める予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

やっぱり最近は早い内からの習い事多いですよね☺️
    入学のタイミングで辞める事もあるんですね!

• 11月30日
ママリ

年少からスイミング始めました!
理想は4泳法はクリアして欲しいですが、本人が自分でやりたいことをはっきり伝えてきたらクリアしていなくても考えようと思ってます!

ピアノは自分自身が3歳から中2まで通っていました!受験きっかけでやめました。でも親にやらされていて楽しくなかったので本人がやりたいと言わなければやらせないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

悩みますが最低限浮いて泳げたらもしもの時に命助かりますね✨

ピアノ楽しくなかったのに中2まで続けたママリさん忍耐強いですね👀‼️
    すごいです!

• 11月30日
ぴーの

スイミング、小学校からで大丈夫ですよ❗️
うちの子も、周りも小学校入ったタイミングで習う子多かったです❗️

上の子がダンス、ピアノやってます。

ピアノは年長から習ってます。ダンスは、スイミングを4泳法終わってから3年生から習ってます。
ピアノとダンスは、やめ時難しいですよね。

本人が他にやりたい事が出来た時とかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やっぱり小学校入ってからでも大丈夫なんですね☺️
    焦らずに時期を待とうと思います✨

子供が色々やりたいタイプなんですが、始めるからにはどのタイミングで区切りをつけるかも考えておきたくて💦
    回答をみてダンス・体操(園児)→スイミング(小学生)の移行もいいなと思いました✨

• 11月30日
めい

うちの子たちは
2歳半からスイミング行かせてます!!
うちは級があるので一応一級まではやらせるつもりでいます!!
ピアノは3歳からやってます!
まだ嫌がることはないので続けてますが、私自身辞めたのはピアノの日になるたびに頭痛くなる。他にやりたいこと(スポーツ)ができた。練習全くやらないという理由でやめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

体力作りなどでスイミングはやい時期から始めるのも人気ですよね✨

頭痛などが出てきたら即やめですよね💦

• 11月30日
ワンコ

私自身が、

ピアノ幼稚園か小学校上がるくらいで始めました。
友達のお母さんだったので辞めるの言いづらくズルズル中学くらいまで続けてました😂

水泳も
幼稚園時代プールがすごい嫌いで嘘ついて入らなかった記憶が未だにあります。
小学校上がって泳げないの嫌だなって自覚してから習い始めましたが全然泳げるようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    先生が友達のお母さんで辞めるの言いづらくて中学まで続けたんですね!
    辛かったですね💦
    子供ながらに気を使うということよく覚えておこうと思います!

泳げないの嫌だから自分からやりたいって思って通い始めるのが一番いいですよね✨
    最近はみんな早い内から始めていらっしゃるので少し焦っていましたが、時期が来るまで待とうと思います✨

• 11月30日
ベビーラブ

うちの娘は、年中終わりからピアノ、年長になってからスイミング、最近チアダンスを始めました

全て子供がやりたいと言い始めてからのタイミングです。

スイミングは、4泳法できるようになるまでは続けよう、と言ってます

ピアノは、本人が弾けるようになりたい曲があるので、ある程度弾きたい曲が弾けるようになるくらいまでは、と思ってます

チアダンスはいつまでとは決めてませんが、本人が辞めたいって言うまでですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ちょうどいいタイミングだなと思いました!
    多分それぞれお子さんがやりたいって言ったのかなと思います☺️

子供がやりたいって言うんですが軽く言う感じなので、もう少し本気で言うまで待とうと思います✨

辞め時もありがとうございます✨

• 11月30日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

子供がやりたい!という気持ちが大事ですが、実際本気でやりたいのか見極め難しいですよね、うちは、言い始めてから3ヶ月くらいは様子見ました。
    チアダンスは私が未知の世界だったこともあり、半年くらい様子見ました!
    特にピアノは、日々の練習をやらせるなど、親のフォローが必要になることもあるので、本気で言うまで待ったほうがいい気がします!

• 11月30日
m.

娘は3歳からスイミング通いました!
…が皮膚が弱いのもあり冬になって塩素か何かで乾燥がすごくなりステロイド使うくらいひどくなってしまい本当は本人が辞めたいと言うまで続けさせたかったのですが辞めました🥲
小学生からだとスクールバス的なやつある所は親の送り迎えいらないし楽だと思います!
自分で水着に着替えられる年齢じゃないとママが赤ちゃん抱っこしながら狭い更衣室で着替えさせなきゃなので大変ですね💦

ダンスは私自身がやりたいと言いやっていて、本人がやる気なくなったらタイミングとしては発表会後とか!
ダンスは家でも練習できる習い事だと思うのでやる気ある時は振りの練習家でもしますが、この振り上達したい!等のやる気なくなると家での練習回数が減ります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    肌荒れ大変でしたね💦
    やっぱり塩素で荒れちゃう子もいますよね💦
    習い事のスクールバス便利そうですよね☺️
    赤ちゃん抱っこしながらお着替えは中々大変そうですね😭

ダンス発表会後とかは燃え尽きやすそうですね😅

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

現在中学生の長女と、年長の次女がいますが、スイミングは体力づくりが目的ではなくて泳法の習得が目的ならば小学校からでも大丈夫です。

低学年のうちは水泳の授業もほぼ遊びですし、泳げなくても問題ないです!

長女は小2から習い始めましたが、2年間で平泳ぎまで泳げるようになり、その後、夏期短期講習でバタフライまでおよげるようになってました。

ピアノは年中からスタートがちょうど良いと思います。(ひらがなと数字が読めてからがいいです。)

ピアノはどこまで求めるか。。ですが、趣味です!といえる位まで弾けるようになるには10年習わせるつもりでいたほうが良いです。

ダンスもスクールにもよりますが、中学生になる前でやめる人、ずっと続ける人、それぞれですね。。

とりあえずスイミング以外は続けるのであれば続けさせてあげる気持ちで習い始めたほうがいいかな。。っとは思います。

どれみ

年中でダンス、スイミング、ピアノ全部してます!
スイミングは習い始めて1年ですが、クロールで25メートル泳げるようになりました。
一緒に習い始めた子はまだ潜りの練習です。
スイミングに関しては水の得意不得意で左右されるかと思います!
年齢、身長関係ないです!
苦手なら早めがいいかと。

ピアノは3歳までに絶対音感がつくからはやいなら早い方が。
ただピアノは家で練習したのをピアノ教室で見てもらう習い事だから、毎日家で練習する環境が整っていないうちは習っても意味がない…あまり上達はしないと思います。

ダンスは…どこまで目指すか…かな?と思います

• どれみ

どれみ

ピアノに関しては親が根気がいります。練習させる環境作り、練習に付き合ったり…もちろん宿題、復習当たり前なので。

スイミングとダンスに関しては送迎さえすれば、親は特に何もしなくても大丈夫です!

• 11月30日