※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

卵アレルギーの兄弟の食事について相談です。弟が離乳食終わっても、卵を使わないようにするべきでしょうか?別々で用意するのもめんどくさいけど、卵をあげないのも考えものです。同じような状況のご家庭の対応を知りたいです。

兄弟のどちらかがアレルギーある場合のご飯てどうしてますか?
お兄ちゃん3歳が卵アレルギー持ちで、弟0歳はアレルギー無しです。弟が離乳食終わって大人と同じメニュー食べれるようになっても、お兄ちゃんに合わせて卵使わないようにするべきでしょうか?別々で用意するのもめんどくさいけど、食べれるのに卵あげないのもなんだかなあって思って…🤔
同じようなご家庭どうされてるのか気になります!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は下で普通に上げてますよ!
アレルギー解除ですが食べたがらないのであげてないです。

• さくら

さくら

やっぱり普通に食べれるならあげますよね!メニューとかは別々にしてる感じですか?

• 11月30日
@@

下の子が乳アレルギーなのでちょっと変わってきちゃいますが、シチューとかパンケーキとかできる限り豆乳で作ってコーンフレークとかは牛乳と豆乳で別々に用意してます😌
うちはグラタンにしたい日とかはどうにもならないので別でアンパンマンカレーとか納豆ご飯とかを用意してあげてます!
卵アレルギーで唐揚げとかハンバーグとか子供が好きなものなら入れないでみんなの分作るかなと思います!
臨機応変大変ですよね😅

• さくら

さくら

なるほど!別々にしにくい料理は2人とも食べれるように作られてるんですね!それが子供にも作る側のわたしたちにとってもやりやすそうです😄

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちは下が卵アレルギーです!
卵を混ぜて作る料理とかだと全員ぶんしっかり火を通していますが、オムライスとか1人分ずつ作る時は上の子は大人と同じように半熟で作って、下の子のだけじっくり火が通るように焼いてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは生卵さえあげなければ除去とかしなくて良いレベルだったのであまり参考にならなかったらすみません💦💦

• 11月30日
  • さくら

さくら

日の通り具合で分けていらっしゃるんですね!うちはまだ上の子が除去中なのでオムライスとなるとどうしても別メニューになっちゃうかなと思ってます💦

• 11月30日