※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士の虐待が心配です。保育園で虐待がよくあるのか不安です。

保育士の方が1歳児の頭を叩いたり倉庫に閉じ込めたりしたというニュースがありました。

コメント欄をみていると、保育士の方の仕事が多すぎて保育園ではよくあることだというのが複数ありました。

息子は生後8ヶ月から保育園にお世話になっています。
もし息子がこのようなことをされていたらどうしようと怖いです。カメラなどないので、知る方法もないです。でも保育園に預けなければ仕事はできなくて。

みなさんはどう心に折り合いをつけていますか?
本当に保育園で虐待はよくあることなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。躾と虐待の境目…正直難しいところだなと思います。もちろん今回ニュースになってるようなものは完全な虐待だと思いますが!
乳児クラスでそこまで厳しく怒ることはなかなか普通はないと思いますが、幼児クラスだと場合によってはそのシーンだけ見ると人によってはえ?と思うこともあるかもしれません。叱っても聞かないふざける子を一旦廊下にしめだしたりなど。もちろんそばに先生こっそりついてたりしますが。

以前働いていた園の話ですが、年中の男の子、癇癪が酷くてパニックを起こして暴れる子。家ではそこまではなかったようで園で一度酷いの起こして周りの子巻き込んで暴れてしまい、担任が押さえつけて止めました。結果その子の肩に担任の手形のあざが残り保護者の方が激怒して乗り込んでこられました。私はこれは保護者の方が怒るのも無理はないし、でも先生が必死でとめたのもその子や周りの子が大怪我しないため。やり方が上手だったとは思いませんが完全に間違ってるとも思わず難しいケースだなと思いました。そんなふうに見方によって虐待なのかも?となりそうな微妙なケースはけっこうあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすいません。
    コメントありがとうございます😊
    保育士さんからのお話ありがたいです。年中さんのお話はすごい難しいケースですね…
    なるほどです。乳児クラスでは厳しく怒ることないの、納得です。
    私は、担任の先生にあまりよく思われてなさそうで(挨拶あまりされなかったり、冷たかったり)、息子が酷い扱い受けてないから心配になってしまいました💦

• 12月3日
  • あき

あき

いきなりすみません。先生によく思われてなさそう。っておもっちゃうのわかります!
    私はあまり女性に好かれるタイプじゃない。と思っていることもあってか、相手に愛想がないと、好かれてないのかなぁ…
    と思ってしまうことがあります。でも最近わかってきたのですが、そう言う人は、色んな人に態度と感じが悪い事が多い💦
    みんなに悪いから安心できるわけではないとは思いますが、参考までに😂

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!コメントありがとうございます。

私が嫌われてるなと思ったのは、私には挨拶しない、しても笑わないからです。他の親御さんには、ニコニコの方なので少しショックですが息子がなにもなければ良いです😂

教えてくださってありがとうございました😍

• 12月5日

保育士です。
頭を叩いたり、閉じ込めるのは完全に虐待です。
仕事量はもちろん多いです、、。その割に給料が低いのも現実ですが。
私たちの園ではこのような事実はないです。癇癪をおこした子を落ち着かせるために小さな製作用具などが入っている場所に保育士と2人で行って心を落ち着かせたりはありますが、手を出したりなんだりって考えるだけで保護者からするとゾッとしますよね😢

例えば、早めにお迎えに行った時にこそっと見て普段の様子を見てみたり、他の保護者からも情報を集めたり、、しか方法がないように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすいません。
    保育士さんのコメント、有り難いです。
    私は保育士ではないですが仕事量と給料の比例、してほしいです。そのための税金ならガンガン払います。毎日お疲れ様です🙏

職場のお話ありがとうございます!こんなことないって現場の声を聞けて少し安心しました。
    コロナ禍で園内は入れないしママ友はいないしで過剰に心配しているのかもしれません💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

昔だと私も先生には叩かれたし、罰として親に置き去りにされたり普通だったけど最悪、忘れられて熱中症でぐったりとかも困りますしね

自宅で親とまったりの子育てだけじゃないから難しい話だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩かれた経験があるのですね🥲
    それが今も覚えてるってのがまた辛いです。息子にはそういう経験をしてほしくないって思います。。

そうですよね、、ほんと難しいです。

• 12月3日
ままりり

我が子ですら発狂しそうになるのに他人の子ならそりゃそうだろうなーと思います。
しかし仕事は辞められるはずだけど、人手不足でブラックな職場で辞められなかったりするとどんどん精神荒んでいくのでしょうか。

恐ろしいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、我が子でも発狂しそうになりますよね。
    でも、私の知らないところで、まだ話せない息子が虐待を受けてる可能性があると考えるだけで震えます。
    恐ろしいですね

• 12月3日
めろ

今更の回答ですみません。
保育士ですが、
他の方も言っているように、持ち帰り仕事多いし
残業代とか特に出ないけど残業当たり前みたいなのはありますね😣
でも、そんなひどいことがよくあることなんて有り得ないです。
虐待ですよね。逮捕されましたね。

ただ、いつも優しくおだやか〜な保育士はあまりいないかと思います。
親もそうだと思いますが、危険なこといけないことをした場合は
時にはキツく言うこともあります。
まぁ乳児など小さい子にはキツく言っても仕方ないし、そんな場面は少ないと思いますが🥲
いつでも優しく穏やかだと、こどもも大人のことなめますからね…
難しいですよね、😭
ただ大半が、子どもが好きで資格を取った方たちだと思います。
だからなんでこんなことができるのか?不思議で仕方ないし、
悲しいです。

保育現場で働いていて、きつい性格だなーと、思う保育士は
正直いました。
保護者にはいい顔してましたけど。
新人の時、嫌味や陰口は言われましたね(私が😂
たださすがに、子どもに虐待行為はしてませんでしたけど💦
よっぽどじゃなければあんなこと起きていないと思いますよ。そう信じたいです🥲

息子も保育園に今年から行ってますが
先生たちいつもニコニコ笑顔で
息子も先生の顔を見ると、ニコニコして入っていくので
好きなんだなぁよくしてもらってるんだなぁと思えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、保育士さんのコメントありがたいです!ありがとうございます😊
    逮捕されましたね。実名報道もされていましたね。

境目が難しいですね。先生としての威厳もあってほしいですしね。
    子供が好きで資格を取った方たち、すごく心に響きました😭現場で働いている方が、そう言ってくださり少し安心しました。

嫌味や陰口を私が言われるのは全く構わないですが、子供たちには隠れてだとか影響がないようにしてほしいです。願うことしかできません💦

息子さんのニコニコ顔みると先生たちへの信頼も増えますよね!私の息子も早く保育園に慣れてニコニコ笑顔増えてほしいです😂

• 12月5日
ママリ

保育士をしていますし、我が子も保育園に預けています。更に4月から保育園に0歳児で入園予定です!

意見はさまざまですが、本当にしっかりこどもをみて愛情持って接してらっしゃる方がほとんどです。ボイスレコーダーなど見つけたら少し悲しくなってしまいますが、そうならないように保護者にもこどもにも安心してもらえる関係作りって大切だなと思います!
またこどもの様子をみていたらきっと園で楽しんでいるのかどうかわかるようになってくると思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊保育士さんなんですね!😍

すごい素敵な方ですね!こどもに愛情を持って接してくださっている先生だと本当に心の底から安心できます。

ちなみに、ボイスレコーダーを見つけたことはありますか…?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

見つけたことはないですが、子供たちの衣類を片付けたり、荷物の確認をする際荷物を触ることがあるので見つけてしまったらどうしよう、、と思うことはあります🥹

• 12月6日
June🌷

幼児教育・保育の施設で働いていますが、よくあることではないと思います。

みんなと違う場所に連れ出して厳しく注意することはありますが。いつもより厳重に注意した場合、その理由とどのように注意したか保護者に伝えていました。子どもから伝わると一方的に先生から怒られたみたいな伝わり方になるからです。

子どもの様子をよくみて、先生に懐いているかどうか、あと叩かれる子は頭を撫でようとすると叩かれる!と思ってビクッとするみたいなのでさりげなくそういうところも意識してみています。
今は保護者としての視点で見ていますが、現場にいた頃はご家庭で虐待がないかも同じように注意して見ていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由とどのように注意したのか、教えていただけるの良いですね。納得しますしね!誤解やモヤモヤが減りますね!

なるほど!!細かいところも意識してみます。教えてくださってありがとうございます!

• 12月5日
みっみー

保育士ではないですがうちは1歳児クラスから預けてます!
なんとなく、、、普段虐待や酷い扱いをされてる場合ってそれなりに小さい子でも話せなかったとしても行くの嫌がったり何かしら行動に出ないものですかね😰
行き渋りが普段からある子は分かりづらいかもですが、うちが1歳の頃は送りに行った時に自分から先生に手出して抱っこせがんだり、部屋にあるおもちゃに一直線で入っていく様子見ると、大丈夫そうなのかなぁと思ってました(;゚Д゚)
今はもう年中で何でもベラベラ報告してくるし、担任の先生と結婚する!とか言ってるの聞くと楽しそうに通えてるのかなぁと判断してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子、まだ登園時に泣くんです😭なのでまだ判断できなくて。
    帰る頃にはニコニコなのですが、なにかしらの怪我(自分でこけることが多い)をみつけるとついつい過剰に心配してしまいます。

先生と結婚なんて可愛いですね😍😍そんなに保育園を楽しんでもらえるとありがたいですね!私の息子もそうなりますように、、!

• 12月5日
エリー

私も保育園で働いていた経験があり、1歳児クラスは可愛いだけではなく特に大変だった記憶があります🥲イヤイヤ期が出てきて、言葉が上手く伝えられない分友達を噛んでしまったり、叩いたりとトラブルや怪我も絶えなくて毎日神経すり減らしながらやってました‼️もちろん虐待は絶対いけませんが、最近は家で躾?注意する親も減っているようなので、やっぱり集団生活ですし、その子の我儘だけ聞いていられないし、もちろん危ない事した時は厳しめに注意する事もありました💦

はじめてのママリ🔰

保育士がみんな虐待したりはしません。仕事量が多いからが理由に虐待するなどは言い訳だと思います🥲
虐待する先生は仕事量などに関係なく最初からそういう人だったんだと思いますよ。
我が子にさえイライラするから他人ならなおさら、、、というコメント見ましたが逆です!
もちろん同じように命を預かっているという責任はありますがその子の性格だったりある程度は保護者の方と過ごしているなかで決まっているので正直そういうところまで気を配っていません。
それに仕事と割り切っているのでイライラもそんなにしないんです😊
虐待している先生はごく一部だと思います。
怪しいな〜、子どもの様子が変だな〜と思ったらボイスレコーダー入れててもいいと思いますが、ただ今回の事件での不信感から入れるのならやめた方がいいです。
園児の個人情報も筒抜けですし盗聴ですから、、。

ママリ

安月給、仕事量多いだから虐待になりかねないからもうプロじゃないし辞めて欲しいとも思ってしまいますよね。
プロ意識がある保育士さんに預けたいですよね。

やっぱりこっそりみる。これに限りますよね😓