※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
お出かけ

2月に娘(3歳)と私の友達と3人でディズニーに行く予定です!新幹線をとり…

2月に娘(3歳)と私の友達と3人でディズニーに
行く予定です!
新幹線をとりたいんですが、
指定席を取ると料金が必要になると聞きました!
自由席なら必要ないですかね?
その場合自由席って予約って出来るんですか?

流れ分かる方教えて下さい🥹
新幹線あまり乗ったことがなくて、無知です💦

コメント

ママリ

指定席は別料金いりますが、自由席は乗車料だけです。
乗る駅や曜日や時期によっては自由席がいっぱいでたって移動になる可能性はゼロじゃないです。こちらは予約なしですね。運次第ってとこです。

以前岩手住んでた時は盛岡⇔東京での帰省で子供もいたので必ず指定席にしてました。
子供の分も取るなら2席になりますし、その方が楽なのと座れないかもってなるの嫌で😂

もし後から新幹線内で指定席空いてて買おうとすると、外で買うより高くなるので注意です。

• ぴんこ

ぴんこ

指定席でお金払って乗った方が確実で楽ってことですね!
    確かに2時間半膝の上とかになっちゃうときついかもです💦

• 11月30日
としやん

おすすめは、グリーン車近くの指定席を1つ(親の分)取ります。
グリーン車はトイレが車椅子でも入れるため広い、多目的室がある。その近くなら、子供ともしトイレ行く場合など対応しやすい、車両の後ろの席にベビーカーを置けるスペースがある(有料ですが空いていれば使わせてもらえます。)
膝上にお子さんを乗せる→隣の席に誰も来なければ使えるし、誰か居れば使えない。

空いている時間で自由席使えるなら自由席でもいいですが、長時間子連れで座れないのは辛いので、一人分だけでも指定にした方が良いです。

あと東京駅からの京葉線への乗り換えが凄い距離あるのでベビーカーの方がいいですよ。とにかく移動で疲れてしまうより指定席確保です。

• ぴんこ

ぴんこ

詳しく教えていただき有難いです✨
    ベビーカー持って行く予定無かったのですが、検討してみます!確かに東京駅って広いから子供のこと考えると必要かもです😫

指定席確保の場合三列シートで、友人と両端確保したら真ん中に他の方乗る確率低かったりしますか?😂

• 11月30日
  • としやん

としやん

3列の真ん中は空く可能性が高いです。
    年末年始やお盆やら混むとき以外なら大丈夫かと思います。
    みどりの窓口で聞くと詳しく教えてくれますよ。
    うちの子は4才でもディズニーはベビーカーです。疲れたらお昼寝しますし。

• 11月30日
  • ぴんこ

ぴんこ

やはりそうですよね。
    そのパターンも頭に入れておきます!
    グリーン席近くの席の確保も検討してみます🙆‍♀️

ありがとうございました!!

• 11月30日
  • としやん

としやん

あと移動距離600㌔以上だと往復チケットを買うと割引とかもあります。

• 11月30日
  • としやん

としやん

こういう荷物置き場の前の席がおすすめです。

• 11月30日
  • ぴんこ

ぴんこ

なるほど!
    座席の後ろが荷物置き場になってるってことですかね?🤔

• 11月30日
  • ぴんこ

ぴんこ

何度も失礼します💦
    これって特大荷物置き場専用のシートを確保すれば使える感じですか?

• 11月30日
  • としやん

としやん

みどりの窓口でベビーカーで子供と乗ると話したらこの荷物スペースの前の席にしてくれました。
    誰も荷物スペースの予約をされてなかったので使わせて貰えましたよ。

• 11月30日
  • としやん

としやん

あと、ベビーカーだと駅のエレベーターにすぐ乗れない場合があり、同じ様にベビーカーの方やスーツケースの方が居ると何台か見送ることがあるので、乗り換えの時間は余裕を見た方がいいですよ。

• 11月30日
  • ぴんこ

ぴんこ

参考になります🥹
    ありがとうございます!

• 12月1日
ゆり

指定席は乗車料金にプラスで指定席料金がかかります。
自由席ならかかりませんが席の確保は出来ません。
自由席車両に乗車出来るだけで座席は自由ですから確実に座れるわけでは無いです。

• ぴんこ

ぴんこ

自由席の予約でも席確保ではないってことですかね?

• 11月30日
  • ゆり

ゆり

そうです。
    自由席ですから席の確保は出来ません。
    席の確保をするなら指定席です。

• 11月30日
  • ぴんこ

ぴんこ

ありがとうございます😊

• 12月1日