※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が緊張でステージで名前を言えず困っている。先生も心配しているが、親も同じ経験あり。成長できるか不安。

来年年少さんになる息子は
元々初めての人や場所が苦手で
今まで一度もみんなの前で
お名前を呼ばれてお返事や
名前を聞かれて答えられたことがありません。

私は性格なので仕方ないかなぁ。
もう少し大きくなればできるかなぁと
呑気に思っていたのですが‥

近々初めての発表会があり、
ステージに出て順番にお名前を呼ばれて、
自分でもお名前を言うそうです。

しかし毎回練習で答えることができず
ステージ上で黙って固まってしまうそうです。

以前はステージにも立てなかったので
少しは成長したかなぁと思っているのですが
毎回練習の後のお迎えで担任の先生に
「今日も怒った顔で固まってました」と言われます。
緊張で険しい顔で動けなくなってしまうようで‥

先生もとてもいい先生なので、
困った感じで笑いながら言ってくれるのですが
なんだかこちらが申し訳なくなって
ちゃんとさせなきゃいけないような
きもちになってしまって‥

このくらいの月齢になると
みんなできるものなのでしょうか💦

私も夫も小さい頃こういった事が苦手で、
隅っこでステージに立てたらそれでいいよねー、
なんて話をしていたのですが、
毎回言われると息子がおかしいのかな?と
思い始めてしまって‥😓

コメント

COCOA

その子の性格によりますね、
折角なんですし、暫くは頑張って練習して貰って、無理なら手をあげるだけ、とか、立ってるだけでもokで許して貰えば良いと思います、
子供って急に出来る事もありますし、現在段階で諦めちゃう事もないかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    性格によりますよね💦
    お家では私に先生の真似をさせて、楽しそうに自己紹介や役を披露してくれているので、息子のペースで頑張ってもらえるようにしたいと思います!

• 11月30日
283

私の上の子と同い年ですね😆
うちの子なら、、、自分で名前は絶対言えないと思います🤣すごく頑張ってお返事くらいはできるかな?🤔というくらいです💦
他の子は皆できるんですかね?すごいですね!!😲
保育園ですかね?私、元幼稚園教諭ですが、年少さんにもそこまで求めたことは無かったです。それこそ、ステージに立てたら万々歳!って感じで、とにかく楽しんでる姿を見てもらおう!と思っていました😊元々恥ずかしがり屋でやっとステージに立てたのなら、そこだけを褒めてあげるくらいで良いと思います!発表会自体を嫌がってしまったら元も子もないので😣💦
先生としては、できない姿を見て保護者の方が心配しないように、事前にありのままの姿をお伝えしている、ということかと思います。私なら、「親としてはステージに立ててるだけで嬉しいので、あまり高度なことは求めないようにしたいです😊」とやんわり牽制します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は保育園へ通っています!
    息子はどちらかというと普段は調子乗りなタイプなのですが、明らかに息子より大人しい子もできているようで‥
    元幼稚園教諭さんなんですね!
    今は夫と私が見にくる事をとても楽しみにしているので、その気持ちも大事にしたいなぁという思いもあり😓
    普段子供や私たち保護者の事も本当に気にかけて下さる先生なので、そういった心配りもありそうです!思いつきませんでした!ありがとうございます😊
    確かにやんわりとこちらの希望を伝えてみるのもよさそうですね✨
    たくさんアドバイスありがとうございます♪

• 11月30日
🧞‍♂️

同じく来年年少です!
人前でモジモジくねくねして。笑
発表会とか何回かありましたが固まってました!
上の子の時もそういう子多かったので結構よくあることだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね!
    分かります‥私が側にいる状況だと少し余裕が出るのか、モジモジくねくねになります😅
    十数人いるクラスの子が、息子以外みんな出来ているようで、少し焦ってしまっていました💦
    上のお子さんの時にもいたとのこと、少しほっとしました。ありがとうございます😊
    まずは息子が発表会を楽しめる事を第一に考えたいと思います✨

• 11月30日