※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
家族・旦那

昨日早朝に第二子を出産しました。主人も立ち会う予定だったので仕事を…

昨日早朝に第二子を出産しました。
主人も立ち会う予定だったので仕事を休んでくれました。
早朝だった事もあり生まれてしばらくして義母に生まれたの報告の電話をしたら(主人が)
義実家の大掃除を手伝って!義父がリウマチで一人でするの大変だからと言われたそうです。
義父はバリバリ解体の自営業でまだ現役で仕事してます。
主人は「え?状況見て頼んでよ!」と言って断ったらしいのですが、これって普通ですか?
そして実家に里帰りをする私に主人も付いてくるのですが、「あなたはこっちに帰ってきたら?お父さんも拗ねてるよ!向こうの家ばっかりって!お正月もどうするの?」っと言ってきたらしいです。(上の子の時も一緒に私の実家へ来ました)

主人のお兄さんのお嫁さんが出産の際、お兄さんは1ヶ月帰ってきていて、その時は「お兄ちゃんのお世話が大変!!」とか義母は言っていました。
普段から見てて子離れ出来ていないように思うのですが。
お正月も、31日の夜に行き泊まり1日の昼までいるパターンですが、今年はこういう状況なので私と下の子は行かず、主人と上の子は義実家には泊まらず帰ってきてもらおうと思っていました。(1日にまた行く感じ)
私達が一緒にいすぎなのでしょうか?
義母は主人の事を子煩悩すぎる!出世できない!とよく言います。

コメント

karen

義母頭おかしい!くそくらえですね!
馬鹿すぎて鼻水出ますわ〜✋わら

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

やはりおかしいですよね💦
    こっちがおかしいのかとか思えてきます(ーー;)

• 12月28日
雨華

まずは、ご出産おめでとうございます♥

お疲れ様でした\(^o^)/

いやいや、義母さん普通じゃないですよね(´・ ・`)
ありえなーい!

年末年始だから、旦那さんの実家に行くのは普通だったら、当たり前だと思いますけど、そんな状況じゃないですよね(;▽;)

子煩悩で何が悪いんですか?笑

いい歳して子離れ出来てないより、全然いいですよ♥

里帰りに嫌がらず、ついてきてくれる旦那さんなんて、素敵だと思いますけどね(^^)

とはいえ、旦那様のご実家なのでなんとかお互い納得できる方法があるといいですね(><)

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

ありがとうございます✨

普通じゃないですよね!?こっちがおかしいのかとか思えてきます💦

来年もあるし、今年の状況!!って本当思います💦
    主人のお誕生日メールには「もっと一人の時間をもってお洒落や趣味など見つけて下さい!母があげたたった一度きりの人生なので!」と入っていて。。は?ってなりました(ーー;)
    32の息子に、しかも二人目も生まれるのになんだこのメールと思いました💦
    やはり子離れ出来てないですよね💦

主人の親だからと色々妥協したり、歩み寄ったりしてますが、難しいですね(>_<)

• 12月28日
はらぺこ

義母がおかしいですね😭
夫婦なので一緒にいすぎってことは
ないと思います!

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

義兄夫婦はお嫁さんが野放しななので、私達と極端過ぎてどっちにも色々言ってきます💦
    私に義兄夫婦の愚痴を言ってくるのであちらにこちらの事言ってるんだろうな〜っていつも思いながら聞いてます(ーー;)
    難しいですね💦義母って( ̄▽ ̄)

• 12月28日
べべちゃん123

旦那さんが嫁さんの方、優先するのは当たり前だと思いますよ(笑)
お義母さん、非常識な方ですねー。😅
子煩悩で何が悪いんでしょう?
いい旦那さんじゃないですか(笑)
ただお義母さんも子離れ出来てなくて、ちゃきさんの実家に孫も息子も寂しいからいってるのかもしれませんね。(´・ω・`)

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

なにかと嫁が息子達に言わせてるという考え方なので💦
    寂しいのはあるのかもしれませんね(ーー;)
    義兄嫁には嫌煙され私も少しずつ距離を置き始めた頃だったので💦

• 12月28日
ゆりゆりぶー

出た!男の子の母親ってみんなそんなですか?バカなんでしょうね!あーもー本当にクソですね!呪いをかけときます!

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

ありがとうございます!笑
    主人が男二人兄弟だから嫁を敵対してるんですかね(^◇^;)
    自分はいい姑と自画自賛しますが。。
    娘を絶対産みなさい!と上の子産んだ後すぐ言われましたが、娘が生まれた今、反応劇薄です💦まだ会いにも来てません😌
    義兄嫁が出産した時は私にまで顔見に行けとうるさかったくせに💦
    義兄嫁どころか義両親も来ないという💦まぁ気を使うのでいいんですが(^◇^;)
    本当義家族との関わり方難しいですね💦

• 12月28日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

わかりますー!うちも同じです!
    義兄のところに男の子うまれたんですが、めっちゃ可愛がってて、私のところと差がひどくて、、、でも義兄が離婚したからいい君です!やっぱり天罰あるんですよ!

• 12月28日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうなんですね!
    差つけて欲しくないですよね💦
    義兄嫁は拒食っぽくて散々の良いようなのに気を使ってるのかあまりなにも言いません。私にはなんでも言えるーとかいつも言ってきます(ーー;)ウザすぎです(ーー;)

• 12月28日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

つくづくかわいそうな義母ですね、、、空気の読める人がよかったですね😭

• 12月28日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

本当にです(>_<)お互い大変ですが、上手く付き合わなきゃですね。。( ̄▽ ̄)

• 12月28日
のあママ

うちも似たようなもんなので、びっくりしました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
旦那さんが親離れしてるのが、救いですよ!

うちの義母はそもそも、人に合わせることにすこぶる嫌な顔をする人なのですが、年末年始にかけて一緒に年越したいから、泊まりにおいでよ!とか初詣に一緒に行こうよ!と毎年言ってきます。
歩いて10分ほどの距離なので泊まりはないものの、今年の年明けの初詣は一緒に一緒に行ったんですよ。
そしたらすこぶる人の多い中を3ヶ月弱の娘を連れて言ったにも関わらず、1人でスタスタと行き、お参りしたら、すぐ帰りたがり。
〇〇に寄って帰ろう!と旦那が提案するとまぁ良いけどーとは言うものの、終始嫌な顔をしながら付いてきます。
今回の初詣は私が1日が仕事のため私だけは免れましたが…∑(゚Д゚)

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

えーそれは大変な思いをされましたね(>_<)
    赤ちゃんいるのだし、合わせて欲しいですよね!てか一緒に行くのを遠慮して頂きたいですね( ̄▽ ̄)
    良い義母さんもいらっしゃると思いますが、うちの義母は自分でいい姑というのでその時点で。。?って感じですよね(>_<)
    お互い苦労しますが頑張りましょう!

• 12月29日
しずか

こんにちは!うちの義母と同じようなことを言っているので、思わずコメントしてしまいました(^^;;

私は初マタ&切迫流産→切迫早産で、自宅安静を言い渡され、すでに里帰りしているんですが…(こんな状況のため、お正月、私は義両親のとこには行けません)
2週間に1度、うちの旦那は会いに来てくれていて、お正月も同じペースで来てくれるかなぁと思っていたら、義母からのストップがかかりました(°д°)「息子を婿にやったみたい」とか言ってるようです。

私だって、出来ることならお正月は義両親のとこにも行きたいけど、この状況で片道3~4時間かかる道を車で往復するは良くないし、病院の先生にも「あなたがしんどくなくても、赤ちゃんがしんどい思いをするのよ」と言われています。
でも、義母に「もう7ヶ月だから、切迫早産は大丈夫じゃないの?」とかよく分からないことを言われ…自宅安静なのに、「性別はまだわからないのか」「名前は私に相談してから決めろ」と言いたい放題です(^^;;

義母って難しいですが…
お互い頑張りましょう(><)

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

えー!ストップかかったんですか!?
    ストップかける意味がわかりませんよね💦

私も出来れば顔出ししたいですが、状況が状況なので理解して頂きたいですよね(>_<)
    名前のこと口出して来ますよね〜💦
    上の子の時そうだったので、今回は決めて出生届に書いてから報告の予定です!
    2人で決めたのでを貫きたいと思います(ーー;)

本当付き合い方難しいですよね💦
    頑張りましょう(>_<)!

• 12月29日