※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保護者に玄関ドアを閉めるよう連絡するのは、重要な安全対策ですか?

お迎え時の保育園の玄関ドアを、開けたら必ず閉めるまでを保護者の方に確認してほしいと、園に要望まではいかないですが、連絡帳で昨日こんなヒヤリがあって…と伝えるのはどう思われますか?💦

2歳半の男の子で、最近まで抱っこばかりでしたが急に走ることが大好きになり、
なかなか素早いので履き慣れていないパンプス(ローヒール)ですぐに追い付けなかった時に、
ゆるい下り坂というのもあって本当に一瞬の気の緩みで数メートル先に行ってしまい、
車通りの少ない細い路地なのですがちょうど交差点で見えない方向からバイクも来ていて、本当に怖い思いをしました💦

登園降園時の道に歩道がないような、しかも下り坂の道が長く続くため、
前後から来るバイクや自転車の音などに警護SPのように神経をとがらせていますが、
上の子も4歳でまだ危なっかしい面があるので、つい上記の様なことが起こります…

昨日のお迎え時、下の子に先に靴を履かせ終わり、私もパンプスに足を通そうとした瞬間、冒頭のように玄関が開いて保護者の方が入った後の一瞬で脱走されてしまい、慌ててタイツのまま数歩出てリュックを掴んで引き戻しました💦(玄関を出てすぐ狭い歩道があるだけで大通りで、自転車などもビュンと通ったりします)

玄関が狭いので、私が靴を履いてから下の子に靴を履かせれば良かったのですが、ほかの保護者の邪魔になるかなと思ってしまい、それでも先に私が準備してからの方が良いなと痛感しました💦

あとは、ドアを開けた保護者の方が、閉めるまでを徹底してくだされば万全かなと思ったのですが、そこまで他の方に求めるのは難しいでしょうか…
私だったら、小さい子が玄関にいたら閉め終わりまでしないと危ないなと感じてしまうのですが、、
見てると結構開けたあとは自動でドアがゆっくり戻るようにしている方がほとんどだったので、やはり自己責任でしょうか😂

コメント

小さい子が居る場所、しかもその環境ならやはりドアが閉まってる閉まってないはかなり大きな違いがあると思うので、
個人的には言っても良いと思います😣💦

「閉めるまでの確認」って表現だと確かに自動で閉まるの待ってても「閉まるの確認できたらOK」という捉え方も間違いではないのかなって思いますし、
「保護者の手で素早く開閉するように」など文言を変えてくれる可能性もありますし、言うだけならいいかなって🙄笑

このご時世、何か事故が起こるよりは園的に言ってくれた方が良さそうですし😅

開けたら閉める。が常識だとは思いますが、、その状況は保育園以外でもあると思うので、
親の頑張りどころかなと思います🥲
友達の子は2階のお店で会計時に財布を探していたら、子供だけで階段降りて外の駐車場を歩いていたそうです💦

なまこ

うちの園でも保護者が開けた瞬間にお母さんが来たと思い、子供が飛び出して危なかったとお手紙でいただきました。それ以降ピンポンでインターホンを鳴らし、職員の方が開けるまで開けないでくださいと数年続きました。今は人手不足もありもう解除されてますが、それを周知して周りの保護者も子供が飛び出す危険があることを知らせるのも必要なのかなぁと思いました💦
実際名前の知らない年長の子とか急に走っても止められないし、親御さんの顔知らないと「お母さんきたのかな?」としか思わないので、保育園側も気にしてもらうように対策を一緒に考えてもらうのもありなのかなと💦

あり※

言ってもらっても良いですよ。
こうゆうことがあったから、事故に繋がる可能性があるってお伝えするの大事です。
ママさんが伝える事で、他の方にも伝わりますし私もきちんと閉めようって思いました。
うちの園は多分換気のためでしょうがいつも開いてます。
まず保育園の中に入ることができないので、コロナ禍になって玄関引き渡しなので靴を脱ぐことも無いので、また状況も園によって違いますね

はじめてのママリ

まとめてのお返事ですみません。コメントありがとうございました!
皆様何かある前に言うだけ言った方がというご意見でしたので、連絡帳が長文になってしまいましたが伝えてみました。面倒な親かもですが後悔するよりは良いかなと💦
一緒にお考えいただきありがとうございました🍀