※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺママ
妊娠・出産

妊娠12週2日で赤ちゃんの心拍が止まり、死産となる可能性がある状況。自責の念や不安があり、お腹にいさせることが大丈夫か、普段通りの生活ができるか悩んでいる。

12w2d。母子手帳をもらいワクワクで妊婦健診1回目を受けに行ったら、赤ちゃんの心拍が止まっていると。11wちょっとの大きさにはなっているけど…とのことでした。
1週間後の月曜日に再受診して、お産ができる病院に紹介状を書くので、そこで死産という形になると説明をされました。

私が喘息が疑われていて、産婦人科では漢方を処方してもらっていましたがひどい時は内科に行くようにと言われていて…仕事のこともあって内科には行かず。結果流産。明らかに私のせいです。赤ちゃんに申し訳なさすぎて、最後のエコーの画像が頭から離れず、、、こんな感情は初めてです。

亡くなってしまった赤ちゃんをこんなに長くお腹にいさせても大丈夫なのでしょうか…。仕事も休みにくく行く予定で、普段通りの生活で大丈夫なのか、早く取り出さないといけないのだろうか、ネットで色々調べてみるもののわからないことだらけです…。
どなたかご経験のある方でお話ししてくださる方がいらっしゃればと思いこちらに書かせていただきました…

コメント

ゆり

なんとお声をかけて良いか…😢😢

私がお伝え出来る事は喘息についてしかないのですが…
私も妊娠初期から酷い咳喘息を繰り返しています😣
咳をする度尿漏れし、嗚咽しないと止まらない程の咳で、悪阻ではなく、何度かそのまま吐いてしまったりもしました。
夜中も眠れない程で、フラフラだし、腹圧がかかるのでものすごく心配で産婦人科の先生に言うと、咳くらいで流産したりしない、とはっきり言われました。

赤ちゃんは本当に残念ですが、初期流産は染色体異常がほとんどだとも伺いますし、ぺぺママさんのせいでは無いので、自分を責めないでくださいと言う事だけせめてお伝えしたくて投稿しました💦

ご希望の回答でなくてすみません😢😢

• ぺぺママ

ぺぺママ

ありがとうございます。
    同じように、咳のたび尿もれ、嗚咽、吐き戻しがありました。
    私が寝られないほど苦しかったんだから赤ちゃんはもっと苦しかったんだろうな…と思っています。
    だけど、産婦人科の先生のおっしゃられたこと…少しだけ気持ちが落ち着きます。ありがとうございます🥲

• 12月1日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

辛いですよね…💦
私も13wのときに
心拍止まってました…
1週間自然に出てくるの
待って出てこなかったので
手術になりました💦

喘息は関係ないと思います!
私も喘息持ちです!!
初期の流産は染色体異常なので
お母さんは悪くないですよ…
私も赤ちゃん育てて
守れるのは私だけだったのに
と責めましたが
部分胞状奇胎で原因がハッキリし
スッキリしました!
毎日泣いて過ごしてましたが💦

• ぺぺママ

ぺぺママ

ありがとうございます。1週間は自然に出てくるのを待ってる期間っていうのもあるのですね。
    誘発分娩でしたか?どれくらいの期間安静にしていたか、教えていただけるとありがたいです🥲

原因がはっきりすると少しスッキリできそうですね…。なんかふとした時に涙が出ますよね。これはいつになってもそうなのかな…と思っています。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

喘息関係ないと思いますよ。
12wということは前回10wとかでの心拍確認でしたでしょうか。11wちょっとだとしてもそれまでに止まっていたとおもいます

わたしも経験あります、、
週により流産ということでいけそうな気もしますが死産になるのですかね。
責めないでくださいね😣

• ぺぺママ

ぺぺママ

そうです。私が思っていた週数より進んでおらず、心拍確認が少し遅かったですが、この間は元気に手足動いてたんですがね…。思いっきり咳をしていた時期とかぶっているので、どうにも責めてしまいます。
    ですが、皆さんがここでお話ししてくださることで少し救われます。ありがとうございます🥲

• 12月1日
kana

私は先日13w1dに受診したら心拍が止まってました。
11w3dの健診時は元気だったのに成長は11wぐらいの大きさで止まってました😭
原因は不明です。
もっとこうしてれば、、
と何度も考えてしまいます😣

私の場合は当日にそのまま入院して子宮口を広く処置をして3日後に出産しました。

• ぺぺママ

ぺぺママ

お辛い経験なのにお話ししてくださってありがとうございます🥲
    どうやったって考えてしまいますよね…。

やはり当日ですよね…
    どれくらいの時間入院して、回復にどれくらいかかるのか…何もわからず怖いままです🥲

• 12月4日
はじめてのままり

ぺぺママさん、
自分を責めないでください。
私もアレルギーの影響で
咳がひどく、咳の勢いで嘔吐を繰り返し、あまり妊婦さんには出したくないけど…という薬まで飲んでいました。
それも2ヶ月間も。

喘息も辛い中お仕事も頑張っていたぺぺママさんに
『頑張りすぎないでね』ってきっと伝えにきてくれたんだと思いますよ。

しっかりと身体を休めてください。

ぺぺママさんや旦那様が赤ちゃんがお腹に来てくれた事を忘れずにいてあげたら
きっとそれだけでお腹の赤ちゃんは幸せなはず。

今はとにかく責めるよりも何よりも、自分の身体と気持ちを第一に過ごしてくださいね。

• ぺぺママ

ぺぺママ

ありがとうございます😭

そうですよね。どうにか逃げようと考えてしまうけど、忘れないようにすることが大事ですよね。ありがとうございます🥲

• 12月4日