※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

義実家で料理のお手伝いが少なく、勇気を出して参加するか悩んでいます。皆様のお手伝い事情を聞きたいです。

もうすぐお正月が来ますね!
義実家に訪問するところが多いと思うので今更ながら質問なんですが…
料理をご馳走になる時お手伝いしてますか?
もう10回以上ご馳走になってますが食後のお皿運びしかしたことありません。
「何かお手伝い出来ることありますか?」は2回だけ聞いて大丈夫よと言われました。
聞いた回数が少ないのも理由がありお義父さんが料理上手でいつも夫婦で準備してるんです。
そこに私が入るのも…となり聞けずにお客様状態です💦
結婚して初めての食事の時は呼ばれて冷蔵庫から飲み物出して〜と言われたので触られるのは嫌ではないと思うんです。
今回は勇気を出して参加させてもらおうか悩み中です😣
皆様のお手伝い事情が聞きたいです( ˙o˙ )

コメント

ぽぽん

すみません質問カテ違いました💦
が、回答下さると嬉しいです😣

techmick

私も最初は2回聞いて大丈夫と言われてたのですが、さすがに上げ膳下げ膳じゃ悪いと思って、聞き方を変えましたよ(*´꒳`*)

今までは、何かお手伝いする事ありますか?と聞いてましたが、今は具体的に「これ洗っちゃっていいですか?」とか「これ運びましょうか?」とか聞くようにしました。

そしたら色々お願いされるようになりました♪もちろん触ってほしくなさそうなとことか、私じゃ下手すぎて出来ないこととかは振られないのですが、前より仲良くなれた感じがして嬉しかったです(*´꒳`*)笑

• ぽぽん

ぽぽん

なるほど!
    洗い物は食洗機使ってらっしゃるので「これ運びましょうか?」を使わせてもらいます😆
    それも断られてしまったらもう大人しくしてることにします(笑)
    色々お願いされる仲羨ましいです✨
    回答ありがとうございます😊

• 12月27日

お正月は義実家に行って、義母の作ったおせち料理でお祝いするのが恒例です。
お手伝いは全くしません(;^ω^)
私がもともと料理をしないので、手伝っても邪魔になるのと
手伝いを必要としない義母なので、甘えて食べてます(笑)
代わりと言ってはなんですが、いつも菓子折りは持っていきます。

• ぽぽん

ぽぽん

私も料理は苦手な方なので見られるのが恥ずかしいってのあります!(笑)
    お土産はたまーにしか持って行かなかったので今回は持参しようと思います✨

• 12月27日
el

娘が私じゃないと泣くのでお手伝いしません(T^T)というかできません。お義母さんお義父さんも『〇〇ちゃん 見といちゃってー』って感じで。お2人でしてくれたり、お義姉さんがしてくれたり。『すみません😭』て申し訳なさそうにはしてます。

• ぽぽん

ぽぽん

そういう理由があれば私もあまり気にせずにいられるんですが子供は旦那が抱っこするんですよね😞
    私いつもすることなくて💦

• 12月27日
とらきち☆

私はしません!
二回聞いてしなくてよいって言われたのに
もしも「してなかったね」とか言われたら
「してほしい」って言わなかった人が悪いと思っています😅

• ぽぽん

ぽぽん

言われることはないでしょうが内心なんて思ってるか気になって気になって😄💦
    祖母がよく嫁がなーんにも手伝わないって言ってるのを聞いてるせいもあると思います(笑)

• 12月27日
まうたん

かれこれ7年経ちますが、お皿運びやテーブルの台拭きくらいしかしてません(^^;;
最初の頃に何度か何かありますか?と聞いても「大丈夫よー座っててー」と言われたので、最近はお客さんしちゃってます(´°Δ°`)笑
(子供に手がかかるのでそれどころじゃないということもありますが)

• ぽぽん

ぽぽん

台拭きがありましたね!
    今度のお手伝い候補にいれさせてもらいます😆
    うちは旦那が游んでくれるので助かりますが私一人することなくて困ってるんです(笑)
    大変そうですが走り回る時期が来るのが楽しみです♡

• 12月27日