※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他のママ友たちが裕福な環境で親に頼り、羨ましく感じる質問です。自身は毒親と貧困に悩み、旦那や家庭は幸せでも比較してしまう癖があり、変われるか悩んでいます。

隣の芝生は青いじゃないですが…
地元、幼稚園、ご近所などなぜか仲良くなるママたち全員、ご両親が富豪のようにお金持ちです。
うちの親は毒親、極貧。もちろん親を頼ったり、何かのタイミングで実家に帰ったりとかできません。

都内在住なのですが、
みんな土地やら家ごと買ってもらえたり
すぐ近くにご実家があるので
何から何まで頼っているし
保育園には入れず、ご両親にみてもらい自分は仕事
なんて人もいます。

実家のご飯が美味しい
お母さんが大好き
悪阻中は実家へ、産前産後は里帰りへ
なんて言っているのを聞くと羨ましくてたまりません。

私の母親は
男遊びばっかりして離婚
毒親なんで、お母さんの味なんてしらないです。
みんなご両親は豪邸に住んでるのに
うちの実家はプレハブ小屋みたいなアパートです。

自分達の収入的には余裕ないけど
実家の援助が桁違いなので悩み無しという感じで
こんな環境の私と結婚した旦那に申し訳なくなるくらいです。笑

確かに私も幸せなことはあって
旦那がすごく良い人ということです。あと多少イケメン笑
子どももいるし
家庭内はいつも円満で、旦那に不満はないし
娘は良い子に育ってくれています。

それで充分なのに、なんで周りと比べてしまうのでしょうか😔

多分育った環境や元の性格の悪さもあるんでしょう。

いつもそうです。
何かにつけても比べてしまいます。
他人が自分より劣ってるところを探ってる気がします。
自分でも捻くれてるなってわかります。
これは一生変われないのでしょうか…もうアラサーなのに情けないです。

コメント

はじめてのママりん

私は羨ましいと思うのを止めました!!
実家が太くて土地をもらい家建ててる人もいるし、お祝いに1000万とか援助してもらっている人を見るといいなーって思います。
私は中古の家を買いましたが
実妹は祖父母の土地に家を建てました!
私も土地がもらえたら、新築建てることができたのになって少し思います

でも思ったところで
どうにもならないんですよね。現状は!!
そう考える時間も気持ちも勿体ないので人と比べないようにしてます。

私の幸せは家族で健康に過ごすことなので、そうした日々を送れていることに感謝!それ以上欲張ったらバチが当たるくらいに思ってます(*^^*)

まま

上には上がいるし、下には下がいるんですよね…💦
私は底辺の性格ひねまがった人間ですが、真ん中くらいかなって思うようにしてます😓とりあえず生活していける貯金あるし!健康だし!仕事できてるし!👍
もちろん「人と比べない!」が出来たら一番いいんですが、なかなか難しいですよね💦劣る部分は山ほどあります。

イケメンの優しい旦那様がいて、家庭円満💗なんて羨ましい限りですよ☺️

はじめてのママリ🔰

東京で暮らすと実家の太さってかなり重要ですよね😅
私は大学進学を機に地方から上京してきました。実家は全く裕福じゃないです。
東京や近郊で、予備校や塾がたくさんある環境で勉強でき、実家から通学・通勤でき、そのまま子育てできて親の近くに住んで頼れる人がうらやましいなーと思う時、何度もありました💦

でも、他人との比較は何も産まない無駄な時間で、それを考えたところでマイナスしかないと思い、今ある自分の幸せに目を向けています。

娘さんがかわいくて、旦那さんが性格よくてイケメンなんて最高じゃないですか。
また比較しそうになったら、かわいい娘に素敵な旦那、ありがたやありがたや…と脳内で切り替えてみてはどうでしょう!

pon

私の家も母子家庭、毒親です。
父親はDV、母は男性依存とギャンブル依存症でした。とは言え、平均的な収入はあったみたいですが小さい頃から「お金がない」と言われ続け貧乏は悪!という強迫観念のようなものが植え付けられてしまいました。

友人は割とお金持ちが多く金銭面では苦労してきた事がない子ばかりです。私は学費も学生時代の生活費も自分で出していたので良いな〜と思うことはありましたが妬んでもお金が降ってくる事はないので割り切っています!
好きな漫画のセリフなのですが「過去と他人は変えられなくても、未来と自分は変えられる」という言葉がすごく胸に刺さりました。毒親ってやっぱり変わらないです、そこに期待しても仕方がありません、でも自分と未来はいくらでも変えられます。

現時点で家庭内が円満で娘さんも良い子ならば凄く幸せなんじゃないかと思います✨

neco

羨ましいと思う感情って誰にでもあるから大丈夫ですよ😊
自分自身に目を向けてたら比較しにくくなると思ってます🙏
私より恵まれてる人なんてもちろんいっぱいいるけど、たくさん苦労してやっと幸せを手に入れた自分の事が私は好きです🤣

はじめてのママリ🔰

いやー辛いですよね。とくに親や育った環境は選べないですもんね。
わたしも周りにそんなママ友がいたらそう思ってしまいます。

わたしの親は祖父に土地と家をもらってますが親には力がないです。
ぶっちゃけ尊敬できないです。
自分達はしてもらっておいて子には援助できないのに亭主関白という残念さ。
私の考えですが親が太くても親がすごいだけで本人、旦那には全く力がないので、同じ事出来なければ子からは尊敬されないとおもいますよ。
私は旦那が優しくて、思いやりがあり良い人で自力で頑張って稼いでくれてるだけで尊敬してます✨😊

はじめてのママリ🔰

今が幸せなら良いと思います!✴
私は親が毒親で、大人になったら幸せになるぞーって思ってたら次は子供が難病でした!
もう幸せになりたいって思うの諦めました\(^o^)/