※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

保育園に息子の問題を伝え、具体的な対応を求めるか、状況を報告するか悩んでいます。どう伝えるべきか、どんな対応を求めるかアドバイスをください。

皆さんならどのように伝え、どんな対応を保育園に求めますか?
長くなりますが読んでご意見頂けると助かります😢

年少の息子が2、3週間ほど前から保育園に行きたくないと朝大泣きするようになりました。
0歳から保育園に行っていますが元々環境の変化には弱く慣らし保育も人一倍かかったし、朝も保育園で泣くこともありました。ただ、ここのところは保育園が楽しく園庭も年少になり使えるようになったのですぐに園庭に行くほど気に入っていて、延長にして!というほど楽しんで行っていました。
しかし、最近は家にいる時から朝泣き叫び、保育園についてからも大号泣。いやだいやだと泣き続け、最近は明日保育園?行きたくないと夜から言い出し、夜泣きまでするようにもなりました。
実は去年も一時期そういう時期があり、行きたくないと泣きじゃくるようになったのですが、その時初めて担任の先生から実は新しく入った子が言葉が出ず、何かあるとお友達の髪の毛を引っ張ってしまう子がいて…○○くん(私の子供)も最近引っ張られることが度々あって…と言われました。息子は何が嫌なのか聞いても、うまく言えないのと言いたくないのとで何も話さずにいたのですが、その話を聞いた後に、髪を引っ張られてるの?と聞くと、うん…と。
何もしてないのにおままごとしてると髪を引っ張られる、急に引っ張られて、ご飯を食べていてもお昼寝していても引っ張られる…だから怖いんだと初めて打ち明けられました。
その事を再度担任の先生に伝え、そういう場面が少なく済むよう様子を見ていただいたり、息子もわかってもらえたことで少しずつ落ち着き、1ヶ月ほどでまた普通に行けるようになり、しばらくするとその子とも普通に遊ぶようになりました。
さらにそのあとに知ったのですが、懇談会でその子のお母さんが、自閉症の可能性があり今専門の期間に相談していると話していて、そのせいで皆さんに怖い思いをさせてしまって申し訳ありませんと話していて、今年も同じクラスですが障害者支援の先生が担任に加わり、その子も落ち着いていたので、今回またその子が原因ということはないんじゃないかと思っていました。
でも明らかに去年よりも朝にパニックになったり、泣き叫び方が本当に怯えている感じで、大好きだった園庭も行きたくないと言い始め、自分のクラスだけのお部屋にいたい、延長も嫌だと突如言い始め、夜泣きまでし始めたのでおかしいと思っていたのですが、本人に聞いても真意はわからず何日も過ぎ、担任の先生に聞いても思い当たることがあまりなく、どうすれば良いのか悩んでいたところ、今日初めて息子に打ち明けられた内容に驚いてしまいました。
それが、ひとつ上の年中クラスの1人の男の子が誰もいなときにお腹などにパンチをしてくるようなんです。
みんなでいるときはしてこないのに、僕が1人で靴箱に靴をしまいに行って、靴下とか帽子を片づけてると近づいてきてお腹をわざとパンチする…と。
聞いてるとどうやら1度ではなく、何度もされたようで、先生たちがいたり、園庭や合同の教室ではされない、絶対靴箱や1人で片付けてる時にされると。
ふざけてる感じとか、遊んでる感じではないの?と聞くと、遊んだ事ないお兄ちゃん、顔も笑ってないと。
うちの子はその上の年長クラスの男の子に仲が良い子がいて、よくその子と遊んでいる時期はありましたが、ひとつ上の年中とは遊んでるという話は聞いたこともなく、むしろ結構前も○○さん(年中クラス)が怖いのと言ってたことが今思えばありました。
それで行きたくなかったの?と聞くと、うん…と言っていました。
真相は正直うちの4歳の子の話だけでは不確かですが、もし仮に息子の話が全て本当だとしたら、正直そんな5歳という歳で先生のいない場面を狙って下級生のお腹を殴ったりする子がいることに驚きました。
本当に正直言ってしまえば怒りも込み上げましたし、1人でいる時にお兄さんクラスの子に近寄ってこられてお腹をパンチされて怖くて痛かった息子を考えると、元々臆病で怖がりな子なので過保護かもしれませんがどれだけ辛かったかなと涙も出ました。
もちろんこのことは明日担任の先生には伝えようと思うのですが、皆さんだったらどのように伝えますか?
こうだったのでこういう対応をしてほしいとか、具体的に言いますか?
それとも、こういうことみたいですという報告のみにしますか?
可能だとしたらどういう対応を求めますか?

コメント

はじめてのママリ

不確かだとしてもそこまでハッキリ息子さんが言ってるなら強めに先生に伝えます!
相手の子が分かるならその子に聞き取りとできる限り見ててもらう、もしまた同じようなことがあった時に先生にすぐ伝えられるようにしておきたい旨を私だったら伝えたいです

過保護じゃないですよ、、
5歳で悪意がある暴力を振るうのはおかしいと思います
そこまで息子さんがSOSを出してるんですからモンペ扱いされても言いに行きます!!!

• シンママ

シンママ

ありがとうございます😭
    今日担任の先生に伝えたのですが、正直反応も、え!そうなんですか!すみません💦みたいな反応ではなく、そうなんですかー…って感じで💦
    担任でも共有して幼児クラスの他の担任たちとも共有しますとは言われたんですが、私が見てる範囲ではそーゆーことはなくと言われ💦
    だからいない時にやるんだって!と思い、いないときにやられてるんでーとは伝えました💦
    ただ、私も5歳でそんなこととショックだったのでそんなことあるもんなんですねというと、その先生は色んな子がいるので悪気はなくても手を出してしまう子もいてーと言われ…。
    え?先生見てない隙を狙ってやってるのに、悪気ない?と疑問でした…
    でも見てないからということでその子に何も言わずに終わるのであれば、結局はやったもん勝ちになってしまって、見られなきゃ何しても良いということになるんじゃないの?とも思いますし、被害者が訴えても見てないからと終わらせられるのはどうなのかなと思いました😢

• 11月30日
かっぱ

息子さん,怖い思いされていたんですね🥲息子さんもですが,それを聞いたお母さんはいたたまれない気持ちになったことでしょうね。早く解決したいですね!

そのパンチしてくる子の名前ははっきりしているんですっけ❓

• シンママ

シンママ

はじめてのママリさん
    ありがとうございます😭
    今日担任の先生に伝えたのですが、正直反応も、え!そうなんですか!すみません💦みたいな反応ではなく、そうなんですかー…って感じで💦
    担任でも共有して幼児クラスの他の担任たちとも共有しますとは言われたんですが、私が見てる範囲ではそーゆーことはなくと言われ💦
    だからいない時にやるんだって!と思い、いないときにやられてるんでーとは伝えました💦
    ただ、私も5歳でそんなこととショックだったのでそんなことあるもんなんですねというと、その先生は色んな子がいるので悪気はなくても手を出してしまう子もいてーと言われ…。
    え?先生見てない隙を狙ってやってるのに、悪気ない?と疑問でした…
    でも見てないからということでその子に何も言わずに終わるのであれば、結局はやったもん勝ちになってしまって、見られなきゃ何しても良いということになるんじゃないの?とも思いますし、被害者が訴えても見てないからと終わらせられるのはどうなのかなと思いました😢

その子の名前はわからないそうなんです💦
    ただ顔はわかると言っていました💦

• 11月30日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですか。
    先生たちもいろんな子がいる中で、名前わからないとなるとなかなか確認も大変になってしまうんだと思います😱先生たちの大変さも分かるのでなんとかその子の名前確認できませんかね?名前がわかればある程度動けるかと思います!!!
    全く動いてくれなかったら,直接園長先生に急に話すといいですよ(^^)

• 12月1日
yumi

息子さんかわいそうでしたね🥲ほんと色んな子がいるのですね、、、💦

私だったら、先生にこう言うことがあったという話はしますが、こういう風にしてほしいとまでは言わないかな?
年中さんということなので、年中の担任の先生にも話がいくと思いますし、先生も気にして見てくれると思います。
園のことは先生におまかせして、あとは見守ることしかできないですかね、、💦

自分のこどもが辛い思いしてるとほんとに悲しいですよね😭

• シンママ

シンママ

はじめてのママリさん
    ありがとうございます😭

• 11月30日