※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかわり
妊娠・出産

生後3ヶ月の男の子を混合で育てています。最近おっぱいを嫌がることが増え、乳頭混乱か悩んでいます。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

生後3ヶ月の男の子を育てています☺︎

生まれてからずっと、混合で育てています。
少し前にだいぶ母乳よりに出来そうという
手応えが出てきたのですが、
最近おっぱいを嫌がる事が増えてしまいましたT_T
加えるけど、途中から泣き出したり、、
助産院などに相談も行きましたが、母乳は出てると言われました、、

これは乳頭混乱というやつなのでしょうか?
同じような経験された方、克服できた方などいらっしゃいますか??

コメント

たろー

同じでした‼️3ヵ月の時に乳首を加えなくなり、大暴れされ始めました。
私も母乳外来へ行きましたよー‼️
母乳は出てるけど、勢いがよすぎたようです。おかわりさんのお子様は、授乳途中でむせたりしていますか?
もし、そうであれば授乳前に赤ちゃんが泣いていても少し待ってもらって、乳輪から乳首にかけてつまみ出す感じで圧抜きを10〜15回行った後で授乳してみてください(о´∀`о)
最初は嫌がっていましたが、徐々に飲んでくれるようになりました😆💕
飲めるスピードと、母乳の量が合っていないとむせたり飲み込みにくくて嫌がるそうです。飲み方が上手になってくると、圧抜きしなくても飲めるようになってきますよ☺️
赤ちゃんに授乳を嫌がられると、本当に悲しくなりますよね…。私も、母乳外来で泣いてしまい、助産師さんが優しくアドバイスしてくれました…(;ω;)
もし無理ならミルクでもいいや♪くらいの気持ちで授乳していました^_^

  • おかわり

    おかわり

    むせるというか、たまにうまく飲み込めなかったような音がして大泣きする事はありましたT_T
    勢いがよすぎて飲めないとかあるんですね!
    圧抜きやってみますね☺︎

    泣かれると本当辛いです😓
    お願い、飲んでー!と思いながら加えさせてます。飲んでくれる時もあるんですけどね😯
    あとおっぱい飲むのがそんなに上手じゃないみたいで😓気長に頑張るしかないですね(。•ˇ‸ˇ•。)ありがとうございます!

    • 12月27日
  • たろー

    たろー

    うちもでしたよ(;ω;)
    ゴキュッ、ギュルッみたいな変な音がしてげほげほ言ってました…。赤ちゃんは大人より飲むタイミングや母乳の温度に敏感なんだそうです。
    圧抜き中に勢いよく勝手に飛び出してくる母乳は、前回の授乳の飲み残しで、冷たい母乳だそうです。勢いもあるし、人肌より冷たいし、で泣くそうです。
    助産師さんのアドバイス通り圧抜きして授乳すると母乳が勝手に飛び出すことも、なくなりました♪5〜6ヶ月になるとそんなの関係なしにゴクゴク飲んでくれますよ☆

    • 12月27日
  • おかわり

    おかわり

    そうです!変な音してよく心配します😣
    圧抜きやってみます!
    早く飲むのも上手になってゴクゴク飲んで欲しいです(*^^*)
    おっぱい飲んでる姿可愛いですからね♬

    • 12月27日
もえもえ

私も今同じです!かれこれ2週間くらい同じ症状で悩んでいて、時々続けてくわえてくれることも出てきたって感じです。原因は相変わらずわからないのですが…でも、ダメな時はミルクでいいや、この子に合わせようって割り切るようにしました。何より体重が増えてくれることが大事だ!と。おっぱい嫌がられると悲しいですよね(;ω;)

  • おかわり

    おかわり

    はっきりした原因が分からないから辛いですよねT_T
    でも本当体重増えて栄養足りてるのが1番なんでミルクにも頼ってこうと思います(^ ^)

    • 12月28日