※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

要介護認定についてわかる方教えて下さい!要支援と要介護では決定的な違…

要介護認定についてわかる方教えて下さい!

要支援と要介護では決定的な違いはありますか?

また、要支援、要介護となるのは何歳くらいの方が多いでしょうか?
要支援1などでは認定員さんを呼ぶことはできないでしょうか?

周りで義母、義父、実母、実父などで要介護や要支援認定されたかたは最初に認定されたのはいくつくらいの時ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

要介護は認知機能低下が認められる状態です。

父が67歳くらいで要支援か要介護1くらいでした💦
片腕ない、結構ボケていましたが、一応身の回りのことはできるし徘徊とかあるわけでもなかったので特にサービスとかは受けていませんでした。
その後寝たきりになってしまい要介護5になりました。

ベロが丘みな実

要支援と要介護の決定的な違いは受けられる介護サービスが変わってきます。
施設に入るには要介護でないと入れず、特養に入るとなると要介護3以上でないと入れません。
要支援は施設には入れませんが通所サービス等は使えます。
利用回数の上限が少なかったり、レンタルできる介護用品が要介護とは違ったりします。

原則介護保険サービスが使えるのは65歳以上です。(特例で40歳~もありますが)

介護認定を受けるためには住んでいる市町村の窓口で申請をして、認定員さんが来て調査をして介護度が決まります。

ワンママ

義母が、65とかで、要介護認定3になりました!