※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

2歳半の息子がRSかもしれない。発熱5日目で耳が痛い。中耳炎再発の可能性と抗生物質の飲ませ方について相談。内科か耳鼻科に行くか迷っている。

2歳半の息子です。
咳すごく、RSかもしれないとの医者の判断で、発熱5日目です。夜間39度〜40度、日中37度〜39度。
なかなか下がらず、今夜から「お耳が痛い」とぐずるようになりました。
今はカロナールを飲んで寝ています。

1年前くらいに中耳炎を繰り返し、耳鼻科にて2度の鼓膜切開をしております。
中耳炎再発の可能性はありますでしょうか?
以前処方された抗生物質が残っているのですが皆さんだったら飲ませますか?
飲ませずに医者に連れて行きますか?また、医者に行くなら内科と耳鼻科のどちらに行きますか?

医者に連れていきたいですが、天気も悪いし、下の子もいて、上の子はぐずるし、、正直大変です。

みなさまのご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

一年前の薬は流石にあげません。耳鼻科に行きます。

• ぽん

ぽん

ですよね😂ありがとうございます!

• 11月29日
まいちゃん

まずはお子様の体調いかがでしょうか?😣💦
子供の体調不良は親もすごく辛いし心配ですよね。。

中耳炎ですが、
私の経験上の話になってしまいますが、繰り返しなっているとなりすいと思います。

反復性中耳炎と言うらしいです。

薬があるなら私はそれを飲ませて1日様子を見ますが、あまりにも痛がって夜も眠れない様子なら病院に連れて行きます。

因みに耳鼻科の方が良いと思います!

少し状況は違うかもしれませんが、うちの長男は生まれつき扁桃腺肥大があり、2歳半の時に扁桃腺とアデノイドを手術で切除したので、それからは丈夫になったのですが、

扁桃腺肥大があった頃は、その影響で色々な病気に罹ったり、鼻水や咳が長引いたり、とにかく月の半分保育園に行ければ良い方..という感じでした。

2歳の時RSも罹りましたし、
鼻水が出るとすぐに中耳炎になってしまい、月1〜2で繰り返していました。
鼓膜切開も何度かしました。

中耳炎は一度なったら繰り返しやすく、
鼻水が耳や目にまわり、目やにも多くなってくるとだいたい耳を痛がる..という感じでした💦

繰り返しているうちに、
滲出性中耳炎という慢性的な中耳炎になりかけていたようで、液が耳内に溜まってしまうので、
扁桃腺手術の時に耳の様子も見てみて、改善が見られていなければ、鼓膜にチューブを通す手術をすると言われました。

チューブは半永久的に残す物で、水泳等出来なくなると言われ落ち込みました😔💦

結局改善が見られた為手術は行いませんでした。

耳の後ろを軽くトントンと叩いてみて痛がるようなら今回のRSがきっかけで再度中耳炎になっていると思います💦

中耳炎痛いみたいなので、
夜は一晩中寝ないし、グズるし大変だった事を思い出します😣💦

悪化すると治るのに時間が掛かるので、薬を飲ませて、鼻水をこまめに吸引できれば良いのですが..💦

子供も辛いし、ぽん様も大変だと思いますが、休めそうな時に体を休めて、RSもらわないようにお大事にして下さい😣✨✨

参考になったか分かりませんが、私の経験談です🙇‍♀️💦

• ぽん

ぽん

経験談、詳しく教えていただきありがとうございます‼️
    明日、耳の後ろトントンしてみます!そして、早めの受診します🥺🥺

• 11月29日
  • まいちゃん

まいちゃん

薬一年前と書かれているところを見落としていました😭
    ごめんなさい🙇‍♀️💦💦

それならあげずに病院に行った方が良さそうですね😣💦

グッドアンサーありがとうございます😭💓

お大事にして下さい🌸
    お子さん、早く良くなると良いですね😣✨✨✨❗️✨✨

• 11月29日
♡MILK♡

飲ませないです🥲💦

一年前だと体重など違うので使用量も違いますし、中耳炎と断定されてなく抗生物質を使うことはしない方がいいと思います。

本人が耳が痛いと言ってるなら耳鼻科に連れて行きます!

下の子連れて行くの大変ですよね🥲でも、症状がわかって早く改善できるように天気が悪くても連れて行きます!
看病する方もメンタルやられますよね😵‍💫

• ぽん

ぽん

ですよね💦早めに受診したいと思います💦ありがとうございます!

• 11月29日