※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
妊娠・出産

名前選びで悩んでいます。男の子と確定しましたが、女の子の名前しか考えていたため、古風な名前を検討中です。"○吉"や"○彦"の印象や理由を知りたいです。

名付けで悩んでます。
先日男の子と確定もらいました^_^
なんとなく女の子かなと二人とも思ってたせいか、浮かぶ名前は女の子のばかり。

最近になりいいなと思ったのは古風な名前ですが、音読みを重ねるような名前はイメージとは合わず、
どうしようかなと思ってます。

そこで、気になったのは○吉(きち)、○彦
という名前ですが、小さなお子さんで周りにいらっしゃる方いたらどんなお名前か教えてください^_^
もしご自身のお子さんでしたら、なぜその名前にされたか教えてください^_^

コメント

さっく

友人の子供で龍彦(たつひこ)くんがいます☺︎♪
古風な名前いいですよね♡

• りんね

りんね

早速の回答ありがとうございます😊
    かっこいいですね〜^_^
    ちなみに辰年とかお父さんのお名前に龍入ってますか?

• 12月27日
オレンジさるぼぼ

赤ちゃんの名前ではないですが…
主人の上司が特に偉い人3人に2人が○彦です(^^)
うちの息子も彼らにあやかって○彦にしたかったのですが、産まれる前から候補になっていた名前にしました
(性別は聞かなかったので両方考えていました)
息子は○仁です
皇室の人みたいと言われます(^^;;

• りんね

りんね

回答ありがとうございます。
    そうですね、大人の方には多いと思います。子供さんではお会いしたことありません。
    仁もいいなと思います^ - ^
    かっこいいですし、ただ旦那の職場の苦手な人がこの漢字使ってるので、候補から外しました^^;

• 12月27日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

なるほどですw
    もしかしたら、うちの「彦」も、主人が緊張しちゃうから反対されたのかな?(^^;;
    彦つけたかったんですけどねー私は(^^;;

ちなみに、私も仁も彦もついてる子供さんにはまだ会ったことないです
    ちなみに、口頭で名前を教える時は○ひろくん、○ひこくん、と聞き間違われます(^^;;

• 12月28日
  • りんね

りんね

ものすごく尊敬してる上司とか知り合いであれば、気にせず付けるかもですね〜。
    あ〜なるほど。感じで見るとばっちりですが、確かに聞き間違いあるかもですね。
    最近は発音しにくいお名前も多くなって来ているので、そう思うと気にならないかなと思ってます^ - ^

• 12月28日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

彦くんやヒロくんは耳にわかりやすいので間違われにくいと思いますよ
    仁だと、どっちにも聞こえるのかもです(^^;;
    「と」です!と言っても「こー」だの「ろー」だの言われるので(^^;;

しかし、今の所、最強の空耳アワーはうちの人の「△た」くんを「△と」くんと聞き間違えたことです(^^;;
    母音が違う(~_~;)

でも、彦くんも吉くんも、漢字で書いたらかっこいいですよ!
    お店の店員さんのネームや、名刺交換する時に、下の名前が古風だと、なんとなくですが信頼できるんですよね(あくまで個人の意見)
    と言ってる私もカナリ古風な名前ですが、ちゃらんぽらんです(^^;;

• 12月28日
  • りんね

りんね

そうなんですね。
    仁をひとと読むんですよね?私はかっこいいなと思いますし、その上司さえ居なければこの名前いいなぁ✨と思って居ました^_^
    確かに。
    た と と は違いますよね^^;
    そうですよね^_^ありがとうございます!古いとかってより、私は古風なお名前の方は日本人らしさがあり、かっこいいなと思ってます^_^
    女性の古風なお名前惹かれます😍
    今回男の子ですが、いつか女の子授かったら古風な和風なお名前がいいなぁと思ってます^ - ^

• 12月28日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

そうです○仁で○ひとです
    天皇→明人あきひと
    皇太子→徳仁なるひと
    秋篠宮→文仁ふみひと
    文仁の息子→悠仁ひさひと
    私の息子→○仁○○ひと

私は頭に「お」をつけたら時代劇に出てくる名前ですw
    ちなみに、外国でも通用する子に…と外国人風の名前も流行ってますが、外国人から見たら、日本人って名前の方が嬉しいみたいです
    タロウとか、マサオとか
    確かに私達もアメリカ人見て、マイケルとかスティーブだったら「それそれ!」って感じがしますもんね(^^;;

• 12月28日
  • りんね

りんね

なるほど!確かに皇室ですね^ - ^
    素敵なお名前です✨

そうですよね^ - ^
    日本人らしいお名前ってすごく惹かれます。英語表記しやすいとか、英語発音に似たお名前もありますが、私は日本人ぽいのがいいです💖
    そうですよね!海外の方のお名前もイメージありますよね

彦も吉も古いイメージがあり、ダンナから勧められてもどうなんかなと思ってしまってたので、おかげさまですごくイメージ変わりました^ - ^
    ありがとうございます😊

• 12月28日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

グッドアンサー&おかげさまと言っていただいてありがとうございます(^^)

自称プチ皇室マニアなのに、息子の名前が皇室シリーズなのは父に言われるまで気づきませんでした(^^;;

私、旧姓が漢字三文字でしたが、中国人に面白いとよく笑われてました(^^;;
    日本人は苗字が長い、あなたは田中さんではないのか、とw
    一応、結婚して日本一多い苗字にはなったのですが、その中国人にとっては日本人は「田中さん」らしいですw

まだまだ赤ちゃんに会えるまでしばらくかかるので、ゆっくり考えてくださいね☆

• 12月29日
an☺︎

晴彦くん(はるひこ)がいますっ!

• りんね

りんね

回答ありがとうございます😊
    ハルは流行りですね〜^_^
    彦と合わせてもすっきりしていいですね。

• 12月27日
さっく

旦那さんの名前が○○彦ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
私も自分の名前から漢字一文字入れたかったんですけど、子供に親と同じ漢字を使うのは実は縁起悪いみたいで迷ってます💦

• りんね

りんね

すみません。子供さんの名前でどんな感じか聞きたかったので、分かりにくい質問で失礼しました。
    大人の方では多いですよね。
    そうなんですね^_^
    夫は特に吉も彦も無いのですが、古風でどっしりした感じの名前が良くて^ - ^

• 12月27日
はる

友達の子どもが将吉(しょうきち)くんです😊
旦那さんのお父さんが、将という字が入るらしく、そこからとったらしいです!

彦だと、結婚前に働いていた医院の患者さんに
彰彦(あきひこ)くん
輝彦(てるひこ)くん
がいましたよ〜(・ω・)

• りんね

りんね

将吉くんいいですねー!!
    ちなみにその子お年いくつくらいですか?

彰彦くん、輝彦くん、いいですね^ - ^

• 12月27日
  • はる

はる

もうすぐ2歳ですよ(・∀・)

• 12月27日
  • りんね

りんね

そうなんですか😊✨
    吉のお名前もすごく素敵ですが、あまり聞かないのでどうかと悩んでました。でもいらっしゃるのですね^ - ^

• 12月27日
  • はる

はる

古風な名前、素敵だと思います👶🏻💓
    良い名前と巡り合えるといいですね👼💗

• 12月28日