※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

凄く長くなってしまうのですが最後まで見て頂きご意見頂けると幸いです…

凄く長くなってしまうのですが最後まで見て頂きご意見頂けると幸いです。

現在4人家族の子供が二人います

投稿内容は義実家に関するモヤモヤです

主人と付き合った当初から将来的には同居をして欲しいと言われていて数年前に義父さんが倒れてしまった事がきっかけで去年から義実家を建て替えて完全分離の二世帯にする事で話が進み今年の12月の下旬頃に引っ越しも決まりました。
今現在住んでいる家は主人と同棲をしだしたアパートに7年ほど住んでいて同棲をするにあたって新しく購入した物もありますが、家電やベッドなど私の実家や主人の実家などから持ってきたものを今も使っている状態です。
殆どの大型家具もボロボロになっていて引っ越しを気に全て新しいものに買える為家電屋さんやニトリなどに夏頃から下見をしに行ったりしていたのですが義実家に洗濯機と冷蔵庫とテレビにソファーを買ってあげると主人が言い始めました。
それを言われて頭の中は「???」でいっぱいになりました‥なぜそんなに?
土地も譲っていただけて尚且つ頭金も600万程出して頂けるので家電の1つくらいなら義実家も色んな物を変え買える時期と重なってるので買ってあげてもいいとは思うのですが、大型家電を何個も援助して上げられるほどうちには余裕がありません。(上は来年小学生、下は幼稚園)
恥ずかしながらローンの中には家具費用も含んでいて、と言うより私の知らない所で義実家分の家具代も含めてローンをくむ事になっていました。
家の内装などは私担当、ローンなどお金に関することは主人がこれまでやってきました。
お金に関して打ち合わせや義実家での会話の中でお金の話が出たりはしていたので頭金いくら入れるなど全く知らない訳では無かったのですが、家具費用に義実家分まで入っていたとは…もちろんこの話が出た時になぜ?と聞きました。
主人は「土地も貰うし、頭金も出して貰うのに何もしないのは親とはいえ失礼だから、これがうちの親だからとかではなくお前の親でもそうする」と…
言っていることはわかるのですが、ここまでする必要があるのか私には理解できません。
この話で大喧嘩になりましたが、結局何を言っても無駄だったので私が折れました。

そして話は戻ってしまうのですが、家電屋さんに家電を買いに義母さんも一緒に行くことになりました。
エアコンやら家で買え変えなければならないものなど色々選んでいたのですが、その中に義実家の掃除機…ん?掃除機?そう!!掃除機まで入っていました…
家に帰り「掃除機も買ってあげたの?」と聞くと「こないだ言ったじゃん」と…
言われていない…
また何か言うとすぐ喧嘩になるので「そうなんだ…」で済ませました。
そして、最近カーテンレールも含め義理さんも一緒に買いに行きました。
その後に義実家のソファーを見にニトリへ
ソファーは決まり、うちはダイニングテーブルはネットで買う為大きさの参考にと思いダイニングテーブル売り場にも立ち寄り見ていた時に「うちはこのくらいかなぁ〜」
ん?まさか?!
そうです、またしてもダイニングテーブルセットもだそうです…

ここまで自分で書いていてそういえばエアコンもカーテンもうちが出しているなぁ〜と気付かされました…笑

それから今日の出来事です。
テレビを見ていた時に主人から「俺の財布とってくれる」と言われ私が「嫌だ」と言うと「疲れてるからお願い」と言われ仕方なく渡すとスマホをいじりながらクレジットカードを財布から取り出しボソッと「親にテレビ台買わないといけないんだよ」
……………?!
えっ??なに?テレビ台って!!!!
次から次へと…出てくる出てくる…
どんだけ与えれば気が済むのか😂笑

そして、前にこんな事も言われました。
「親にはあまりお金をかけさせたくない、だから光熱費も月にいくらって決めて後はうちで負担する、早く自分達の時間を作って欲しいから親父にももう仕事も早く辞めてほしい。」
・義理さんはフリーランスの仕事(年齢も70過ぎ)
・二世帯だけど電気メータなどは予算の都合で1つ

これって普通の事なんでしょうか?
二世帯のお金に関するトラブルなどネットで見ましたが大体光熱費をどうするか?などまぁ〜あるあるだよね!って言う内容は見てきましたが普通にほぼ生活できちゃうくらいの家電を負担する記事は見たことがなく😅
現金ではなくローンで払っていくので当たり前にそこに利子もつきますし‥
義実家の分がなければ自分達の家電や家具にお金もかけれたし手元に残しておける額も多かっただろうな、と思うとなんだかな…という感じです。
それでもって、元々下の子が幼稚園に通いだしたらパートには出るつもりでいましたが…
主人からは「来年の1月からパートに出てほしい下の子は親に見ててもらう」
こんだけ支援すりゃそうなるだろ…笑

義理さんは、どんな気持ちでいるんでしょうか?
子供からこんなに買い与えられる状況…笑
私の母にこの話をしたら驚かれました笑
「普通は自分達で揃えるものじゃないの?」って…
だと娘の私も思っています…笑

まだまだ言いたい事は沢山ありますがまとまりの悪い文書になってしまったのでこれだけ聞きたいです。

二世帯完全分離にするにあたって
・洗濯機、冷蔵庫、テレビ、テレビ台、ダイニングテーブルセット、掃除機

それからカーテン(カーテンレール含む)とエアコンもどうするものなのか

土地を貰う、頭金600万出してもらうからで、これだけの支援を義実家にする事は当たり前のなのでしょうか?

※決してうちはお金持ちでもなんでもありません
全てローンに含まれています😇

同居の経験ある方ない方関係なく少しでも世間一般の多くの意見が聞けたらと思ってます。
まとまりの無い文書を最後まで見て頂きありがとうございました。

よろしくお願いします。

コメント

あー

ありえないです💦
義両親もありえないし
旦那さんもありえません💦
お金がたくさんあって
親の分まで余裕で出せる✌️とかなら全然いいですけど
ローンでこれから払っていかれるんですよね?💦
計画性もないし
そんな全てにおいて甘えてくる親も嫌ですね💦
そんなに出すなら月々年金からでも
少しローン返済手伝ってもらった方がいいんじゃないでしょうか💦
これから子供たちにもお金がかかるし
親にお金を使っている場合ではないような💦

• まま

まま

返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです、これから子供達にも沢山お金がかかりますし私に相談も無く義母さんとのやりとりで決めている事にも腹が立ちますし、義実家もうちのお金事情を知っているはずなのに…っていうモヤモヤがあります💦
    土地を頂くとこんなにお返しをしなくては行けないなんて思っても無く、私が世間知らずなだけなのかもしれないですが‥。笑💦
    ローンや固定資産税もうちで、光熱費に関してもほぼうちで土地は頂きましたが土地代と変わらない家を建てていますし義実家の方も色んなオプションやウッドショックの影響でウッドデッキもかなりの金額がかかったりしましたが、義母さんが憧れていたって言う事で予算越えましたが希望を叶えたりとしてきたのでこれまた家電や家具までも!!と言う気持ちが強く出てしまいました😂💦
    主人ともこれからの支払いに関してまた話合ってみようと思います😔

• 11月30日
あずき

それだけ買ってあげても譲ってもらった土地を換算した代金+頭金には到底満たないですよね。そこまでしていただいてるなら何も言えないかなと。
そういうのも嫌ならそもそも義実家の援助のは断るべきだったと思います。全てはそこから始まってるので。

• まま

まま

土地を頂いたこと、頭金も出して頂くこととても有難く感謝をしているのですが、土地代と変わらない家を建てて完全分離なのですが義実家の方もオプションや義母さんが望んだウッドデッキなども希望通りにしてきました。(ウッドショックの影響で見積よりも大幅に値段があがってます)
    ローンや固定資産税そして光熱費も決まった額を毎月頂くだけで残りは家が支払うなど多くの支払いの中で家具家電までも‥と言う気持ちです😔💦
    お恥ずかしながら、ローンに家具台を入れている時点でお金事情はわかって頂いてると思ってましたし、下の方も言われてる通り頭金を出さずに自分達で購入して頂く方がよっぽど良かったです😂これは主人が悪いですがそれを受け入れられている義実家もどうなのかな?と言う感じです💦
    もちろん金銭に余裕があればいくらだって色んな事してあげたいです😔

ただあずきさんのご意見も参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

家電等ローンに組み込んでいるなら頭金減らして普通に買った方がいいと思いますけどね。ローンだと金利払っていかないとですから、何故ローンに組んだのか疑問です。
頭金減らして良いから自分たちで買ってくれって言った方が良かったと思います。
そして先に書かれている方もいますが、土地と頭金出してもらっているので家具家電くらいでモヤモヤするのはちょっと理解できないです💦ごめんなさい。
どう考えたって土地頭金の方が高額ですからね。

• まま

まま

おっしゃる通りです😂
    お恥ずかしながら自分達の家具家電代も組み込んでいるのにそこに義実家分まで入るとそれなりの額に膨れますし、はじめてのママリ🔰さんの言うとおり頭金出さずに自分達で出して頂けると方がよっぽど助かりました🥺
    上の方にも返信をしたのですが、土地代と変わらない建物!完全分離型なのですが色々なオプション、ウッドショックで値段が大幅に上がったウッドデッキなどなどそれなりに要望を叶えてきましたし、これから支払うローンや固定資産税、うちがほぼ負担する光熱費!これだけでも沢山のお金をかけてきていると私は思っています。
    もちろんお金に余裕があればいくらでもしてあげたい気持ちもありますが、家具家電をローンに組み込むくらいなのでお金事情は義実家もわかって頂いてると思っているのですが😂
    それでも沢山の家具家電は普通の事なのでしょうか?🥺
    世間知らずで申し訳ないです🙇‍♀️

• 11月30日
ゆめ

頭金600万いただける義両親って珍しくない?ってシンプルに思いました😱
なかなかなさそうです😰😰
って事で家具まではいいのですが
親父にも仕事辞めてもらうとか光熱費の件とかはありえませんしこれからトラブルのもとです!!
その辺は流石に嫁からしたら知らんわってなります!

• まま

まま

ママリなどでも色んな二世帯にしている方達の投稿など見ていると頭金を沢山出して頂いてる方のほうが多い印象が私の中ではありました😳
    もちろんそれが当たり前には思っていません!!
    ただ上の方の返信なども見て頂けると早いのですが、それなりに家にもお金をかけています。
    ローン諸々もこちらで支払いをしていくのでそれにプラスで沢山の家具家電までこちらもちになるものなのか?と疑問に思ってしまいました😂💦
    エアコンも義実家だけで4台、カーテンレールからカーテンまでも義実家の方が窓数が多く殆どの窓に設置!これら全てもうちでの支払いです🥺
    こんな事だけでネチネチとって思われてしまうと思いますが😂
    沢山お金があればいいのですが余裕がある訳では無いのでと言う気持ちです笑💦
    余裕がない家から沢山の家具家電を義実家はどう言う気持ちで買ってもらってるのか‥とも考えてしまいます😂

早く第二の人生をスタートさせてあげたい気持ちはわかるのですが、光熱費は家に住んでる以上必ずかかるものなのでそれまでうちが負担するのは、ゆめさんがおっしゃる通り「しらんわっ!!」って感じです😂

• 11月30日
  • ゆめ

ゆめ

逆に言えば義実家さんは600万払うだけで家具付きの二世帯建てて貰えるって事ですか!?
    それなら貰えるとかじゃないですね😭😭もっと出してってなります!!

ほんとトラブルの元ですよー!私も同居してるのですが自分の親なら同じ条件でオッケーってなっても人の親にお金の手助けはほんとに無理です。。

• 12月1日
ゆん

皆さんが話している様に
土地に、頭金600万の支援していただいてるのであれば
義実家分の家電類がローンに組み込まれていてもあたしも正直何も思わないですね、、、。
支援してあげてるって言う感覚もごめんなさい、正直ないです。

ただ、今後義両親さんも生活する上でローンや光熱費がままさん夫婦で支払う形になってたとしても
最低限の生活費としてままさん夫婦に払わないといけないとは思うので、しっかり話し合いするべきだと思います。
義両親さんも元気なうちは働いてもらいたいですよね。

• まま

まま

3人の方達もゆんさんと同じ意見なのでそういうものなのですかね🥺
    ローンだけでなくこれから子供達などにも沢山お金がかかってくるのでそれプラスに義実家にもかぁ‥と先行きの不安もあり頭がパニックになっていました🥲

そうですね!「支援」は言葉が違いますね💦
    反省です🙇‍♀️

一緒に生活していく前にしっかり話し合いをしていこうと思います。
    このご時世ですから何があるかわからないですもんね🥺
    おっしゃる通り、元気なうちは頑張ってもらいたいのが正直なところです😂

貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

土地も譲ってもらってるし仕方ないのかな、とは思いますが頭金から家具代差し引いてもらった方が気持ち的にはスッキリしそうですよね💦

ただこれからも全部ままさん達が負担することになると、しんどくなりそうなので、できることできないこと、はしっかり決めておきたいですよね🤔