※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

療育の効果がわからず続ける悩み。療育ではこだわりや怒りに対処せず、別の方法で取り組んでいる。続けるのが辛い時もある。

療育の効果がわからなくて継続するか悩んでいます💦

生活のあらゆる部分にこだわりが強いことと、一度怒ると思い通りになるまで怒りが収まらないため療育に通っています。

でも療育では、上に書いたような部分には働きかけていなくて、別の苦手な分野を解決するような遊びを取り入れる(ルールを破ろうとする傾向があるのでルールのある遊びを取り入れるなど)だけで、こだわりや癇癪が減っている感じがありません💦

ちょっと考えれば、療育でわざと癇癪起こさせるなんてする訳無いですし、こだわりの部分に「こだわらないで」と指導するなんてあり得ないので、遊びを通して遠回しに解決しようとしてくれているのかもしれませんが😢

働きながら療育に通わせているので、効果が感じられないのに続けるのはちょっと辛い時があります💦

コメント

ままり

気になる部分に直接働きかけるっていうよりは、
そのこだわりが出てしまった時に本人が上手くかわしたり、別の方法を探したり、折り合いをつけたりっていう療育だと思うのですが、結構長く通われてるんでしょうか??🤔

• ピーのすけ

ピーのすけ

半年前から通っています💦個別指導で、先生と一対一で療育を受けているので、あまり癇癪は起こしていないようで💦

こだわりについては、例えば鬼ごっこで、自分が捕まえられるのが怖いから鬼しかやらないとか、そういうこだわり?が出るようですが、先生はそれを受け入れているようです。

他の子供も何人かいる中で療育を受ける形式の方がいいのか、悩み中です💦

• 11月29日
  • ままり

ままり

なるほど、個別の療育されてる感じですかね?✨
    ルール面とかだとグループの療育の方が効果ありそうですよね✨鬼も交代して、また自分に回ってくる。
    その練習にもなるし、捕まえられてもまぁいっか!ってなれれば本人も楽でしょうしね✨

• 12月1日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

グループの方が集団での行動とか見てもらえていいですよね💦
    グループに移行するか真剣に考えます!ありがとうございます😊

• 12月1日
はなまる子

指導者の中に、頼りになる先生はいますか??

• ピーのすけ

ピーのすけ

信頼している先生は2名ほどいます!

• 11月29日
  • はなまる子

はなまる子

ちょっと質問変えます💦
    息子さんの怒りを抑えるのに、上手な先生はいますか?

その先生から息子さんとの関わりを学ぶことは有益とは思えませんか? 

療育の先生が息子さんを変えてくれるわけではなく、お母さんの関わり方が息子さんを変えるので、療育しながら学ぶものがないなら、スケジュールを削って行く価値は無いかなと思います🤔

• 11月29日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

療育では癇癪を起こすことがないようなので、どの先生が接し方が上手いのかよくわからず💦
    でもこだわりや癇癪が起きることは伝えてあり、アドバイスをもらったこともありますが、上手く使えず💦

なるほど💦先生が変えてくれるわけではなく、先生のアドバイスをもとに私が接し方を変えることで療育になるということですね😣
    また次回行った時に、接し方の相談をしてみようかなと思います💦

• 11月29日