※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
妊娠・出産

産後、母乳あげながらリボトリールという薬を飲んでた方いらっしゃいますか❓

産後、母乳あげながらリボトリールという薬を飲んでた方いらっしゃいますか❓

コメント

yuko0157

初めまして!
私は今、妊娠中なのですが、リボトリール飲みながらの妊娠です。ちなみにパニック障害で飲んでます。

リボトリールは、授乳可能みたいですよ。先日、検診の時に、産婦人科の先生が調べてくれたのですが、リボトリールは「安全」と書いてありました。

ただ、血中濃度の関係もあると思いますので、飲んで何時間で授乳するのが一番良いか、などは先生や小児科の先生とご相談すると良いかと思います^_^

リボトリールは、歴史があって妊婦にも安全なお薬と言われていますので、私も初乳はあげたいと思っています!

• butter

butter

そうなんですね❣️リボトリール飲んでいる方って少なくて💦他には何か飲んでいますか?
    妊娠前にずっと飲んでいて、妊娠して薬は、一切やめましたが、産後あまり体調がよくないことがありまして💦
    完母ですし、薬は飲めないと思ってました❗️

• 12月27日
  • butter

butter

何度もすみません💦ちなみに、リボトリールで眠気出ませんか?私はたまに、眠くなってました💦

• 12月27日
  • まなみママ

まなみママ

コメントもらえるかわかりませんが
    いきなりすみません🙇
    私はリボトリールを妊娠前と妊娠中に1.5mg
    服用していて4日目前に出産しました。
    薬の影響は今の所大丈夫そうです。
    ただ授乳に関しては先生もよく分からないみたいで
    初乳もあげず人工ミルクしか与えてません。
    リボトリール服用しながら授乳していたのでしょうか?
    私も母乳あげたいです😣
    コメント頂けたら嬉しいです😫

• 10月8日
yuko0157

リボトリール飲んでる人少ないですよね!!
gappanaさんは、てんかんですか??

私は、コメントにも書きましたがパニック障害で、リボトリールとジェイゾロフト飲んでます。リボトリールは少し眠気出ますね。同じく、たまに眠くなります^_^

妊娠中、ずっと飲んでますが、今の所何も異常無いですよ。なので、授乳も大丈夫なはずです!絶対ダメという事はない、とお医者さんも言ってました。

お医者さんにご相談は出来そうですか?

• butter

butter

てんかんないですよ☺️でもてんかんのお薬も飲んでました❗️ジェイゾロフトは3年くらい飲んでましたよ〜
    パニック障害だけではなく。躁鬱っぽい症状で精神科通ってました。でも、一時期電車に乗れない症状もありました😅
    今、通院できそうにないんですよね😅
    でも、薬が結構残ってて💦

• 12月27日
  • butter

butter

妊活中は結構色々飲んでましたが、主治医からokは、でてました☺️

• 12月27日
  • yuko0157

yuko0157

そうなんですね💦
    リボトリールは抗不安作用が強いので、飲むと少し楽になるかもしれません。
    母乳育児も大丈夫かと思いますよ!専門家じゃないので、1日何度まで…等詳しいことは言えませんが。。。

私はあと、頓服にワイパックスも貰ってます!リボトリールも1日に2錠飲む事もありますよ!!産後も、うつ予防に飲むつもりでいます。
    辛いなら、服用するのも有りかと思います。電話で精神科に問い合わせると良いかもしれません。

• 12月27日
  • butter

butter

そうですよね☺️主治医にはリボトリールは安全な薬とは言われていました。長いこと飲んでいたので薬が自分にどう効くかもわかっているので尚更です😅
    妊娠中は比較的症状はよく。マタニティブルーみたいになりましたが薬飲むほどではなかったんですよね。
    産後の方が産後うつっぽくなりやすかったです私の場合💦

• 12月27日
  • yuko0157

yuko0157

やっぱり、産後に来るんですね。。。
    私の主治医も、妊娠中は比較的、症状が軽くなるよ、と言ってました。が、私はあまり症状が軽くならず、そのまま投薬してます。
    特に妊娠後期の今、不安定になっています😢

出産の恐怖が産まれて来ました。。
    陣痛中は大丈夫でしたか???

• 12月27日
  • butter

butter

妊娠後期は不眠気味になり夜中に何度もトイレに起きてました💦
    出産の恐怖はありますよね、私も毎日怖いなって思っていましたよ😅不安で泣いたりしてました。😅
    でも大丈夫です❗️私でも産めたので❗️
    お恥ずかしい話、陣痛中は泣いてしまいました。まだピークがきてなくても、精神的に、耐えられるのか不安になってしまい逃げ出したくなりました。私無理だーって思ってました💦
    でも助産師が赤ちゃんの心音をしっかり聞いて呼吸してください❗️と喝を入れてくれ、分娩中、赤ちゃんの心音を常に測るんですがそのモニターを見ながら意識すると不安や痛みが多少和らぎましたのでやってみてください❗️
    呼吸しないと赤ちゃんが苦しいんですよ☺️💦赤ちゃんがでてくるために出来るのは自分しかいないんだって常に思うようにしました。
    大丈夫ですよ❗️痛みはずっと続くわけではないし、赤ちゃんがでてきてくれた時、嬉しくて号泣して可愛い可愛いってずっと言ってました笑☺️❣️
    1時間後には痛みは忘れてました💦本当です。そんなもんですよ☺️
    長くなってしまいました。

• 12月27日
  • yuko0157

yuko0157

分かります、分かります!!
    私も、6カ月くらいの時から陣痛の恐怖に怯えていて、一時は無痛分娩まで考えたくらいです。結局、無痛分娩出来るところは遠方だったので、辞めましたが…。
    私も、きっとまだ、陣痛のピークに達してない時は不安になると思うので、ワイパックスの服用の許可を貰いました!!
    絶対、逃げ出したくなりますよね>_<
    本当、もう無理!ってなります。
    助産師さんに付いていて貰いたいですが、同時進行のお産もあるでしょうから、ずっとは無理でしょうし…。

分かりました!赤ちゃんの心音を聞いたり、あとは呼吸法に意識を向けてみます!!赤ちゃんも頑張ってるんですもんね!!!痛いのは怖いけど…。。。

ご丁寧に回答くださって有難うございます❤産めると信じたいです>_<

• 12月27日
  • butter

butter

主人が立ち会ったのですが、もし2人目考える時は絶対に無痛にしようって言われました💦私が我慢しすぎだと。
    今回も無痛が良かったですけど、意地で自然にしましたよ☺️でも良かったです👶
    そうですね、ピークに達してないときは薬飲めるならそうしたほうが安心ですね☺️いいと思います❗️我慢はよくないので😅
    気楽にやってくださいね☺️

• 12月27日