※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

ニップルでの授乳に悩んでいます。直母が上手くいかずイライラしています。乳腺炎のリスクも心配です。直母以外での授乳方法について知りたいです。

ニップルを付けて授乳しているのですが、いつも助産師さんに直母で出来るように練習しよかって言われるんですが、ニップルを外す気はさらさらありません🙃
私の直母のやり方が下手くそで上手く飲んでくれないのでそーゆー自分にイライラするからニップルであげてます。
道具を使ってるから乳腺炎とかになる可能性があるのは承知です。そんなに直母じゃないとダメですか?
ニップルであげてる人いますか?

コメント

ママリ

・直母じゃないと乳腺炎になる可能性があったりするから
・基本的にニップルを付けずに直母でやるのが普通なのでそっちへ移行してこう
ってことだと思います!

ニップルがダメって訳では無いけど、助産師さん的にはニップルは一時的に使うもの&ニップルに慣れすぎて直母で飲めなくなったら困るだろうから練習してこうね!って感じかなと思いますよ😊

私も娘の時はニップル付けてました!
ただニップル使うようになってから出が悪くなって止まってしまいました😅

• みーちゃん

みーちゃん

実際今日乳腺炎になって外来に行きました(笑)
    やはり少しずつ練習していかないといけないんですね😔出が良すぎるから咥えさせる時滑ってうまくできないんですよね…
    少しずつ頑張ってみます🥺

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も扁平で最初はニップル使わないとそもそも赤ちゃんが咥えてくれませんでした!
産院では毎回直母で練習するけどだめで、家に帰ってからはニップルつけて授乳が当たり前。たまーに気が向いた時に直母やってみるかぁって感じで練習したぐらいでしたが、4キロを超えたあたりから勝手に飲めるようになりましたよ😊

直母になると確かに最初は痛いけどめっちゃ楽ですよ✨
ニップルをつけてるとニップルに溜まった母乳が溢れてびちょ濡れになったり、赤ちゃんが溺れたりってのが結構あって😮‍💨

毎回わざわざ練習までしなくていいとは思いますが
気が向いた時にくわえさせて
吸えたらラッキーくらいでいいと思います🙆‍♀️💕
赤ちゃんはおっきくなれば
どんな乳首でも飲めるようになるってききました😊✨

• みーちゃん

みーちゃん

とても安心するような回答ありがとうございます🥹❤️‍🔥
    私も気が向いた時に咥えさせる練習してみます!赤ちゃんも成長するにつれて口も大きくなるし飲めますよね!神経質にならずやってみます!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️💕

ゆるーくやっていきましょ!!
    直母できた後でも空腹すぎて機嫌が悪くて仰け反ってくわえてくれないとか、今後あるあるなので
    そーゆーときはまたニップルに頼って飲んでもらったりで
    いいと思います✨

• 11月29日
こはね

1人目、2人目1ヶ月ほど使ってましたよー!病院でも使えば良いんやでな〜って感じでしたけどね😂方針が違うんですかね?

赤ちゃんも飲むの上手になってくるし、気がついたらなしでも授乳できるようになってましたよー!

• みーちゃん

みーちゃん

ニップルでもしっかり飲めてるから問題ないと勝手に思ってます😅笑
    気づいたらですか😳乳首も痛いし本当はニップルがいいけど頑張ってみます😖🔥

• 11月29日