※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

膝歩きをするようになりましたが、1人では立ち上がれず歩けません。発達に問題があるか心配です。同じ経験の方、いつ頃歩き出したか教えてください。

掴まり立ち、つたい歩き、手を繋いで歩く(片手)は出来るのですが、1人ではまだ立ち上がらないし、歩けないです。
いつ歩けるようになるかなーと思っていたら最近膝歩きをするようになりました。
寝返りずり這いハイハイも出来るようになるの遅かったので何か発達に問題があるのか心配しています。
同じようにお子さんが膝歩きされていた方いますか?
いつ頃歩き出したか教えて頂きたいです。

コメント

ままり

膝歩きはしてませんが2人とも1歳3ヶ月頃からやっと歩き始めました。
靴を履いて外で普通に歩き、走れるようになったのはそこから1〜2ヶ月経ってからですよ😊
2歳になっても立ち上がれなかったら受診の目安だと私は思っています。ちなみに友人の子は2歳数ヶ月で歩き始めました。体の訓練に通っていましたよ😊
つかまり立ち、手を繋いで歩くなどができるならそのうちだと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなのですね😳
    まだ1歳になったばかりなので気長に見守ろうと思います😌

• 11月29日
★☆

それだけできれば問題ないと思いますよ🙆‍♀️
膝歩きはしませんでしたが、うちはその頃2人とも片手繋ぎでは歩けませんでしたよ!
上の子なんて初めて歩いた時に初めて1人で立ち上がり歩きました🤣(1歳2ヶ月)
残り少ない歩けない赤ちゃん時代ですよ〜💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい急成長ですね😳
    そうですよね、残り少ない赤ちゃん時代楽しみたいと思います☺️

• 11月29日

1歳7ヶ月歩き始めました!
自力立ちも1歳7ヶ月でした🤔

寝返り、ハイハイいつぐらいできるようになりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り7ヶ月ハイハイ10ヶ月です。
    掴まり立ちはハイハイより早く出来るようになったのですぐ歩くようになると思っていたら…って状況です😅

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

息子のことかと思いました😊
膝歩きしてました!😊
ずぼんがすぐ穴あいちゃうんですよね😅
珍しいみたいですね、わたしはそういうことする子もいるんだな位で気にしていなかったんですが💦
1歳3ヵ月くらいから少しづつ歩く割合が多くなっていきましたよ!
1歳5、6ヵ月にはたまーに膝歩きするくらいで普通に歩いていたと思います😊
ただ、発達はゆっくりで心配してました💦
今は少し幼いかなとは思いますが心配は少なくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穴と毛玉だらけです笑
    すごく参考になりました!気長に見守ろうと思います😌

• 11月29日
はじめてのママリ

質問の答えではないのですが、まさに今1歳3ヶ月の娘がつかまり立ち、伝い歩き、手繋ぎで歩く、4.5歩くはできますが、1人では立ち上がらないので私に捕まって立ち上がって少し歩いてます😳
そして娘も膝歩きめちゃくちゃしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😳
    サロンで先生に膝歩きのことを相談してみたのですが、ただめんどくさくて立って歩かないんじゃない?と言われました😅
    立って歩くほうが楽な事を早く知って欲しいです笑

• 11月29日