※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だみあ
雑談・つぶやき

愚痴です…大豆アレルギー。正直疲れました。普段私と旦那で子供を見なが…

愚痴です…
大豆アレルギー。正直疲れました。

普段私と旦那で子供を見ながら料理をしたりお弁当を作っています。
同居の義姉が豆乳の飲み過ぎで大豆アレルギーになり、醤油、味噌なども避けて料理しないと食べられません。
調べると醤油や味噌は発酵段階でなんとやら…で大豆アレルギーでも食べられる人が多いと見ましたが、義姉は念のためか避けています。
ダメとは言っても、病院に行かず自己診断なので大豆製品でも何がダメで何が良いか義姉自身分かってないです。

こちらも家族のご飯と、家族のお弁当、息子のご飯と作らなければいけないのでわざわざ義姉の別メニューだけ作っていられません。
旦那に「義姉は自分の分だけでも料理できないか?」と相談しましたが「義姉は包丁握ったことないから無理。」と言われ。

大豆製品を避けたらレパートリーもかなり限られるし、レシピ考えるのも大変で、私は明後日から仕事復帰なので余計不安です。😩

コメント

くらげ

最初お子さんがアレルギーなのかと思ったら義姉さんでびっくりしました😳
そしてアレルギー除去した食事を用意してもらってる義姉さんも包丁握った事ないから無理とか言ってる旦那さんも信じられません💦

子供のご飯と大人のご飯作るだけでも大変なのにさらに仕事も始まってアレルギー除去食なんて大変過ぎますよ💦
もう一度旦那さんに話してみてそれでも義姉さんには無理と言うなら旦那さんに作ってもらうか最低でも義姉さんに病院でどの程度のアレルギーなのかきちんと調べてもらわないと無理って言うか…ですかね😣

と言うか義姉さんいい機会だし?自分で作れや💢って思いますけどね😣

• だみあ

だみあ

でも正直調味料も全部配慮は毎日だと厳しくて、この前は油淋鶏を作ったもののソースは別にしてました。(義姉は唐揚げだけ食べれれば良いかと思って)
    そしたら普通にソースにつけて食べ始めて、「???」となりました…(笑)

義姉に検査してもらって、旦那にもまた話してみたいと思います😭

もう早く別居したいです🫠🫠

• 11月29日
りまま

明後日から仕事復帰なので、もう対応終了します。と宣言しましょう?これ以上我慢しないでください😣主さんにはそんな義務ないですし、義姉さんが間違ってます。包丁は5歳児でも握れます。包丁が嫌なら一生卵食ってろ!ってな感じです🍳😤

• だみあ

だみあ

そうですよね。仕事始まったら無理ですよね。
    普通に大豆など気にせず料理したいです😭
    義姉ももうアラサーなので、結婚願望あるみたいだし料理頑張ってみてほしいので相談してみます…

• 11月29日