※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

夜ご飯の食べる時間について、赤ちゃんがいると一人で食べるのが難しいですか?生後3ヶ月の赤ちゃんが泣いてしまうので食事が中断されることがありますか?

皆さん、夜ご飯いつ食べてますか?
旦那さん帰ってからですか?赤ちゃん居るとき食べる時間ありますか?
生後3ヶ月ですが、なかなか一人だと途中で泣かれて食べられません😓

コメント

★

全然時間ないですが💦
旦那は遅いので、寝た時や泣いても少し泣かしておいて食べます💨
立ち食いや早食いで食べた気しないですが😰

• なぎさ

なぎさ

やっぱり落ち着いて食べれないですよね😓
    暖めた料理も冷めたり固くなったりですね。今もまだ食事出来ません。

• 12月27日
とっこ☆

寝てる時にささっとキッチンですませたりもしてました(^_^;)
もっぱらトーストとか袋ラーメンとか納豆ご飯です。
今はわけわからないことで泣くことも少なくなってきたので、座って腕でガードしながら←ご飯つつこうとしてくる 食べてます♪

• なぎさ

なぎさ

私もお昼は、残り物とか納豆食べてます😅
    ラーメンもしますね🍥

• 12月27日
ねむ1109

旦那が帰ってからです!
10時すぎに帰ってくるので、むしろ子供を寝かせた後から夕食作ってます(๑•̆૩•̆)
そして夕方にお腹減るのでおやつ食べてます💦でもおやつならささっと食べれるので泣かれずにすみます💦

• なぎさ

なぎさ

お昼は何とか食べますが、夜は難しくなってきました😢
    今も帰りを待ってます。お腹減った〰赤ちゃんは飲んだばかりなのに。。

• 12月27日
みい222

わかります!(>_<)
可哀想だけどちょっと泣かして
急いで食べます!!

全然食べた気しないですが
主人が帰るのが22時頃なので
待っていられなくて💦

早食いが癖になっちゃいそうです(;_;)

• なぎさ

なぎさ

そうですか、旦那さん遅かったら待てないですよね。お菓子食べるのも時間的にちがうし。。私も早食いですよ。旦那さんより早いです😢

• 12月27日
さとこ

私の娘、今日から3ヶ月に入りました。
私は主人の食事の用意が不不要で(主人の仕事上) 自分のみなので、もう主に具たくさん味噌汁を朝大量に作って(肉入れて豚汁的にしたり)それに米、余裕あったら納豆‼ご飯の時間はあまり決めず食べられる時に食べてます。

片手であやしながらとか、丼で味噌汁ご飯にしたり、なんなら立ち食いもしてます・笑

• なぎさ

なぎさ

そのメニュー、凄い分かります。
    お昼は昨日の残りのお味噌汁と納豆食べたりします😅
    娘は私が食べると泣くので、寝てる間か、ソファーで待っててもらったり💨夜は最近、諦めて旦那さんの帰りを待ってます。まだ食べれてません😓

• 12月27日
yurika0910

授乳クッションで授乳しながらだと両手が空くので授乳中ご飯ふつうに食べたり雑誌読んだりしてますー!

• なぎさ

なぎさ

ごめんなさい😫
    誤って下に返信が行ってしまいました😣読んでもらえると嬉しいです。。

• 12月27日
しろくま

最初は抱っこしながら食べたりあやしたりで全然食べれませんでした。が、最近は泣かしたまんま目の前で食べてます(^^)!笑顔でもぐもぐ美味しいなーとか言いながら…笑 そうすると、お顔じっとみて一緒に口が動いてるので食べてる気になるのか泣き止むことが増えました!それでも15分くらいですが…

• なぎさ

なぎさ

そうなんですかー。
    もう、泣いても食べるしかないですしね😃💦やってみます。15分で完食ですよね!それはできそうです

• 12月27日
結優

子どもが大きくなってご飯食べるようになったら旦那を待っていられなくなるので、旦那と一緒に食べられる間は待ってるつもりです。

• なぎさ

なぎさ

凄いですね😃
    旦那さんを待ってからたべてるんですね。

• 12月28日
おみ

授乳しながら器用に食べます(^_^)v。赤ちゃんが胸元にいるんで熱いものは食べられず、麺は伸び伸び、お茶は冷め切ってますが(。・ω・)ノ゙

• なぎさ

なぎさ

同じです。
    お茶も冷めるし、ラーメンも伸びますね😅

• 12月28日
なぎさ

なるほど👀
それ、やろうと思ってたんでした😃💨
でもソファーのテーブルが物だらけで、片そうと思ってまだ出来てませんでした。お菓子はそのように食べてますね➰

ちびまる

食べる時間ないですよね💦
今までは泣いていてもダッシュで食べていたのですが最近は声も大きくなり泣かせながら食べるのかかわいそうに思えてきたのでぐずったときは膝の上に乗せてこぼさないように気をつけて食べてます(^^;)
旦那の帰りに合わせたら遅くなっちゃうので(;ω;)

• なぎさ

なぎさ

そうですよね〰
    私も今までなんとか食べれてたのが不思議で。。
    今は旦那さん待つしかなかったり、途中だっこしたり。。

• 12月28日
ゆちのすけ

授乳しながらだったり、バウンサーに乗せてるので片手でユラユラさせながら、片手でご飯食べたりしてます‼︎‼︎😉
旦那は帰りが夜中なので💦

• なぎさ

なぎさ

片手で出来ること多くなりますよね😃💦授乳しながら食べたりもしますよね。皆同じようにしてるんですね➰

• 12月28日
Airiママ

私は旦那の帰宅が遅いので先食べます!
お風呂入ったあとはいつも眠くなるので授乳しながらご飯食べてます!
その方がゆっくり食べられますよ。

• なぎさ

なぎさ

授乳しながらが多いですね😃💨
    泣いてるとなかなか食べられないですしね。

• 12月28日
ぶぶママ

結婚してから旦那が早くても遅くても待ってます(^^)最長朝の5時まで待ちました(笑)旦那の帰り次第なので時間はバラバラです😅

お昼に1人で食べる時は、バウンサー揺らしながらか授乳しながら食べます😊

• なぎさ

なぎさ

朝まで待つなんて、なかなか出来ないですよね😃💨
    凄いですね。
    やっぱり、授乳しながら食べるのが、おとなしくて良いんですかね。

• 12月28日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

なんか仕事終わって帰ってきて1人でご飯って可哀想なのかな〜って思ってる間にそんな時間にしょっちゅうなってました😅体には全然良くないですが😭

授乳中は大人しいですが食べにくいです😅

• 12月28日
ちょび

なかなか食べれないですよねー(><)私は今のところ旦那が7時~8時に帰ってくるので一緒に食べますが、そのあとお風呂なので超早食いです。もぉちょっとで帰りが遅くなるので困ったなーと思ってます😅私の必殺技はおんぶしながらご飯です!3ヶ月入るころから首が座ったのでしょっちゅうおんぶして家事したりご飯食べたりしてます。

• なぎさ

なぎさ

私も旦那さん、8時頃ですかね😃💦
    待ってますね、最近は。。
    私も、自分がそのあとお風呂なので、寝る時間が遅くなったりします。3ヶ月でおんぶいけるんですね😲!
    うちも首座ってるので、練習しようかな。。エルゴですか??

• 12月28日
  • ちょび

ちょび

私が使ってるのは昔ながらのおんぶ紐で buddybuddyです。抱っこひももあるのですがやっぱりおんぶの方が何かと楽ですね✨私も最初は一人でおんぶ怖かったですが、ソファーに寝かせて自分もなるべく近づいてひょいっと!あとは鏡見ながら微調整。1回できたらすぐできるようになりました。首座ってれば余裕でいけますよ!

• 12月28日
  • なぎさ

なぎさ

親戚の保母さんしてる方もおんぶに慣れてるって言ってました。
    エルゴは人気みたいですが、私は使いにくくて😣装着に手こずります。。来年とか一人で病院連れてくことも多くなるので、考え直そうかと思ってます。予算もありますけどね😓このくらいの時期でもおんぶできると家事とかはかどりますよね❗

• 12月28日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

旦那は社畜で毎日残業地獄なので平日はひとりご飯です(´•ω•`)
首がほぼ座ってきたので縦抱きでぎゅーしながら食べました(*´ェ`*)
それでもだめな時は授乳しながら食べます‼︎

• なぎさ

なぎさ

旦那さん遅い場合はほんと何とかしてでも食べないといけないですよね〰私も昼とか何とか済ませてます💦
    夜は作るので精一杯。。先に食べれるときは食べますけどね➰

• 12月28日
結羅

大人しいので食べる時間あります◎♬

• なぎさ

なぎさ

ひゃー羨まピー😲!死語ですみません。。

• 12月28日
ゆかねぇ様

うちの子は座って横で大人しくしてご飯食べ終わる頃にぐずりだしますね。

• なぎさ

なぎさ

良い子ですね➰
    うちは、お腹にいるときから、食べ始めると動き出す子でした😅

• 12月28日
花香

旦那さんの帰宅はいつも遅いので、母乳で授乳しながらご飯を食べています。ご飯はラップで🍙おにぎりにして、汁物はスプーンで食べています。おっぱい吸っているか、膝の上であれば泣いたり愚図らない方なので、その態勢から動かなくて良いように準備してからご飯以外でも用事したりしています。自分でもなかなか器用だなと思います(笑)😆

• なぎさ

なぎさ

ですね😃💦
    私もおやつはそのように食べてます。
    ご飯は、落ち着いてコタツで食べたい❗って思ってますが、難しいですね。ソファーテーブルを片付ければ済むのですが😓

• 12月28日

ご機嫌のいい時間はまだないですか??

我が子は、授乳後はたいてい機嫌よく一人で遊べるので、その時に一人で先に食べてます。
旦那の帰りはだいたい22時過ぎるし、私は昼寝せずに早寝したい人なので、二人揃っては週末だけですね。

メリーの下に転がして、テレビつけておくと、どっちか飽きたらどっちか…みたいな感じで30~60分はいけます。

毎日のサイクルとかは落ち着いてきましたか?

うちの場合は
18時授乳、私のご飯タイム
18時半頃からお風呂の準備して入浴
19時過ぎに上がってきて
20時授乳して寝かしつけ
このサイクルで落ち着いてるので、18時の段階でお腹すいたと泣かなくても授乳です。

• なぎさ

なぎさ

ヴ〰
    ごめんなさい😫せっかく回答したのに、下にいってしまいました😣
    読んでもらえると嬉しいです。。

• 12月28日

退会ユーザー

飲みムラ、わかります!
    うちも今まではほぼきっちり3時間おきにお腹すいたコールだったんですが、知恵がついてきたのか4時間空いたり2時間だったりするようになりました💦
    それでも18時前後の授乳から寝るまでのサイクルは変えないでいると、普通にご飯食べられるようになりました!
    平日のお風呂は子供と一緒です♪一緒のお風呂タイム大好きなんで、週末旦那にとられるの寂しい(笑)

実家にいた頃は私が赤ちゃんに合わせてましたが、自宅へ戻ってからは赤ちゃんを私のサイクルに合わせるようにもっていってます!
    対人間なので100%うまくいくとは言いませんが、だいたい昼は昼に、夜は18時にご飯食べられるようになってます👍
    メリーもテレビも長持ちしない時は、おっちゃんこさせたり、いつもは寝かせてない場所にクッションおいて転がすと、景色がかわって新鮮なのかそれで多少もったりします。

個人差はあると思いますが、うちもあれこれ試行錯誤しながら今のスタイルが一旦出来ました。いつ通用しなくなるか冷や冷やですが😱

シナモロールさんも、お子さんとあれこれ試しながらゆっくりご飯食べられるようになるといいですね🎵
    だって、毎日家にいると食べることが楽しみのひとつなので(笑)

• 12月28日
  • なぎさ

なぎさ

うちはまだベビーバスで私が午後にいれてます🛀👶
    ですが、最近は、バタアシ始めたのでそろそろ湯船で大人と入れようかと話してます😅私も大変だし➰
    お風呂は好きみたいですね👶✨笑ってます❗

寝る時間は、だんだん早くなってきて20時から泣き始め寝落ちだったんですが、私達も早く寝かしつけたいのでミルクを飲ませて準備すると意外と寝なかったり😅
    なんでしょうね〰

普段と違う場所に寝かせる場所作ると寝るの分かります。旦那さんがそのところ上手ですね😃💦私はなかなか。。メリーもテレビも好きなんでしょうけど、何回もは飽きるようで。。試行錯誤ですね、毎日😃💦
    食べることは譲れないですね➰

• 12月28日
サスケママちゃん

朝、昼は抜く事もありますが、夜は主人が帰って来てから一緒に食べます‼️
1人だとなかなか食べられないですよねー😣
ただ、主人の帰りが21:00以降になる時は先に食べちゃいます💦
抱っこ紐でおんぶしてると、調理している間に寝ちゃうので、そのままおんぶして食べてます😅
あまり食べた気はしないですが...

• なぎさ

なぎさ

他の方もいましたが、おんぶは使えそうですね😃💦
    私も21時過ぎる位なら、どうやってでも食べますね😅待てない。。
    朝だって、昼だって、食べないとムリですよ。
    ただ、夜は仕度もしてるとなかなか食べる時間逃すんですよね😖💦

• 12月28日
どらねこ

生後3ヶ月の子がいます。
旦那さんの帰りが遅い時は先に食べちゃいます!
おっぱいあげながら食べたり、抱っこしたまま食べるのがほとんどです。
旦那さんがいてもそれは同じなので…。
ゆっくりなんて食べられません。
食べた気しないです。

• なぎさ

なぎさ

ですよね😃💦食べた気がしないですよね。でも、食べないとやっていけないです〰
    この間のクリスマスなんて、バタバタでした。写真もブレるし😅

• 12月28日
  • どらねこ

どらねこ

食べないとおっぱい出なくなっちゃう💦と思って食べます!
    来年の夏には一緒に食事してますね😊

• 12月28日
  • なぎさ

なぎさ

そーですね😃💦
    来年の今頃はどんな生活してるんでしょうね。

• 12月28日
  • どらねこ

どらねこ

楽しみですよね〜(*´∀`*)
    そーいうの考えてないと今頑張れないですよね!

• 12月28日
なぎさ

ご機嫌の良いときがご飯の時間とはかぎらないので。。

私も昼寝は殆どないですね。テレビも見ますし、メリーもしますが、飽きますね😓
夕飯は先に食べれるなら、食べちゃいます。その方が早く寝れるし。。
お風呂は赤ちゃんと一緒なんですかね?
個人差あるんですね〰うちは夜中は結構寝てくれますが、昼間は飲みムラがあるので、サイクルは変わることもあります😓

minana

旦那の帰りを待ってると夜遅くなっちゃうので、夕方にバウンサーに乗せて足でユラユラさせてあやしながら高速で食べてます😅

ごはん、ゆっくり食べたいですよね😭💦

• なぎさ

なぎさ

私も今日は、先に食べてます😅
    ゆっくり食べられないですね💦
    しかも膝の上で寝ても起きるの恐くて動かせず。。食べたくても取りに行けない。

• 12月28日
月

私は寝かしつけの後にご飯にしてます♪夜ご飯の準備は日中から少しずつ進めて、19時に入浴→授乳→20時には寝付かせて、そこからご飯食べます😃
寝付いてからじゃないとゆっくり食べられないです(T_T)

• なぎさ

なぎさ

私も夜ご飯、早めに準備しようとしてたんですが、断念しました🙅
    全然進まなかったので、午後にお風呂にいれた後の授乳後に作ってます。ほんと30分位で準備です💦
    寝かし付けはしてもまた起きたりするので、油断できません😓

• 12月28日
  • 月

昼間もあんまり一人遊びとかしてくれないですかね😂?
    うちは新生児の頃は里帰りしてたので、母と交代で抱っこして食べて、寝かしつけは21時とかだったんですが、最近は一旦寝付くと起きないので、とにかく早く寝かすようにしてます😁

• 12月28日
  • なぎさ

なぎさ

寝付くと起きないのは良い子だと思います😃
    早めに寝かそうとしても、まだ寝ませんけど?ってなったり、またある時は、もう寝たいとなったり色々です😓

• 12月29日
mmm

旦那が帰ってきてから食べてます。
19:30〜20:00の間に寝てくれます。
遅くても21時とかで旦那が19時20時に帰ってくるので寝かしつけてからになります。

飲み会で夜中に帰ってくる時はおにぎり作っておいて授乳しながら食べるか機嫌いい時に遊びながら食べてます。

• なぎさ

なぎさ

寝てくれる時間が定まってて良いですね😃
    自分のお風呂は先に済ませてますか?
    飲み会の時は、おにぎり🍙準備してるんですね❗寝かし付けたら、そのまま朝まで寝てくれますかね?
    うちはいないと1時間位で起きたりします😅

• 12月29日
  • mmm

mmm

お風呂は先に入っちゃいます。
    赤ちゃんと一緒にささっと頭と身体洗って乾かしてます。

そのまま朝まで寝てくれます。
    2時間くらいで起きてしまう時もありますが(;_;)

• 12月29日
  • なぎさ

なぎさ

自分が体洗ってるときは赤ちゃんどうしますか😓❔
    そろそろ一緒にお風呂に入れてみようかと😓でないと寝る時間遅くなっちゃうので。
    2時間寝てくれたら良い方だと思います😃💦

• 12月29日
  • mmm

mmm

すみません、遅くなりました(>_<)
    自分が身体洗っている時は赤ちゃんはお風呂のドア開けたすぐそばにベビーベッドおいて寝かせてます!
    オイルヒーターをつけてます。
    5分ですぐ洗い終わるので(笑)

いつも夜中は7〜8時間寝ます(>_<)
    寝過ぎで心配になるくらいです。

• 1月6日
ぴよみよ

1人目のときはたぶん、ちょっとずつ食べてました。
2人目の現在は、泣かれても上の子と食べてます。
どうしてもってときは授乳しながら食べてます(^_^;)
熱いものやごはんの粒とかがこぼれたり、かかったりしないように気をつけてます。

• なぎさ

なぎさ

食べるとき気を付けないとですよね😓
    鍋とか簡単には作れるけど、食べるのが難しいです💦

• 12月29日
  • ぴよみよ

ぴよみよ

鍋、簡単でいいんですけどね〜(^_^;)
    そゆときは、食べる分だけ先に器に持ってきて、授乳しながらそーっと食べるか…
    先に授乳ですかね〜
    鍋ごと持ってくると危ないので、そうするしかないですね(´・ω・`)

まぁ、私は猫舌な方なのであんまり熱々だと食べられませんけどね(*´艸`)笑

• 12月29日
  • なぎさ

なぎさ

鍋ごとだと危ないですよね😓
    冷めちゃうけど、食べる分ですかね〰
    食材あっても作る時間がないですね➰

• 12月29日
ひさきち

片手で抱っこして片手で食べてますf^_^;
左利きなので、右上腕部で首を支えながら、右手のひらは腰や太ももの辺りを支えて、あぐらかいてる膝の上で座らせるようにしてます。
利き腕側を少し斜め前にして、もしこぼしても子供にはかからないように、子供をテーブルから少し後ろになるように抱いてます。

あ、ローテーブルですf^_^;
長男のときには卵かけごはんとかで済ませてましたが、今は長男もごはん食べるので、しばらく泣かせながらごはん作って、何なら授乳しながらでも長男と一緒に食卓についてます。笑
旦那が帰りが遅く、最近は泊まりの出張も多いのでもっぱらそんな感じです。

• なぎさ

なぎさ

うちはこたつで食べてますが、こたつのテーブルに頭ぶつけないかヒヤヒヤしてます💦
    ソファーに待たせるとバタバタして落ちるし😢申し訳なくて。。
    でも普通に育ってるみたい❔で何とかやってますが。
    抱っこしながら食べると泣くんですよね〰暫くすると寝たりもしますが😅

• 12月29日
みさママ!

その頃は抱っこマンだったので旦那が帰ってきてからご飯作って、私が抱っこしといて先に旦那にご飯食べてもらってその後旦那に抱っこしてもらって私が食べてました(^-^;💦
今は子どもが寝てから食べてます!
旦那がいない時は子どもが遊んでる間に食べます(^^)
泣かれたら困るから慌てて食べるので食べた気はいつもしないです(;´Д`)

• なぎさ

なぎさ

私もいつ起きるのか考えて食べるので、ヒヤヒヤで食べた気しないです。それでも食べたいので旦那さん帰るまでに済ませるのが理想です😃💦寝る時間とか遅くなります。。

• 12月29日
あや

3ヶ月の頃は噛むオモチャ渡してハイローチェアを足で揺らしながら食べてました😂
暖かいご飯食べれないですよね😂

• なぎさ

なぎさ

うちのこは抱っこ星人なんでしょうかね。。
    ベッド🙅ソファー🙅、膝の上泣かれる😢色々やってやっと寝たり起きたりです➰

• 12月29日
らぷんつぇる

ご飯ができたらもう食べちゃいます。上の子がいるんですが、一人で勝手に食べるときと、甘えて食べさせてーって時があって、下の子の授乳しながら上の子も食べさせて、自分も食べたりしてます(笑)
最近、授乳してからご飯作って、食べ始める頃に寝てたりするのでそのときはラッキー!と思いながら上の子と二人でご飯が多いですね。

• なぎさ

なぎさ

食べる時に寝てくれたら、本当にラッキーですよね😃💨
    授乳しながら、自分も上の子もってやっぱりママって凄いですね〰

• 12月29日
やべっち

旦那が帰ってから食べてます(•'-'•)
夜遅くなっても会える時間少ないから
夜ご飯は時間合わせてます(´ ˘ `∗)
息子が生後3ヶ月の時は
少しぐらいは泣いてても食べてました(´ロ`;)
なかなか泣かない子だったので
多少泣いてもらってました( 'ω')💦

• やべっち

やべっち

今思い出したんですが
    その頃は多少膝の上だと座ってたので
    私の膝に乗せて左手で支えて
    毎食食べてました(´•ε•`ก;)

• 12月28日
  • なぎさ

なぎさ

膝の上でも泣くときあるんですよね➰
    暫くすると寝たりもしますけどね😓
    寝るまでに時間かかるので難しいです。。
    理想は、旦那さん帰る前にお風呂も夕食も済ませたいです😃💦

• 12月29日
あーぷー

お姉ちゃんを早く寝せているので、6時過ぎころには晩御飯です!

みーちゃん

泣きが弱い時は置いといて
いよいよ本気で泣いてきたなーと思ったら授乳しながら食べます((((;゚Д゚))))
お箸だと掴みづらくなったので
スプーンとフォークで食べてます(´・ω・`)