※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

次男が幼稚園で問題行動を示し、改善されないことに悩んでいます。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

次男が癇癪?で困ってます💦
2月生まれのため3歳2ヶ月で年少さんから入園しました。
入園時は出かけてても家でも幼稚園でもどこでもちょっと気に入らないと拗ねてその場に寝っ転がってしまってました。
(ヤダヤダと駄々をこねるわけではなくただ寝そべってしくしく泣いてる感じです。)
幼稚園に行き始めて夏前くらいには家やスーパーなどでは寝っ転がることは無くなりましたが、何か私が言ったり注意したり怒った瞬間に持ってたものをその場で落としたり投げたりすることが目立ちその都度注意してきました。
幼稚園ではまだ寝っ転がってるみたいです。
例えばブロックで遊んでててそろそろ片付けようと言うとブロックなげたり、拗ねて寝っ転がったり、
お風呂に入るからテレビ消してと言うとまだ見たいからその場でリモコンを投げるなどです。

最近は1番になりたくて長男と着替え順位を争ったり出かけに靴履く順位を争い負けると持ってるもの全部落としたりします。

幼稚園でも給食後の食器の片付けで順番抜かされたりうまく出来なかったりして食器をお盆ごとわざと落として注意されたようです。

公園で滑り台等の順番待ちなどはちゃんとできます。

昨日も預かり保育中にパズルがうまく出来なくてイスを投げたようです。

幸い食器の時もイスの時も怪我人はいなくて良かったのですが、
どうすれば良いのか私もわからなくて困ってます💦
怒ってその場では納得したように見えますが一向に改善されません。

兄弟だからと上の子と全く同じだとは思ってませんが、比べる対象が上の子しかいないため上の子はしっかりしてて言葉で理解できる子だったし比較的おとなしい子なので余計に次男が育てにくいというか気になる部分が目立っています。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
またうちの子もそうだったよ、という方いらっしゃったらどんなふうに接してきたか教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘と同じ園に通う子がまさにそう言う感じの子がいて(ママさんと仲良い)発達相談?に行って
今療育に通い中みたいです!
かなり改善されたって聞きましたよ!

• たろきち

たろきち

そうなんですね!
    調べてみます(*´꒳`*)

• 11月29日
☆はるママ☆

読んでいて→全くうちの次男と同じで投稿させてもらいましたm(__)m!!もう私が次男に対して疲れちゃって~小児科の先生に相談して→役所で療育の手続きしてもらい今は療育週2回&保育園週3回行ってます(*^-^*)凄く凄く改善され→投げる&寝転ぶなどなくなりました!!私は療育に通って本当によかったと思ってます(^^)

• たろきち

たろきち

療育は役所で手続きなんですね!
    小児科から何か紹介状というか、療育行った方が良いみたいな手紙をもらって持っていくのでしょうか??

• 11月30日
  • ☆はるママ☆

☆はるママ☆

小児科の先生に診断書書いてもらい役所に持って行って→手続きして→役所の人が次男に会いに来て→療育に何日行くとかの判断してもらいました!!自分で療育行く所を探して見学しに行って~入れるかどうかお話しました(^^)どこも順番待ちで入るのが難しいのが現実です(;o;)

• 11月30日
  • たろきち

たろきち

なるほど、わかりやすくありがとうございます😭
    うちの近くにあるのは知っていてそこだと近いし連れて行けるな〜と思います!
    ちなみに…費用っていくらくらいでしょうか💦
    調べたところ保険診療と書いてあったので、小児医療証提示して無料?なの?とよくわからなくて😅💦

• 11月30日
  • ☆はるママ☆

☆はるママ☆

療育の施設によるんですけど→次男が行ってる所は→朝車で家まで迎えに来てくれて~夕方前に家の前まで送って来てくれます(^^)費用は→来年4月から(3歳)はご飯とおやつ代だけと聞いています!!2歳6ヶ月から通っているんですが~7000円を越えた事は1度もなかったですよ(*^-^*)

• 11月30日
  • たろきち

たろきち

そうなんですね!
    迎えにきてくれるのは助かる…!
    療育も無償化の対象という事なんですかね(;^ω^)
    色々ありがとうございます!

• 11月30日
  • ☆はるママ☆

☆はるママ☆

はい(^人^)3歳からは保育園と同じ扱いらしく無償化です(^-^)たろきちサンも今はどうしたらよいのか試行錯誤だと思うんですが~1つの解決策として療育は本当によいと思います!私は今やっと次男に対して気持ちの余裕が出来てイライラがなくなりました(*^-^*)今は毎日の兄弟の喧嘩も微笑ましいと思えます♪♪♪(物が飛んで来ないので!笑!)お互い頑張りましようねq(^-^q)

• 11月30日
  • たろきち

たろきち

そのうち無くなるよねって思ってる部分もあるのですが、私がどう接していったら良いのか分からなくてイライラしてしまうし長男にも優しくなれない事も多くてどうにかしなければと思ってます💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊!

• 12月1日