※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目育休中でも上の子を保育園やこども園に入れることは可能ですか?自宅保育ができるから保育園に入れるのはできないのでしょうか?年齢に達すればこども園に入れることはできるのでしょうか?役所で質問したがよくわからず。

保育園 幼稚園 こども園

無知ですみません。わかる方教えてください。

2人目育休中でも上の子を保育園やこども園に入れることはできますか?
自宅保育が出来るから保育園に入れるのは出来ないのでしょうか?
年齢に達すればこども園にはいれることできるのでしょうか?

先日役所に質問に行きましたが、よくわからずで🙇‍♀️

コメント

ダンボ

子供園は年齢に達すれば入れます。就労とかしない限り14時お迎えですかね?
幼稚園も年齢に達すれば入れます。満3歳をやっている所があれば3歳から入れます。

保育園は産前、産後8週間?は入れます。その他は、空きが沢山あるとかだと自治体に寄って入れてくれたりとかじゃないですか?

ママリ

自治体によって違うので、わからなかったならもう一度確認した方がいいと思います💦

ちなみにうちの地域の保育園は、出産前?に1年以上在園してれば第2子の育休中も預けられますが、1年未満だと退園になるようです😅

幼稚園やこども園の1号認定なら、空きがあれば満3歳クラスなどに入れるかと思います。
私立幼稚園だと役所ではなく園に直接問い合わせになります!

はじめてのママリ🔰

保育園やこども園(2号、3号)は育休中は通わせること出来ないですね💦産前産後の数ヶ月は可能ですが、その期間を過ぎると、おっしゃる通り自宅保育可能で通う理由がないので。

こども園でも1号認定(幼稚園枠)であれば、年少クラスから通わせることはできます。
園によっては満3歳で1号認定で通える園もあると思います。

枠の空き状況次第ですが、後々仕事に復帰したら1号から2号に変更することもできます。

はじめてのママリ🔰

まとめてでごめんなさい。
みなさんの回答の様なものを求めていました🙇‍♀️
細かいところは自治体によるのですね。
とても参考になりました!
ありがとうございました🙇‍♀️💓