※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtdyk
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が小さめで成長が心配。遺伝も考慮して、同じ悩みを持つママと話したい。

今日で生後6ヶ月😊
ずっと小さめちゃんだった息子ですがついに発達曲線外に…。
6ヶ月なのに
60.5cm/6095gしかありません😭
離乳食が始まれば増えるかもと思ってましたが今のところそんなに大きくは増えず…。

この先が心配です😭
ずっと小さめでいくんですかね…😅
遺伝もあると思うのですが…。

小ぶりちゃんだったけど平均くらいになったよ、って方や
小ぶりちゃんのまま今も小ぶりちゃんだよ、って方など
小ぶりちゃんのママ達とお話ししたいです😭💕

コメント

とことこハム太郎

はいはーい!!笑
生まれた時から小さめな娘は明日で9ヶ月なのにまだ6.6くらいです!!
6ヶ月の頃は6キロあるかないかくらいでしたよ!!

7ヶ月からおやつが増えたり二回食も最大量しっかりたべるようになって今の体重まだやっと伸びた感じです!!
今は三回食と寝る前はミルクにしてるんですがそれでもなかなか伸びません!!

成長曲線の下の線を、ぎりぎりはい続けているのですがまあこれはこれでいいかな?て今はもう開き直ってます!笑

体質もあるのかなー?と思います!
とは言え心配ですよね(´。;ω;`)

  • mtdyk

    mtdyk

    返信ありがとうございます☺︎
    うちの子も遺伝だとは思うのですが心配で…💦
    ミルクにしようかなとかも考えてましたがミルクにしたからと言って増えるわけじゃないんですね💦

    身長も小さいですか??

    • 12月27日
  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    知り合いで増えないなーと思ってたらほとんど母乳が出てなかった!ていう人もいたので母乳の後にミルク飲ませても飲まないようなら今のままでいいと思います!

    私は8ヶ月で、夜間断乳して母乳量が減り離乳食後は母乳寝る前はミルクに変えました!
    小児科でも減っているわけじゃないなら体質だよー!て励まされてましたよー!

    身長は67くらいだったので割と標準?なのかと思います!

    • 12月27日
  • mtdyk

    mtdyk

    母乳は出てる感じはあるんですけど試してみます😊!

    うちの子は身長もチビで…😭

    • 12月27日
a.m.i.

予定日の1日前に生まれたにも関わらず47センチ、2340グラムと体重が小さめの赤ちゃんでした!!!
4ヶ月ちょうどで60センチ、5800グラムまでなり、7ヶ月検診がまだなので身長はわかりませんが体重はやっと7000グラムになりましたよ(^^)
一応平均くらいになったのかなと思ってます…!

  • mtdyk

    mtdyk

    返信ありがとうございます☺︎
    順調に増えたんですね😊
    羨ましいです😭

    • 12月27日
☃

うちも2人目とも早産だったので、2人とも小さめです。
上の子は2歳になった今でも小さ目です。
下の子は出生体重が1976グラムでしたので、初めから今でもずっと枠外です。
でも、私自身も小さ目なので気にしていません♡
周りの赤ちゃんを見るとあれ?やっぱ小さいなって感じることもありますが、、、
ちゃんと少し遅れながらも成長していますし、
大人になった時に赤ちゃん時代の発育が低身長に関係するとかって事も全くないので、
今だけだと割り切っています ◟̆◞̆♡
たまに落ち込んじゃいますけど(。•́-ก̀。)♡

  • mtdyk

    mtdyk

    返信ありがとうございます☺︎
    小さいのも個性ですよね…😊
    とは言え心配で…😭
    男の子なので余計かわいそうだなと思ってしまって💦

    • 12月27日
✿さとあゆ✿

2620g、46.2㎝だった息子ですが、6カ月頃は8㎏、67㎝と、平均値でした。
今は1歳になり、10㎏、76㎝です。
離乳食にした途端うちは大丈夫体重の増えは緩やかになりました。
体重がなかなか増えない月に身長が伸びていれば問題ないと言っていた方がいました。
保健師の方から何か言われなければ心配することもないかな?と思いますよ!

  • mtdyk

    mtdyk

    返信ありがとうございます☺︎
    順調に増えて羨ましいです😊
    病院では様子を見て行きましょうとのことでした。。。
    身長が前月より減っていたので余計心配で💦

    • 12月27日
★奈緒☆

うちなんて一歳5ヶ月で8㌔ありませんよー(笑)
産まれたときどころかお腹の中にいたときから小さかったです。
元気だし活発に動いてるし、大丈夫かなーと。
オムツが経済的だし抱っこが楽でいいかな?と思ってます❤

  • mtdyk

    mtdyk

    返信ありがとうございます☺︎
    そたなんですね!
    確かに抱っこは楽ですよね😊
    確かに元気だったら問題ないですよね🤔

    • 12月27日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    因みにご飯は普通に食べます。ガッツリ食べる訳じゃないですけど、離乳食の本に書いてある㌘はきちんと食べます。
    太らない体質なんでしょうねー

    • 12月27日
  • mtdyk

    mtdyk

    確かに友達の子は離乳食全然食べないのにぷくぷく太っていってたのでその子の体質なんでしょうね😅
    大人になったら嬉しい体質ですよね😊笑

    • 12月28日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    うちは女の子なので、確実に羨ましがられますね(笑)顔も小さいので友人達は女の子らしくていーじゃん❤て慰めてくれてます。
    うちはさいわい両ジジババも小さいこと気にしてないのでのびのび育ってますよ🎵

    • 12月28日
deleted user

生まれたときは2936と標準なのに、7ヶ月現在6.2㌔です(´・ω・`)

離乳食は思ったよりたべるので、離乳食に期待ですが、よく動くので無理かな~と。

  • mtdyk

    mtdyk

    返信ありがとうございます☺︎
    うちの子もいまのペースで行くと7ヶ月でそのくらいだと思います💦

    気にして母乳も3時間おきにあげるようにしてるのですが中々で…💦

    • 12月27日
deleted user

うちは3人とも2600g前後で産まれてますけど、長男くんが1番小さかったですよ。
同じく6ヶ月で6kg位でした。
小さくても、長男くんなりに成長曲線は右肩上がりだったので気にするのは止めました。
気にしなくて良いって言われましたし。
離乳食も良く食べるし、寝返りやハイハイ、お座り、ひとり歩きが早くて、動くから尚更でした。
身軽だから、早かったのかな?
3歳検診で〇〇cmって目安の最低身長があるので、長い目で見守ってあげて下さい。(数字は忘れちゃいました💧)
そんな長男くんも22歳になりますし、主人より大きくなりました。
確か、170cm前後でしたよ。
今の時代では小さいかも知れませんが、うちは165cmと155cmの夫婦です(´ー`)

  • mtdyk

    mtdyk

    返信ありがとうございます☺︎
    確かに増えてれば安心ですね…😊
    いまはもう大きくなられたんですね!
    うちも163cmと155cmの子なので遺伝ですかね…😭

    • 12月28日
kkss0828

昨日6.7ヵ月検診行ってきて、
31日で7ヵ月になるのに
5.9キロ、59cmしか
ありませんでした😥
生まれた時わ、胎児発育不全で
2120g、44cmで小ぶりでした!
そのうえ、ミルク哺乳瓶拒否で
あまり出てない完母のため
お手上げ状態です!
小児科の先生にはずーっと
体重増やしてくださいと言われます。

  • mtdyk

    mtdyk

    返信ありがとうございます☺︎
    そうなんですね💦
    体重気にしてるのに言われるからもっと気になりますよね…😢
    離乳食で大きくなるといいですね…😊

    • 12月28日
  • taro♡

    taro♡

    うちとすごく似ているので、コメントさせて頂きました😅
    うちの娘も子宮内胎児発育不全で2328g、43cmで産まれ、今はっきりは分かりませんが6キロないですよ~😅
    哺乳瓶拒否で、体重ののびがわるく健診で指導があり総合病院へ紹介もされました💦
    最近やっと哺乳瓶で飲んでくれて、徐々にふえてるのかな?と思います💧
    絶対生後半年には見られません!!笑
    オムツも、まだメリーズ新生児でいけますよ😅💦
    似すぎていてビックリです😊嬉しい😭

    • 12月28日
  • kkss0828

    kkss0828

    産まれた日にちも近いですね😊
    とっても似ててわたしも
    嬉しいです!なかなか、似たような
    境遇の人がいないもんで。
    哺乳瓶拒否直りますか?
    もおうちはお手上げ状態です😂
    どおやって飲んでくれる
    ようになりますか?

    • 12月28日
  • taro♡

    taro♡

    母乳実感で飲まず、ピジョンKタイプに変えて一日一回 夜に旦那にあげてもらいました。
    わたしは声を発さず、気配を消し(笑)
    泣きじゃくって飲まない日もありました。
    少し飲んで哺乳瓶を嫌がり泣きじゃくってしまう日もありました。
    根気強く頑張り、飲むようになりましたよ(>_<)
    最近また乳頭混乱を起こしたりしましたが、哺乳瓶をまた嫌がるようになるんじゃないかという恐怖もあり母乳もほぼ出てないですしもうほぼミルクです😅
    なかなかですよね…
    でももう体重は気にしないようにしました😁💦

    • 12月28日
  • kkss0828

    kkss0828

    なるほど!今母乳実感なんですけど
    いろいろ試してもダメで😅
    根気強く頑張ってみます!
    体重も、先生によって
    ゆうことも違うので、少しずつ
    でも増えてればいいと
    思って頑張っていきます!

    • 12月28日
ひー★ちゃん

生まれた時は39週4日で2370グラムでした。

完ミです

現在6ヶ月ちょっとて6キロ前後
ミルク190〜220を5回
離乳食は9日目でお粥小さじ5野菜小さじ3を1日1回です

次の7ヶ月健診でどのくらいになってるか、、、。楽しみしてます

前は区役所とかに測りに行ったりしてましたが、あまり増えてないと落ち込むので、今は止めました。

  • mtdyk

    mtdyk

    返信ありがとうございます☺︎
    月齢も体重も同じくらいですね!
    私もしょっちゅうイオンとか体重計のある所で測ってしまいます💦💦

    • 12月28日
K❤️M💜A

出生体重3128gで標準だったんですが、もーすぐ7ヶ月で6キロあるかないかぐらいです(´・ω・`;)
ただ、身長が68cmぐらいあって、先生には身長があるから大丈夫と言われますが、やっぱり細身なのでいろいろ心配になります(´・ω・`)

  • mtdyk

    mtdyk

    返信ありがとうございます☺︎
    身長高いんですね!
    先生に言われると少し安心ですよね💦
    増えてはいるんですか??

    • 12月28日
  • K❤️M💜A

    K❤️M💜A

    身長が高いぶん余計に細長く見えます(・∀・;)
    4ヶ月からあまり増えてないんです(´・_・`)
    寝返りができるようになって、活発になったからかな〜とも思ったんですが、あまりにも増えてなさすぎてちゃんと育てていれてないのかと不安になったし落ち込みました(´・_・`)
    産まれて2週間ぐらいはミルク足してたんですが、それからは完母できたので、もー今は哺乳瓶が拒否で(;▽;)💦
    離乳食もはじまったし、これから増えていけばいいな〜と思ってます( ´•д•` )💦

    • 12月28日
  • mtdyk

    mtdyk

    そうなんですね💦
    動くようになると消費エネルギーがすごいんでしょうね😊
    不安になりますよね…
    私も不安です。。。
    同じく離乳食に期待してるんですけどね💦

    • 12月28日
  • K❤️M💜A

    K❤️M💜A

    周りの友達の赤ちゃんはむちむちボディーの子ばっかりなので、なかなか悩みを共感できる人もいないし、むしろ細いね!とかカリカリじゃん!とか言われて、悪気ないにしろ落ち込みます(´−ω−`)
    yuuuuuuukaaaaaさんのお子さんは出生体重は何キロだったんですが?

    • 12月28日
  • mtdyk

    mtdyk

    気にしてるからこそ余計に落ち込みますよね💦💦

    うちの息子は2792gでした😊

    • 12月28日