※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整で扶養の設定が必要です。育休中は家族手当支給がないため、復帰後に夫の会社から家族手当を受け取ることが可能かどうか確認したいです。

年末調整 育休中の扶養、家族手当について

来年4月から職場復帰予定です。
産休前に夫の会社と私の会社の家族手当を比べたところ
私の会社のほうが高かったので
私が家族手当を受け取ることにしました。

会社の意向で年末調整の扶養有無をみて
家族手当の支給が決められるようなのですが、
下記のどちらにすればいいでしょうか?
①年末調整の段階で令和4年度は扶養なし、令和5年度は扶養する
②年末調整の段階では令和4年度は扶養なし、令和5年度扶養なしとし、復帰後私の扶養にいれる

夫側に配偶者特別控除と令和4年の子供の扶養をおねがいしようと思ってます。

また、育児休業中は私の会社からの家族手当支給がないので
夫の会社から遡及して家族手当をもらうことは可能でしょうか?
(現時点では夫は家族手当をもらっていません)

コメント

ひろ

子供の扶養は年末調整自体にはほぼ関係ないので、家族手当の支給に影響ないのであればどちらでもいいかなと思います。

旦那さんの会社で遡及できるかは不明ですが、大抵は遡及可能な期間(事実発生から何日後の申請までなど)が決まってると思うので、現時点では申請もしていないなら難しいのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社が扶養有無で家族手当支給をみているので、どちらかにしなければいけないようです🥲

そうですよね😣これから申請してもらいます💦

• 11月29日
  • ひろ

ひろ

家族手当への影響が心配となると、そこはやはり会社に相談ですね💦
    家族手当は会社ごとの支給基準があるので、会社に聞くのが1番です。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社ごとなんですね😖
    ありがとうございます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

まずいつの税扶養を見て家族手当が支給されますか?例えば6月からは今年の年末調整の分なのか10月からなのか…その辺が分からないと決められないと思います🤔
旦那さんの会社が遡って支給してくれるかどうかは会社次第なので聞かないと分からないと思います💦社保の扶養なのか税扶養なのかそれともただ家族の申告をするだけなのか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳未満の税扶養は控除には関係ないので旦那さんの方に書くメリットは何かありますか?
    児童手当の所得制限にかかる
    家族手当の条件が税扶養
    非課税になる収入
    に当てはまるとか?
    それかお子さんが障害があって控除があるとか?

• 11月29日