※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりんりん
ココロ・悩み

実家で産後うつで育児中。帰宅か悩む。夫は寂しいと。皆様のご意見を。

産後うつで実家で育児中です。自宅に戻るか迷っています。
私はまだ実家で療養したいのですが、夫は帰って来てほしいそうです。
赤ちゃんと私がいないと寂しいらしいです。
どちらも実家が遠方で滅多に帰れません。
皆様のご意見をください。

コメント

ゆう

私が同じ立場なら帰らず実家にいますね♡◡̈⃝⋆*

• ことりんりん

ことりんりん

そうですよね。じゃないとまた悪化しそうです、ありがとうございました

• 12月27日
めぐひまち

今は赤ちゃんどのぐらいですか??

私ももともと鬱傾向にある中出産し、どっぷり産後うつになりました。とくに自宅に戻ってから平日一人ぼっちだったので本当に辛かったです。
4ヶ月ぐらいまでいれませんか??
旦那さんも寂しいとかじゃなくて育児の一つだと思って我慢してもらいましょう(n´v`n)
不安なら実家に甘えていいと思いますよ。
自信を持って帰れるまで心身ともに休んでください。

• ことりんりん

ことりんりん

コメントありがとうございます。
    生後2ヶ月です。平日2人になるとつらくなります。寒くて外出できませんし..。

夫と話してみます。寂しい思いさせて申し訳ないです。

• 12月27日
  • めぐひまち

めぐひまち

生後2ヶ月なんですね。
    そしたらまだ不安ですよね。
    育児って大変ですよ。
    ことりんりんさんが1人だとまだ不安であるなら、気持ちが落ち着くまで実家にいてください。

旦那さんに申し訳ない気持ちになることはないですよ。一生会えないわけではないですし、大の大人です。ひとりでも数ヶ月ぐらい平気です。むしろもっとわかってもらわないと!(´▽`)
    たくさん話してお互い納得いくように。
    ことりんりんさんが元気ではじめて子供の面倒が見れるんです!数ヶ月です。ほんのちょっとですよ。遠距離恋愛だと思って
    (๑´ω`ノノ゙✧

• 12月27日
  • ことりんりん

ことりんりん

素敵なコメントありがとうございました。遠距離恋愛気分と思うと楽しくなります

• 12月27日
える

育児それぞれ個性の塊で大変ですよね。
鬱になられてるとのことですので、あくまでも一つの意見として聞いてもらえますか?

旦那さんが単に寂しいからといった理由かわかりませんが、私なら自分の不安になるタイミングなどすべて具体的に話して理解してもらって一緒に解決策が考えれるなら帰ります。

旦那さんも親です。育児に参加しないと毎日成長していく子供の姿を間近でみてもらわないと、父親として成長していけないと思うので。
母親だけが新米ではなく父親も新米です。

実家が遠いと言うことは会うのもなかなか行けないということでしょうし。

でも、無理は禁物なのでことりんりんさんの体調優先です。

• ことりんりん

ことりんりん

とても納得いくアドバイス。的確です
    帰ってからの対策考えて帰ります

ありがとうございました

• 12月27日
結優

長期的に帰らず、とりあえず二週間だけ試しに帰ってみるとかどうですか?それでダメならまた実家に戻るとか。大丈夫ならそのまんま居ればいいと思います。

ずっと居ないといけないって気持ちがストレスになるんじゃないでしょうか?

• ことりんりん

ことりんりん

いいアイディアをありがとうございました

• 12月28日
しっぽ

同じく産後うつになり、現在も通院しています。

今まで経験したことない不安が沢山有りますよね。赤ちゃんっていつ泣くか分からない、私はそれが二人きりの時にたまらなく怖かったです。
昼間、話せる人が欲しいって凄く思いました。

旦那さんの元に帰るなら保健師さんや市の子育て支援課など、昼間話し相手になってくれる窓口をあらかじめ探して、そこで連携がとれたら帰ってこれなくはないとは思います。
『辛い、しんどい』言いにくいですが、電話すると意外と『いつでも掛けてきてください!』って反応が来てびっくりしました。

後は…冬の間は鬱による気分の沈み方って半端ないので出来たら春まで待っていてほしいですよね(T_T)
凄く気持ちが分かるのでコメントしました(ノ_・,)

• ことりんりん

ことりんりん

もうまったく同じです! 特に夜中、もうすぐ起きるの?なんて気になってしまいます。不安になったら話し相手ほしいですよね。ありがとうございました

• 12月28日