※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

離乳食4週目で麦茶の量について相談です。離乳食は10さじ程食べており、ストローマグでの飲み方はまだうまくいっていません。便秘が心配で、離乳食以外の時間に麦茶を与えた方がいいでしょうか?

離乳食4週目なのですが、この頃は麦茶はどのくらい与えたらいいのでしょうか?

現在完母で、離乳食は10さじ程食べています。
離乳食の時にリッチェルのストローマグで飲む練習はしていますがほぼ飲めていません。

離乳食以外の時間でも麦茶など与えた方がいいですかね?
ウンチが少し固まりつつあり、このままだと便秘になったりするかな〜と心配です。

コメント

ママリ

わたしの場合ですが、1番下の子供は、母乳飲みの水分補給で8カ月まできました。たまに、白湯をあげましたが。。離乳食たべたら、母乳ってかんじで。
どれくらいかは、決めていませんでしたが、上の子達のときは、麦茶や、白湯を100位つくり、離乳食の間に、少し飲ませるかんじにしてました😊
離乳食以外の時間は母乳がでれば、母乳で大丈夫かとおもいます。

• びっちゃん

びっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    徐々に授乳の間隔も開いてきたし、そろそろ母乳以外もしっかり飲ませた方がいいのかな?と思ってました。
    でも安心しました!
    このままストローの練習はしつつ、様子見てみます😊

• 12月27日
coppi♡

白湯や麦茶は、「月齢×10cc」くらいが目安だそうですよヽ(*´∀`)ノ
生後6ヶ月なら、60ccくらいかな?

完母ですか?まだまだこの時期は、母乳やミルクをしっかりあげた方がいいので、
離乳食や母乳に響かない程度のお茶がいいと思います( ´ ꒳ ` )

うちもストローで全然飲んでくれなくて
1歳すぎてやっと飲めるようになりました( ToT )
ストローで飲めない時期は、プラスチックの哺乳瓶にお茶を入れて、自分でもたせて飲ませてました。

• びっちゃん

びっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!そういった目安があるのですね!とても参考になります♪♪
    完母で哺乳瓶拒否、練習中のストローまイヤイヤって感じなので焦らず少しずつあげてみたいと思います(*´∀`)!

• 12月27日