
母乳から完ミに移行したいが、乳首のトラウマや吸い付きの問題で悩んでいます。完ミでも成長は問題ないでしょうか?
完ミの方にお聞きしたいのですが
入院してるときに乳首が切れ痛くて
今は搾乳して混合で育ててます!
母乳から完ミにするときに抵抗は
ありませんでしたか?(´・_・`)
やっぱり母乳の方が栄養がたくさん
ありできたら完母で育てたかったの
ですが、なかなか上手く吸えず
また乳首が切れるトラウマもあり
私もイライラしてしまったりします(>_<)
完ミにしたいと思うのですが、
どうしても気になってしまって、、😱
完ミでも すくすく成長しますよね?(>_<)
- にこちゃん♡(6歳, 8歳)
コメント

退会ユーザー
完ミですが、すくすく育ってますよ!
搾乳してたのを哺乳瓶であげてたので哺乳瓶拒否とかもなくすんなり移行できました!

テディベア
息子がなかなか上手く吸ってくれず、ミルク寄りの混合でした!
でもだんだん、ストレスになってきて別に母乳飲まないならミルクでいいや!って開き直りました(^^;)
母乳期間少なくて完ミですが、すくすく育ってますよ(∩´∀`∩)
-
にこちゃん♡
私もミルク寄りの混合です!!
ストレスになりますよね(>_<)
やっぱり一番は、ストレスなく
やっていくことですよね(´・_・`)- 12月29日

ちぉにゃん
こんばんは!
うちの子は最初、お乳からうまく飲めなかったので、搾乳であげていて、追いつかない時にミルクをあげていました。
しかし、やっぱり搾乳だと段々出なくなってしまってミルクにせざるを得なくなりました。
最初は戸惑いましたが、よく飲む子だったので心配もなくなりました。
今8ヵ月ですが、すでに10㌔くらいあります笑
ミルクでも母乳でも関係なく、愛情があればちゃんと育ちますよ(*´˘`*)♥
まぁ、たまーに昔の人からは可哀想、なんてチクリと言われますけど・・・気にしない!
-
にこちゃん♡
搾乳だとやっぱり出なくなってしまうのですね(>_<)
昔の方は、母乳で育てた方がいいよって言いますよね〜(´・_・`)
ミルクでもすくすく成長してくれてること、みなさんから聞けて安心です♡- 12月29日

さゆきmama
ありましたし、完ミって中々言い出せず混合とか言ってました。
母乳にとらわれて体重ふえてる!?とか気にしすぎてストレスになってたんですが、完ミにしてよく寝てくれて体重もしっかり増えてスクスク大きくなってくれて安心しました。
-
にこちゃん♡
やっぱり周りから聞かれたら
なかなか言えませんよね。
私も聞かれることも苦痛になることもあります(>_<)💦
ちなみにどのミルク使ってましたか?- 12月29日
-
さゆきmama
ほほえみをあげていましたが、便秘気味になりやすいため、はいはいにかえました(´・ω・ `)
- 12月29日

ゆきなぉ
うちは二人ともほぼミルクで育ちましたが、すくすく育ってますょ。うちははいはいを使ってますが母乳に近い成分がはいってるので安心してあげてます。
-
にこちゃん♡
すくすく育ってること聞けて
安心しました♡
私は今は、ほほえみ使ってますがどこのミルクがいいんですかね(>_<)?- 12月29日

ゆきち
ミルクでも大丈夫ですよ~
うちは3ヶ月までは完母よりでしたが、3ヶ月からは完ミです。
あまりでなくなってしまったので…
私も最初上手に吸ってくれないのと痛かったんですが、病院からすすめられて保護器つけてあげてました。
痛くないし、たまに母乳でも練習したらなくても吸ってくれるようになりましたよ~
-
にこちゃん♡
私も保護器使おうかと考えました〜(>_<)
入院中に病院で保護器貸して
もらって 使ってたんですが
それでも血が出てきてたので
やめました(´・_・`)
あまり早いうちから完ミにするのは、、ってゆう後ろめたさがあって 痛くても我慢して 吸わせることを続けるか完ミにしてしまうか、悩んでます(>_<)- 12月29日
-
ゆきち
そうだったんですね😅
私も最初は痛かったです。でも1ヶ月たてば慣れてきて痛いのなくなりましたよ✨私は途中で違う理由で変えましたが、母乳が一番ですしね。
でも無理だったらミルクに変えることは悪いことではないですよ。
あんまり悩まず頑張れそうなら頑張って無理なら無理でいいと思いますよ- 12月29日

じゃきしお
私も最初は完母で育てたくて、頑張っていたんですが、なかなか思うように母乳が出ず3ヶ月まではミルクよりの混合でした。しかし3ヶ月過ぎてから、だんだん完ミに移行していき、今では完ミです。
しかし息子は体重も身長も母子手帳のグラフ内で毎月一番上で、スクスク育っています!
最初は完ミにすることに抵抗もあるかと思いますが、意外と完ミにしたら自分も授乳に大してのストレスがなくなり気が楽になりました!
子育ては色々ありますが、お互い頑張りましょう!
-
にこちゃん♡
入院中から 搾乳+ミルクだったのでどのくらい飲んでるか分かってたんですが、直母で吸わせるとどのくらい飲んでるのかも分からずで 不安になります(>_<)
ほんとにすくすく育ってるのですね♡♡安心しました☺
ほんと子育ては難しいですね(>_<)- 12月29日

まな
2ヵ月頃まで混合でしたが、母乳を拒否されたので完ミにしてます!
それから現在まで完ミですが、特に問題ないですよ\( ¨̮ )/
-
にこちゃん♡
完ミにする前は少し吸わしてミルクあげてましたか?💡
ミルクはどこのを使ってますか?♡(°´ ˘ `°)/- 12月29日
-
まな
母乳を左右5分×2セットしてから、ミルクをあげていました(^-^)
ほほえみを飲ませていますよー!- 12月29日

にこにこ
私も、まなさんと同じで、母乳を日中は出ても出なくても、5分×2セット(3分×2セット)+ミルク(60~80)飲ませています。
正直、飲ませるのが下手なのか…出が悪く、息子も、怒る時もたまーにあって、足りてるんだろうか…とか色々考えて悩んで、しんどい時があり、にこちゃん♡と同じで、一層、完ミにしようかと考える時があります。
でも、抵抗があってしまうのも事実です…
周りが、完母(母乳よりの混合)なので、この時期からの完ミに後ろめたさもあります(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)
にこちゃん♡
私も今は少し吸わせてから
搾乳して哺乳瓶であげてます!
完ミでもすくすく何事もなく
成長してるのですね♡
後ろめたさはありますが
完ミにぼちぼちしていこうと思います(>_<)
退会ユーザー
後ろめたさ、わかります😣
母乳で育てたいという気持ちが残りますよね😭
でも赤ちゃんは母乳とかミルクとか関係なくすくすく育ってくれますよ😊