※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て疲れて実家に帰るのは甘え?義父母や夫のサポート不足で悩んでいます。帰省するべきか迷っています。

子育てに疲れて実家に帰ることは甘えなんでしょうか?
平日ワンオペ、土日は夫がいるものの子どもが人見知り?なのか懐いておらず基本私がみています。
近所に義父母が住んでいますが、娘が泣くと泣かない!と怒ったり放置したり、腰座り前なのに無理矢理座らせたりするのでなんとなく距離を置いています。
私の実家は電車で4時間くらいかかるのですが、なんだか疲れてしまったのでしばらく帰りたいです。
義父母と夫はたいして役に立たないのに実家に帰ることには否定的です。私の頑張りが足りないのでしょうか…このまま耐えるべきなのでしょうか…
みなさんならどうされますか?

コメント

はる

甘えることが悪い事では無いと思うので全然ありだと思います😊

はじめてのママリ

全然いいと思いますよ!!
甘えとかないし、ママリさんが精神的にも参る方がいけないですし、
そんな時にまた義母さんに頼るのもちょっとですよね…
なのでキャパオーバーなる前に一旦帰ったほうがいいと思います!
そう思う時ってもうすでに自分の中ではいっぱいの状態だったりします🫠

ママが帰りたいと思ったら帰っていいんですよ!甘えなんてことありません!もう頑張っていますよ!心を休めに実家に帰りましょう✨

Eva

帰りましょう!ワンオペの方多いと思いますが、助けてくれる人がいればガンガン頼りましょう🙌🏼☺️

より

しばらく実家に帰って、リフレッシュしてまた頑張ればいいんじゃないでしょうか。
本当なら、土日に旦那様にお子さんを任せて一人時間確保したいところですけどね💦

甘えだと思います。でも、甘えられるなら甘えてもいいのでは?
親もいつまでも生きてるわけじゃありませんから。

はじめてのママリ🔰

帰りましょう帰りましょう😊🎶2人目産んだあと単身赴任ワンオペで産後うつになりました。3人目はどちらの親にも頼りまくり、心身ともに健康です!子供にとってもママが元気な方が絶対いいですよ!甘えられる先があるならどんどん甘えておきましょう😚💞じじばばも孫との触れ合い嬉しそうにしてます(と思ってます)💞