※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
ココロ・悩み

幼稚園年長のいじめについて息子が関わっているか悩んでいます。息子は被害者を見ているだけで、先生に報告すべきか迷っています。息子は毎日状況を報告していますが、自分で止めることができないようです。先生は注意していると言うが、問題は続いています。園に相談すべきでしょうか。

幼稚園年長での、意地悪?いじめ?について
お伺いしたいです。

息子は当事者ではありませんが、加害者?のようになっている気がします(意地悪されているのを見ているだけ組)
どのように息子に諭す及び先生に報告するべき?なのか
悩んでいます。

息子と同じクラスの男の子が

・仲間に入れて貰えない
・犯人役にされて、みんなに追いかけ回される
・無理やりスカートを履かされて女の子だー!と騒がれる
・閉じ込めるゲームをされる

など、聞いていて
いじめ?なのでは?と思うようなことをされてる男の子が居ます。
息子の話だけなのでどこまでが真実か分かりません。
子供同士では解決できないと思うので
息子には、すぐに先生を呼びに行ってねと伝えてはあります。
また、息子は、
それを見ているだけ……になっていて、モヤモヤ?しているのか
毎日のように私に報告してきます。
かと言って、意地悪を止めに入ることはできない様子です……

先生は、注意していると息子は言いますが……
毎日のようにそのような事が繰り返されているようです。

園に相談?するべきなのでしょうか。
当事者の男の子のお母さんがどこまで把握しているのかは分からない状況です。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私なら先生に話します💡
こんな話をしてるのですが、自分の子も一緒にやってるんじゃないかとか心配で...って感じでお伝えすれば良いかと思います!

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます!
    伝えてみましたが……
    仲が良すぎて、行き過ぎた発言をしてしまうとの事でした。
    少し?でしたが、、、先生も、把握しているのかな?という感じでした。

• 11月29日
みるきー

どう見てもいじめだと思います😓

年長さんということで、善悪の分別がついてもいいと思うので、早急に対処した方がいい事案だと思います😣

子どもがこう言っているので心配なのでお伝えさせてください
って言って、担任の先生にお伝えするのはいかがでしょうか☺️

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます!
    私もそう思って
    息子だけの話では分からないので先生に伝えてみたのですが
    仲が良すぎて……言い過ぎちゃうこともあるとの事でした。
    私としては
    うーん?って感じでしたか
    先生も把握なさってるのかな?と思ってもう少し様子を見て行けたらと思います。。

• 11月29日
  • みるきー

みるきー

仲が良すぎて〜って台詞、いじめを見逃す先生がよく言う台詞ですよね😣
    本当にいじめとまでいかないレベルなのか、いじめだな〜やばいな〜と思っても、めんどくさいか指導力がなくて園児が言うこと聞かないかはわかりませんが、息子さんが言っていることが本当なら、されているお子さんがとてもかわいそうですね😢

もう少し様子見て、変わらないようであれば、園長先生とか主任とか、上に言ってみてほしいです💦
    小学校1年生でも学級崩壊する世の中ですから、年長でめちゃくちゃなクラスになっててもおかしくないと思います💨

• 11月29日
  • ましゅ

ましゅ

そうなんですか💦
    結局息子の言っていることの真偽も分かりませんでした。

とりあえず息子からの話と他のママさんからの話を聞いたりして
    様子を見ながら相談するか検討しようかな……と思います。

そうなんですか?!
    え?!
    学級崩壊……💦

• 11月30日
  • みるきー

みるきー

小学生低学年でも、崩壊することは十分にありえます🥲
    もちろん多くはないですが、立ち歩きとか反抗とか、色々ありますよね。

息子さんの言っていることがどこまで本当かはわかりませんが、毎日のように報告してくれるということは、それだけ疑問思い、心配しておるのかな、と。
    その気持ちは大事にしたいですね。

はやめに落ち着くといいですね😣
    閉じ込め、スカートはかなりやばいと思います。。

• 11月30日
ママちゃん

息子くんは、お友達がされていることがいけない事なんじゃないかなって思って、ママに相談してきてるんだと思います。

先生を呼びに行くのはもちろんですが、お友達がしている事がダメなことなら注意するって勇気も欲しいなと思ったりもします。

先生には子供がモヤモヤしている事を伝えて対処していただく、
そのいじめられてるお友達のケアもお願いしたいですね。

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    そうですね……きっと、モヤモヤしていて私に伝えてくれるのかな?と思います。
    元々引っ込み思案な子なので
    なかなか言えない部分もあるかと思います😭これからもよくお話を聞いて見たいと思います……
    勇気が持てるように話を出来たら良いなと思います。

• 11月29日