※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものおもちゃの片付けについて、3歳の女の子が遊び方を覚えずに困っている状況です。幼稚園では片付けができるが、家ではやりっぱなし。アドバイスを求めています。

子どものおもちゃの片付けについて相談です。
うちの子3歳の女の子は、おもちゃ箱を用意して、ここにこの人形をしまってねと伝えると、他の遊びをしてしまい、結局、本来の使い方をしてくれません😅

遊び方は自由なので遊んでる時は構いませんが、片付けるために用意した箱なのにと、心の底では親的には思っています😇

蓋付きのケースを渡したら、カゴのように使うので、自分の遊ぶものを中に詰めて部屋中を移動します。
大雑把に片付けられるように、ニトリでローテーブルの下に籠を2つ置けるものを買ったのですが、親が分別してあげないと何でもかんでも入れてしまい、本人もどこに何があるかが分からず探すこともしばしば😭言葉で、ここにこのおもちゃを入れてねと伝えていますがごちゃごちゃ😭

3歳児ってこんなもんでしょうか?
幼稚園ではしっかり片付けできてるはずなのに、家だとやったらやりっぱなしです。
アドバイスお願いします🤲

コメント

さくらもち

箱の前側に写真つけたりしてました。このオモチャはここがお家だよーって言ったり、片付けないときはお家に帰りたいっていってるよ。とかいうといそいそ片付けてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 11月29日
deleted user

3歳どころか6歳でもダメです(笑)詰め込んで終了😅なんなら妹の方が丁寧、、

息子も入れ物も違う使い方してます😂😂学童で働いてますが小学生も意外とそんな感じの子女子も結構いますよ😅
もちろん出来る子はできます!!

いつかはできます。長い目でみましょ😊がんばりましょ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れ物を違う使い方しますよね😭
    うちの子だけじゃなかったんですね😂

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは男の子なので一人戦いごっこしたりするのに入れ物使ったりしてます😂妹に違うよ!って怒られてます。性格ですかねえ😅

    娘の年少の友達の家に行ってもぐちゃぐちゃな家いますよ🤔

    もちろん親が綺麗にしてる家庭もありますが、子どもにやらせないと意味ないし、もう片付けても無意味だし、どこになにがあるかなんてわからんよね〜って話してました😂😂

    なんでもこれからです😊
    5年後出来てますように🪄🙌✨✨✨

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、今遊んでるものは、シルバニア、お店屋さん、工具、電子機器、絵本、ぬりえです。
まとめようがありません😭

はじめてのママリ🔰

うちの4歳娘もです😂笑
おもちゃ入れるどころか、自分とぬいぐるみで一緒に入って、バスでーす!ぷっぷー!とかやってます🤣
まぁ最後に片付けてくれれば良いか…と諦めました!笑
その片付けも自発的には絶対やりませんが😇