※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

第二子の健診で首の後ろに4.5mmの浮腫が見つかり、遺伝カウンセリング後に検査を受けるか悩んでいます。一人目は健康だったが、NT診断経験者の意見が知りたいです。

第二子 11w6d の健診で首の後ろに浮腫があると言われ、遺伝カウンセリングを受けた後に検査をするかしないか決めてほしいと言われました。

4.5mmです。

一人目はなんの指摘もなく健康に生まれて育ってます。みなさんのものを見ていると4.5mmとは健康な子が産まれる可能性が低いとばかりかいてあり、、NT診断の経験ある方のお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目でNT指摘されました。
羊水検査を受け18トリソミーでした。
わたしはそのまま妊娠継続を希望し20wで心臓が止まり死産しました。

• ゆん

ゆん

胎児ドッグ受けたところ、もう今は10mmを超えてました。心疾患が認められ、難病指定もされている病気らしく中絶を決断しました。

• 12月8日
  • ゆん

ゆん

死産の可能性が高いよといわれました。死産した時には何で気づきましたか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は13wから胎動を感じていたので、その胎動が無くなったのであぁ、亡くなってしまったんだなと気付きました。

• 12月8日
  • ゆん

ゆん

健診まで確認するの待ちましたか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ちません。
    なぜなら赤ちゃんはお腹の中で亡くなると赤ちゃんは自分のことを溶かし始めます。
    そうすると綺麗な状態で産んであげることもできないですし、母体にも危険がおよびます。
    気づいたのならその日に受診したほうが赤ちゃんのため、自分のためです。

私は出張先で亡くなったことに気づきましたが帰ることができなかったので病院へ電話して事情を話しましたが何度も何度も今日中に来れないですか?何時になってもいいのでと何度も何度も言われたくらいです。
    そのくらい「亡くなったまままた」ということは危険なことです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその日中には行けなかったので翌日の朝イチで行きました。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

長女NT4.4〜4.5mmでした!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😭その数値が出てからどういう過程で進みましたか?(;_;)

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13wNT4.4mm
    先生から平均範囲内は3mm未満だから4.4mmという数値は少し高い、けど鼻骨?や手足の長さ・他の臓器をよくみてもとくに気になることはない&年齢が若い(19歳)から染色体異常の確率は低いとおもう、けど100%はエコーではわからないから100%を知りたいのであれば羊水検査を予約してくださいといわれました!3人目だったので上の子たちのことも考えると正直染色体異常があったときに産む勇気がでなくて羊水検査も考えたのですが旦那が「もしも染色体異常があったとしてもそういうのを抱えながらも生きて産まれてきてくれるのならそれはそういう運命だから俺は受け入れたい」といってくれたその言葉で検査はせずに妊娠継続を決断しました!先月産まれましたが染色体異常はなく元気な女の子でした👶🏻首の後ろのお肉はぷくぷくです(笑)

• 11月29日
  • ゆん

ゆん

やはり年齢も関係してくるんですね!!

旦那さんの意見すごい…!!育てる側として検査せずに産むなんて私には絶対出来ないです😭

詳しく教えてくれてありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。とりあえず遺伝カウンセリングを受けてみます…

• 11月30日

NT4.5mmでした!
心配で違う産婦人科にも行き調べましたが、先生もなんとも言えない。。

と言われて大きな病院に行きました💦

そこでも、心臓の逆流があり健康な赤ちゃんでもある事なのではっきりはしない、、と言われ絨毛検査しました!

結果は大丈夫でした!
生まれてからも元気で今も風邪もあまりひかず元気いっぱいです꒰ ´͈ω`͈꒱

不安な気持ち分かります🥲
はっきりするには検査が1番かと思います💦

• ゆん

ゆん

検査したところ10mmにまで厚くなり、お腹も全身覆われていました。心疾患が見つかりました。。これから中絶の話で産院と進めていく予定です

• 12月8日