※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

斜め向かいの子供が勝手に遊びに来て、家の中や外で問題行動を繰り返す。困っているが、どう解決すればいいかわからない。どう対処すればいいでしょうか?

ご近所問題の質問です。

最近斜め向かいの小学2年生の家の子が一緒に遊ぼうと突然やってきます。

上の子供は3歳ですので「お姉ちゃんだ!!」と大喜びするので断ることが出来ません…。

その子はいつも勝手に使っていいよと言ってなくても水道水ジャージャー、子供の砂場道具もドロドロ、バケツの中やジョウロに土と水をたっぷり入れて遊び帰宅チャイムがなると片付けもせず帰っていきます(´;ω;`)

昨日は下の子供が熱が出ておりコロナ検査を受け陰性のただの風邪だと診断してもらい帰宅した直後車から降りる前に突撃されました。

風邪ひいてるからごめんね、移ると大変だからと言っても「〇〇ちゃんは風邪ひいてないんでしょ?」「遊んであげようか?」と姉の方に話しかけ…もちろん子供なので「うん!!遊ぶ!!」と2人で駐車場横に併設した畑(駐車場1台分のサイズ)に駆け出し土遊び開始

困ったなぁと思いつつ斜め向かいを見ても車がないので親御さんは仕事中らしく助けを求めることも出来ないかと「…じゃあ少しだけね、下の子も行きたくなっちゃうから本当にちょっとだけよ」と玄関扉を開け放ち下の子が泣いてぐずったので授乳する旨を伝えて「2人とも散らかさないでね」と少しだけ離れました。

ですがやはり心配になり2分ほどで授乳を切りあげぐずる下の子にお菓子をあげ外に見に行くと物の見事に泥だらけ…駐車場までドロドロで開いた口が塞がらない状態でした。

駐車場がドロドロなのはうちの子が飛び跳ねてるからではあったのですが水使いすぎやろ…しかも許可してないし…畑がほぼほぼ水没していました。(※夏場いっぱい野菜を植えて今は休息期間なので何も植えてません)

もうやめて、おうちに入るよ!!と上の子を呼んでも「嫌!!」と聞く耳持たず、ご近所の子は無視で遊び続けます…もう本当に嫌だ…

その後は子供の乗用玩具(本来なら室内用)を外に出してるのですが少し汚れていたからと手洗い用のキレイキレイ洗剤をドバドバ掛けて床磨きブラシでゴシゴシと擦り掃除用に出しておいたスポンジに土をつけて磨いたりと無茶苦茶なことをされました…

水を車にかけて洗剤をドバっとかけた瞬間に気づいたのですぐ止め「え?!やめてね!!壊れちゃうから!!」と言ったのですが遠慮してると勘違いしたのか「良いの良いの(*^^*)」とゴシゴシお水ドバドバ…

他所のお子様ですしどこまで叱っていいかわからず、また私自身その子に舐められてるんだろうなと思う節が多々ありましたので言うことも聞いて貰えず…

結局昨日も帰宅チャイムがなった瞬間片付けもさよならも言わずに走って家に帰っていきました…

残ったのは泥が沢山入ったバケツ、水たまりが沢山作られた畑、ドロドロの駐車場、傷まみれの乗用玩具、出しっぱなしの勝手に使われたブラシ類、締めきれてない水道の水…そして我が腕で泣き叫ぶ我が子とまだまだ遊びたい泥だらけの我が子でした。

前々回は実母が遊びに来てる時突撃され(※私は買い物で一時的に留守)泥遊び後中で遊びたいと駄々を捏ねたらしく上の子がトイレから帰ってきた時玄関が開いた瞬間勝手に中に入り泥がついた手で赤ちゃん用玩具で遊ばれました…帰宅してびっくり「流石に出ていって!!」と言うと散らかした玩具を投げ捨てドンッと私を突き飛ばすように押してお礼も言わず出ていきました。

前回は勝手に家の裏に干していた旦那の趣味の屋内掃除用バケツを持ち出してこれまだ泥遊びに使われていました…また一緒に干していた釣竿も触らないでと何度注意しても魔法の杖だー!!とか言って振り回されとても危険でした…。
この事には旦那もカンカンで「二度とあの家の子供とは遊ばせるな!!」と相手の家に文句を言いに行く!!と言っていたのですがご近所の方だし穏便にしなさいと実母に言われ「こういう時は出しっぱなしにした自分が悪いと思いましょう」と言われました。

しかし今回流石の私も怒りが収まりません…強く出なかった私が勿論悪いのだと思いますが…自分の家で自分たちが起きたいところにブラシを収納してたり子供用の玩具を取りやすい場所に置いていたりするのの何が悪いのでしょうか?

自分たちの子供ならそんな使い方しませんしさせません。

皆様こういう場合どうやって解決しますか?

ご近所の方なので穏便に済ませたいのですが…学校に電話で相談するのはダメでしょうか?

最近敬語も使って話してくれるようになったし悪い子では無いと思うのですが出来ればもうあまり関わりあいになりたくありません…

コメント

ゆず

すみません
ご近所の子で穏便に済ませたいのもわかるのですが

私だったら、自分の子にもですが遊ぶ前に片付けの約束や
注意されても懲りずにやり続けるなら
次から遊ばせられない事伝えるし

それができる様子にないなら、途中であっても切り上げさせるかも

登下校中のことなら学校に相談するかも知れないけど
帰宅後の遊びの中での事なら、相手親に相談するか
見守りしてる方でどうにかします

ママリ¨̮⃝

もう親に言うしか無いと思います😣💦
こういう事があって、遊んでくれるのは
ありがたいんだけど…って😣💦
常識ある親なら謝罪なり対応あるかと思いますが
何も無いなら、子供には申し訳ないけど
遊ばせないと思います💦
学校に言っても仕方ないし、意味ないと思いますよ😭

mimimimi

ご近所さんと事を大きくしたくないお気持ちはお察しします。ですが、学校に電話して、学校の先生が対応するような案件ではないと思います💦

今後のお付き合いを続けたいのであれば、なおさら、直接ご近所さんにお伝えする方がいいのでは?と思います😂
そもそもそのご近所さんはこの現状をご存知なのでしょうか??困っている事を直接伝えるのが難しければ、その方に汚れている現状を実際に見てもらうのはどうでしょう🤔もう見てもらっておられるかもしれませんが💦
あとは、「お家の人と一緒に来てね。それなら遊べるよ。」など、その子に家に入れる条件を作ってもいいかもしれませんね。子どもにとって「触ったらダメ」はなかなか難しくて自制が効かないかと思うので😓

ママリ

なんか、近所にもいるなぁ😅
車の音が聞こえると、覗きにくるわ、お邪魔しますも言わず侵入してくるわ…。ピンポンダッシュしてくるわ…。うちの近所の子は親に放置されてるような子。シンママのわりに働きに行っていないのに、子供がそばに居ると面倒だとか邪魔だとか言って、何してても見てない人。この親にしてこの子あり(笑)親戚なんですけどね。
礼儀作法がなく、相手の気持ち考えてません。
夕方のチャイムすら無視。
帰らないの?って聞くと、まだいいといい、18時や19時をまわっても帰りません😅
親も探しに来ないです。相手にしてくれてるのが嬉しいのかな💦💦うちの子の持っているものが羨ましいのか、すぐ構いたがるし、同じものを買って見せにきます😅

以前は近所の子供たちの自転車等も勝手に乗り回したりしてましたね😅庭先の物がなくなったり…。(その子の家にあります。)
最近は、家の周りにお菓子の袋なんかが、放置されてます💦💦
親も片付けない😑
旦那も、甥ですが、嫌ってますよ😁

ママリ

遊び方や片付けもせずに帰るとか、自分の子どもが真似したら嫌なので、近所付き合い悪くなっても良いので、相手方の親に直接クレームします!

メロンパン

そこまでされてんなら親に文句言いに行ってもいいと思いますよ。
親は知らないでしょうから。自分の子供がそんな非常識でやばいガキだなんてこと。

うちの近所も(こちらは小1未満なので放置子)いますが、関わらないに限ります😅子供が遊びたいと言っても問答無用に片付け開始でさっさと家に入ります。